プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷についての質問です。

本名、名前、住所を特定されたのではないのですが、ネットの名前で、なりすましされて、嘘のこと書かれました。いなくなれとか そ言う暴言は言われてません。

ですが、嘘のこと書かれたので気に入らなく、警察に相談しようと思います。

警察は動いてくれますか?

質問者からの補足コメント

  • 本名ではないのですが、ネットの名前で、なりすましされて男どもはギフト投げてくれればいいみたいに言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 18:50
  • なりすましされて、フォロワーさんたちを不快にさせてしまったと言う被害を受けました。


    侮辱罪にはならいのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 19:05

A 回答 (6件)

難しいです。


ネットの名前で商用活動をしていたり、
ネットの名前でリアルでも活動していたりするなら可能性ありますが、
そうではないなら本人が侮辱された訳ではないと判断されるので難しいです。

例えばねねぽんは良く万引きしているなど嘘の投稿をされても、
現実の本人と紐づかないのなら、それによるリアルの被害がないと判断されてしまうからです。

ねねぽんでペンネームとして作家活動をしているとか、ゲームを販売しているとか、
リアルと紐づくならいける可能性はあります。

この場合警察に被害届を出すのは良いですが、平行してネットの誹謗中傷が得意な弁護士を通じて民事で訴える方が対応が早いです。
    • good
    • 0

動いてくれませんよ

    • good
    • 0

それでは全く警察は相手にしてくれません。

    • good
    • 0

具体的な内容はどうでもいいし、興味ない。


あなたが警察に被害を説明できるか?どうかを
アドバイスしてるだけ。

できるなら、行けばいいし、
できないなら、行っても無駄になるだけ。
    • good
    • 0

実害は?



どの様な損害を受けたの?

気に入らないだけでは警察は動きません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>警察は動いてくれますか?


どういう被害、損害を被ったか?です。
それを説明できますか?

でないと、被害届は受理してくれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!