プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、突然家を訪問されて
別の人に1回づつ、「近くまで来たから寄ってみた」と言われたことがあります。
自分としてはなんかついでのようで、しかもアポなしに来られて
近くってどこなんだという疑問も残り面白くありません。
こういう言い方は一般的ですか?
また、相手に対して失礼ということはありませんか?

A 回答 (7件)

これは相手との関係によりますね。


社交辞令をつうようなよくはしっているけど、
心をオープンにしては付き合ってない人。
この場合は失礼かな。っと思います。
逆に、例えば昔からの大親友で心知れた仲とかだったら
いいかと思いますよ。
そういう大親友であれば、よくきたな!っとなりますし、
もしスルーして帰っちゃったら、なんで帰ったんだよ!ちょっとよればいいじゃんか!心無いやつだなぁ。っとなるわけです。
ですから、その人との間がどういう関係かによってかわるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそうだと思います。
自分のことや今の状況をよく知らない人が突然来たことが
問題だったのかも。

お礼日時:2022/10/23 14:11

私は馬鹿な奴、と思いますね。

相手の事を全く考えない人です。お前の都合だけで考えるな、こちらは客商売をしてるのではない、と。
私は訪問する時は電話やメールで確認を取ってからにします。当たり前だと思います。

近所まで来て訪問したくなったのならその時点で「都合どう?」と聞いてからにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 14:26

それは、それぞれの性格、それぞれの考え方、なので、


全てを一括りには出来ないですね。

あなたが、ついでの様と思う人も居るし、嬉しい人もいます。
ちなみに、私はアポがあろうが、無かろうが、困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 14:24

「近くまで来たから寄ってみた」



訪問するに相手に気をつかわせないために言うのですよ。
昔の人はよくこういう言い方をしていました。
「粗品ですが…」などというのと同じです。

でも今の時代はアポなし訪問はいやですよね。
私も我が子であってもアポなし訪問は迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 14:24

その訪問された方は、古い考えの方かも知れません。


私が子供の頃だった昭和40年代くらいまでは、何のアポも無しに、親戚や知人が訪問されると言うことは、普通にあることでした。
 しかし、今は突然の訪問は、相手の方の都合を全く考え無いことで、失礼に当たると言う考え方が普通になりました。
 それと「近くまで来たから寄ってみた」は、実際には友人や知人で無く、リフォームの業者だったりすろこともあります。
 玄関にはテレビドアホンを取り付け、こちらの都合が悪い時は、断っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら、その人の本当の目的は、家をリフォームする箇所がないかどうかを見るために来たのかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/23 14:23

アポ無しの訪問でも嬉しい人います。

自身の叔母の家は、滅多に行きませんが、アポ無しで、ちょっともらい物のお裾分けに持って行くと、すごく喜ばれ、入っていけと言われます。
ウチのカミさんは、逆です。アポあれば事前に心づもりしています。業者でも親戚でもアポ無しの訪問は、嫌がります。
自身が訪問の場合は、基本はアポ取りますが、アポ無し訪問したら、嫌がらずビックリするだろうなって場合は、アポ取らずに行く場合もあります。
確かに今の自分に予定があって、アポ無し訪問され、予定が狂うと腹が立つこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 14:16

それだけ気にされているということの証なのでしょう。



近くまで来たついでに寄った。

と言うのは、あなたにあまり心のプレッシャーや大袈裟な負担をかけたくないと言う思いやりかも知れませんし、アポ無しも、かしこまってお茶だのお茶菓子だのと、気を使わせないための優しさで、ただ本心からちょっと顔を見て安心したかっただけなのかも知れませんよ。

そうやって、思い出しては会いたがってくれる人が居ると言うことは、とても喜ばしいことではありませんか。( ◠‿◠ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものは考えようでどうでもなりますよね。

お礼日時:2022/10/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!