アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私だけが悪いのでしょうか?
少し長くなります。

今日洗濯物を干そうとした時、物干し竿に夫の靴ひもが干されていて、3日間干しっぱなしになっていた事と、今朝少し雨が降り雨ざらしになっていたので家の中に取り込みました。

洗濯物を干したかったので一旦ソファの背もたれにパッとかけたのですが、犬がその靴ひもの端っこを噛んでしまい少し噛み跡が付いていました。

夫が帰宅し靴ひもの噛み跡を見て
この靴ひものスニーカーは世界に少ししか出回っていない貴重な物やのにー!
犬に不満そうに言っていて、そこから徐々に機嫌が悪くなっていきました。
夫のごはんを作るから子供(生後4ヶ月)を見てて欲しいと頼んでも、イライラしてるのかウロウロしていて中々こちらに来てくれないので
何度か繰り返し言うとなぜか逆ギレされました。(なんと言っていたかはきこえませんでした)
ようやく子供の抱っこを変わってもらい
キッチンに行く時にダンボール箱を捨てたかったので、箱を持って床にポンと置いたら
少し大きな音が鳴ってしまい、それに夫が
「なんでそんは大きい音鳴らすねん!!」
っとまた怒られました。
なぜか私もイラッとして
「靴ひもの事は私がだけ悪いのか?と言うか、私が悪いと思ってるからそうやって、難癖つけて怒って八つ当たりするんやろうけどさ。そもそもそんなに大事な靴ひもなら3日間も外に干しっぱなしにせずにちゃんと自分で管理したらいいんじゃないのか」
と言ったら不貞腐れながら「あーはいはい、ごめんごめん」と言われそこから私も話す気にならないので喋っていません。

確かに靴ひもを中に入れてソファーにかけたのは悪かったと思います。
ただ、そんなに大事なものなら大人なんだし
自分でしっかり管理して欲しいですし
自分は雨ざらしにして雑な扱いをしてるクセに、いざ何かあった時には人のせいにして怒るのはどうかと思うのですが、皆さまどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、今回はレアなケースという訳ではなく普段からなんでも人のせいにしたり、少し注意したら怒られたーとか言う人です。

      補足日時:2022/10/24 01:59

A 回答 (12件中1~10件)

質問者が専業主婦なら質問者が悪いです。



まぁ本当に悩んでるなら今の自分のスペック質問文に書きますよね〜〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の事ってスペックいりますか?
スペック関係なしに、人としてどうかと思うのですが。

お礼日時:2022/10/24 01:42

同じくどうかと思います。


貴重で大切なものなら自分で管理すべきだし、何かあったからと言って子どもの世話は放棄していいものではない。
子どもの面倒を見ないならご飯はなしで良かったのでは?父親の分まで子どもの面倒見てたら作る暇ないの見て分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントにご飯作らなければ良かったと今更ながら思います。乳児と犬の世話だけでも大変なのに
夫の物の世話まで出来ないです。

立場が逆で今回と同じような事が以前にあったのですが、その時は、「そんなとこに置いてるのが悪いな」と言われました。そのクセ実家の時は人のせいとか有り得ないですよね。

お礼日時:2022/10/24 01:46

私も似たような経験があります。


私の場合は、夫が仕事が休みだったので仕事の服をあらったのですが、ポケットにマスクが入っていたのを気づかないで洗濯機に入れてしまいました。
で、その後出かけようとした時にそのマスクを使用しようとしたらしく制服がないと言い出し、洗ったよ??と言ったら、なんでも勝手にするなよとイライラした口調で言われました。
確かにポケットのマスクを見落とした私に非があるかもしれないけど、一箱398円くらいの安いなんてないマスクだし、別に新しいの出せばいいだけなのにそう言われたので、そこから一切夫の制服は私の判断で洗濯していません。
物の価値とかって、自分からしたらただの靴紐だけど旦那さんからしたら大事な物だった。でもそんなのそういうアピールしといてくれないと分からないし、3日間ほったらかしにしてた旦那さんも悪いと思います。
でも今後はもう雨が降ろうがどうなろうが、触らないのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に自分のことは棚に上げて、こちらがなんでも悪いように言ってきますよね。
自分は雑でもいいけど、お前はダメ的な思考が理解出来ないです。
これから私も勝手にせず、なんでしないのか聞かれたら勝手にしたら怒られるから全部自分でどうぞ!!って言ってやります。

お礼日時:2022/10/24 01:52

たしかにちょっと大人げないのはご主人ですね。

いつもそんな感じなのか、今回は特別レアケースなのかにもよりますね。

でも質問文を読む限りでは、少なくともあなたは自分の都合ばかりで一度も謝っていない気がします。6:4で今回はあなたが良くないかなと。

あなた:「靴ひもが雨ざらしになっているから取り込んであげた優しさには対して感謝がない。犬が噛んじゃったんだから仕方ないでしょ。ご主人の為にご飯を作るのだから、いつまでもこだわってないで赤ちゃん見ててよ、仕方ないでしょ」

ご主人:「適当に置きさえしなければ犬に噛まれる心配はなかった。その不注意に対して謝罪がない。おまけに大きな音まで出して逆ギレ?全部オレが悪いのかよ」

って感じがします。私もスニーカー好きなので、ご主人の気持ちが少し分かります。タラレバになっちゃいますが、犬が噛まなければ揉めてないと思うので、状況を作ってしまった責任はあるかなと。

私なら、「大事にしていた物とは知らずにゴメンネ」とだけ謝るかも。

ご主人は大事なスニーカーで諦められないし、しばらくは気が済まないかもしれませんが、段々と「オレも悪かった」と謝ってくると思いますよ。

(偏った意見で気を悪くされたら、すみません!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。
犬に噛まれるような状況を作ったのは確かに私も悪かったと思います。

ただ、こちらは向こうがイライラしていても、他の靴ひもだったら代用出来ないの?と聞いてみたり、ごめんと謝りもしましたし、最初普通に接していたのですが、ダンボールの音で急にキレれてこられたので私もカッとなってしまいました。

お礼日時:2022/10/24 01:57

お礼と補足ありがとうございます。


そうだったんですね!
謝ってないわけないかなとは思ったんですが、失礼しました(>_<)

いつもそんな感じなご主人なんですか。。
子供っぽいというか…困った人ですね(^_^;)

同じ土俵に立つのは嫌かもしれませんが、ストレス溜まってしまうので、同じくらい怒ってみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大丈夫です!

例えば少し夫への不満やこうして欲しいと言うと
先に謝るとかではなく、
○○←私 だってこうやん!!
って反論してきます。
確かにそうかもしれないけど
先に謝るとか出来ないの?
と言っても直りません。
根本的に自分がカワイイんだと思います。

私の方が口喧嘩は強いですが
育児で疲れもあるのであまり怒りたくなくて
だいぶ我慢しているのでストレス溜まりまくっています。

お礼日時:2022/10/24 02:40

補足とお礼よみました。


No.3です。
4ヶ月の赤ちゃんもいるのに、もう1人子供いるみたいな感じに思う時多そうですね。
他人に厳しく自分に甘いタイプっていうやつにそっくりそのまま当てはまりそうな旦那様ですね。
結局質問者様に甘えてるのかなぁと感じます。
うちは夫が理詰めしてくるタイプなので言い返したりとか、ほぼしません。しないというか出来ないというか、したら後が面倒なので。。
だから、思ってる事を言える仲というのは羨ましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにその通りです!
他人というか…
私には厳しく自分に甘いですね。
ただ、口喧嘩では私の方が強いので
夫が勝てません。(夫が自分で言ってます)
私も子育てで疲れているので喧嘩にならないようにしているのでそれで少し調子に乗っているのかもしれません。
子供はカワイイですが、アダルトチルドレンは
ただただめんどくさいです。

最近も無神経な事(家事のこと)を言われて
まぁまぁストレスが溜まっているので
今は顔も見たくないし、喋りたくもないので
少しの間実家に帰ろうかな?と思うのですが
実家に帰るのは良くないと思いますか?

お礼日時:2022/10/24 02:35

どっちもどっちだろうけど、それ以前に物を噛む様な駄犬を飼ってる事が問題なのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段からいつもなんでも噛むわけではありません。
靴ひもをおもちゃのロープと間違って噛む事もあると思います。
駄犬とか失礼な事を言わないでください。

お礼日時:2022/10/24 02:51

い言えばこう言うって状態だとどうにもならないですよね。

ご主人も思った通りにしかしないし、犬も思ったようにしかしません。わたしも猫を飼ってますが、スタバのマグカップ落とされたり、自分で勝手に猫にびびってマグカップ落としたりして、それまでに3個ぐらい割ってます。猫にベットの下にいろいろなものを入れられていろんなものがなくなってます。でもそんなことで怒ったりはしません。時々ベッドを移動させてベットの下のものを広い集めます。ご主人の世界で希少なシューズの紐が大事なのはわかるんですが、3日も干してたら紫外線で変色するとかまあ、陰干しぐらいはするんでしょうけど、雨が降ってカビが生えて軽く変色するとか、3日間の不安要素が全く頭にないわけで、大して大事にしたないんですよそれは。それはそれで言わせておけばいいです。犬が噛んだ責任をあなたに押し付けてるだけ。犬の躾は難しいので、あなたはご主人に怒ればいいんですよ。ただご主人の言動はこれからも変わらないと思います。あーはいはいっていうのは聞く気がないので、あなたも割り切るしかないですね。箱を置いたぐらいでうるさいとか信じられません。基本的に優しい人ではないってことです。気を効かせてやれって思いがあるんでしょう。だからあなたに腹をたててるんです。わたしは海外に住んでいてルームシェアをしています。ゴミを捨てたり、お茶を入れたり生活場面では自分ですることはいろいろありますが、基本的に自分のことをしないところからお互いに少し助け合うようになりましたよ。夫婦ってどうしてそういうところがうまくいかないケースが多いんでしょう。結婚にそういう義務を求めるからでしょうか。とにかくシューズの紐の管理は家事ではないのであなたは無視でいいですよ。犬の躾は半分はご主人の責任です。シューズの紐でいつまでも不貞腐れてたら、シューズの噛まれた日から換算してどのぐらいうるさいか記録しておけばいいですね。それってモラハラですよね。『家事担当してる女のくせに洗濯の時に、夫の高価な紐を犬の届かないこさところに置いておくぐらいの気を回せ』(例えとは言え言葉が悪くてすみません)って言ってるわけですから十分理不尽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬が噛んだ事を私に押し付けている。
まさにその通りの反応でした!
本当は犬に怒りたいけど、犬だし仕方ない…
噛まれるような所に置いたお前が悪い。
そんな感じです。理不尽すぎて私もカッとなってしまいました。

靴ひもの管理は家事ではない。ホントですね…
私が無視しておけばよかったです。。

周りからは優しい旦那さんとか言われるんですけど、肝心な所が優しくないんです。
相手を労う気持ちがなかったり、思いやりが足りないというか…

夫は寝たら忘れるタイプなので
明日普通に接してくると思うのですが
謝ってはこないと思います。

お礼日時:2022/10/24 04:38

い言えば→ああ言えば 誤字すみません

    • good
    • 0

誰のせいだとかの問題ではない。

自分のせいだとしても、自分の大事なものが台無しになったりすれば、腹は立つんですよ。

で。その苛立ちをある程度のところまで解除しようと思えば、時間が必要なんです。必要なのはそれであって、誰が悪いかの分別ではないのです。

一緒に暮らしていると、自分の行動や言動や態度だけでなく、その時々の機嫌まで同居人に影響を与えてしまいますよね。
なので、大人同士なら、不機嫌な時は不機嫌なままでいさせてあげよう。落ち込んでいる時は、落ち込んだままでいさせてあげよう。そういうタイムアウトラインに踏み込まないことも、時は必要なんじゃないのかな?と、思います。

あなただって、自分のせいなら、何がどうなっても仕方ないなんてこともないだろうし、人のせいならね、割と「大丈夫大丈夫」って、相手が気にしない様に気遣ったりできるものです。

どうしようもなく、自分に腹立ってる時こそ、人とまともに向き合えないって、経験ありませんか?
その苛立ちや、ガッカリって、感情なんですよね。
きっと、夫は夫で、その感情をあなたに責められたと思ったので、あなたにも腹が立ったのだと思うのです。

あなたは、よく気がつく人なので、状況もよく分かるだろうし、夫の何かしらの感情のいちいちが、心に引っかかってしまうのだと思います。そして、4ヶ月のお子さんを抱えていては、毎日大変ですよね。なのでね、家族のご機嫌をいつも自分のせいだと思っていては、身が持たないですよ。

夫の感情が、いつも自分ばかりに向けられていると思い過ぎるのをちょっとやめて。夫には、今タイムアウトが必要なんだと、そんな風に考えて見ては如何でしょうか。大人なんですもの。自分で何とかしますよ。

それに、毎日顔を付き合わせていて、いつもご機嫌でいろなんて、無理な話しですし。家はプライベートな時間ですしね。

これから、お子さんが大きくなれば、子供のご機嫌の為のタイムアウトラインが必要になる時って増えますよ。ちょっと夫相手に練習しとこうか、くらいの気持ちでね、試してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに当たる所がなくて感情的になったのかもしてないですね。
イライラしてたから、私に当たるしかなかったのだとは思います。

私もイライラしてるわーと思って引けば良かったですね。。
私も反省しないとですね…

お礼日時:2022/10/24 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!