アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子の立場として「親も、完璧じゃなかったんだ…」と知った時、皆さんはどんな感情が湧きましたか?

私は、本当にいい歳して、やっと気付いたのですが、今まで正しいと思っていたものが、ことごとく間違いだったんだ…と思い知らされ、本当にショックしかなくて…

気付けば、何もかもが『親』が基準になってしまっている…
それほどまでに、親は正しい存在である!と信じていた…

今後、何を正しいと信じ、生きていったらいいのか。
叶うならば、今までの時間を返して欲しいとさえ思ってしまう…

それでも、今後も親は私に関わり、自分の思いと違うことに対し、好きなことを言うのだろうな…

皆さんも、通ってきた道ですか?
どうやって克服されましたか?
ぜひ伺いたいです。

A 回答 (6件)

人は完璧でないと思えば人を許すことができます。

そしてそういう人は人からも許されます。
また自分は正しいと思っていても、正しくないこともあります。自分が正しいと思ってしているのに、人から間違っていると言われることもあります。
全部決めすぎる、偏り過ぎるから許せなかったり、許されなかったり、間違っていることを正しいと信じたり、正しい他人を間違っていると決めつけたりしてしまいます。
基準を極端にしないことが大切です。何事にも緩みを持たせ、寛容の精神を持てば、人同士が傷つけあったり、いがみあったりしなくてもよくなります。
これが皆できていたら今のような世の中にはなっていないですが、そうじゃない中にいるわけですから、許容することが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親のことは、それで許せても、今後何を心の拠り所にしたらいいのか…
信じていたものが、全く違うものだと発覚したショックは、消えそうにないですね…

お礼日時:2022/10/28 10:44

家を出て、自分で生活したらいいです。


何の援助も受けていなければ親が口出ししてくる権利はないと思うし、こちらも親に服従する義務はないと思うので。
面倒みてもらってなけりゃ、親の言動の正誤の見極め・受け入れと受け流しが出来るようになります。
    • good
    • 0

私は幼稚園のころから「完璧な人なんていない」って事を知ってましたから、どぅってことないです。



なぜ「親が完璧」なんて思ってたんですか?
まさかCMの 「親の教えとOOOOの家具は万に一つも間違いない」なんて言葉を信じていたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、あなた自身も完璧じゃないのに、何をそんなに自身たっぷりに話しているんです??
矛盾が過ぎますよ。

お礼日時:2022/10/28 10:04

この世のどこに完璧な人間がいるんだい


自分も含めてみんな欠陥人間
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら?
責められてると感じちゃいました(苦笑)?
よほど酷い親でらしたのね。
自己弁明するしかないですわよね…

お礼日時:2022/10/28 10:05

中学校時代には親の限界を感じましたね。


「しょせんこういう人だ」ということを。

父親は朝から酒を飲む人で周りから散々ボロクソにいわれていました。
母親は熱心な学会員で家事を家政婦にまかせて活動ばかりしていました。

あ、こりゃダメだな、とわりと小さい頃から冷静にみていたと思います。
両親に感謝するとしたら、良い反面教師になったことですね。
    • good
    • 0

親だけでなく、世の中に完璧なものは無いのだと親を通じて理解したことに感謝します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親を通して見ると、周りは本当に完璧だよな…としか感じないのですが…。

親も皆も同じ、と、親と周りとの差を感じない、そんな親御さんに育ててもらえたあなた様が、本当に羨ましいです…

うちは…
親と周りが、違いすぎて…

お礼日時:2022/10/28 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!