アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子の立場として「親も、完璧じゃなかったんだ…」と知った時、皆さんはどんな感情が湧きましたか?

私は、本当にいい歳して、やっと気付いたのですが、今まで正しいと思っていたものが、ことごとく間違いだったんだ…と思い知らされ、本当にショックしかなくて…

気付けば、何もかもが『親』が基準になってしまっている…
それほどまでに、親は正しい存在である!と信じていた…

今後、何を正しいと信じ、生きていったらいいのか。
叶うならば、今までの時間を返して欲しいとさえ思ってしまう…

それでも、今後も親は私に関わり、自分の思いと違うことに対し、好きなことを言うのだろうな…

皆さんも、通ってきた道ですか?
どうやって克服されましたか?
ぜひ伺いたいです。

A 回答 (1件)

???

自分の判断力が育たなかったように思えます。

誰でも通るとされていた思春期に親の反発して
親が正しいと思わない方が、多いと思うのですが。。。

そう言うことにならなかったのは、どう言う環境にいたのか?とは思いますけどね。

私の周りは、思春期やその後も親がうざい、早く家を出たい、大学が遠くなりやっと親と離れられるって感じの人が多かったので、親が完璧って思う人は少なかった気がします。

親が基準になっている人の方が稀でしたね。
友達基準、友達優先、自分優先でしたね。

何を信じたらと言われても、自分中心がほとんどだと思います。
親を信じてたというより、親にすがって
生きていただけではないでしょうか。

金がないから、仕方なく親にすがって生きているならわかりますが、信条的なものまでもが親に依存するのは少ない気がします。

例えば、親が入っている胡散臭い宗教から抜けたいとか、実家に住んでて親に金出すのが嫌で離れたい見たいな事の方が多く聞きましたけどね。

ある意味、真面目に育ち過ぎたのかも知れませんね。。。。
あなたと同じような道で真面目に生きていた人も少なくはないと思いますが、多くもない気がします。

ま、それは1つに友達付き合いが希薄とかであったりとか、他の人間関係が希薄だったように思えますけどね。。。

私の世代では、親にどう騙くらかして金もらうかとかが多く聞きますけどね。
自転車の駐輪場代とかでお金もらって、適当な場所に置いたり、教科書代としょうして金もらったりなど、私や私の友達の周りはそんな感じでしたし、むしろ親が正しいと思うことを利用してた感じはします。

ま、ある意味真面目で、ある意味裕福だったような感じなので、あまりずる賢い頭使ったり、他人との交流が希薄な感じはしますけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

それで、まともな大人になった気で??
正気の沙汰と思えない…

少なくとも、あなたのようにならなかっただけ、よかったです…