プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成中期に入って以降、日本の凋落が止まらず、令和に入ってからの凋落は目覚ましいものですが、全ての原因は第二次世界大戦の戦勝国となるために国策で行われた「産めよ増やせよ」の人口爆発を挿せた国の責任と言っても良いのではありませんか?
いわゆる人口爆発の昭和のツケが、平成中期に入って高齢化して社会保障費急増に頭を悩まされているわけです。つまり、官僚が少子化になることを見抜けなかった見通しの甘さですよね?
終身雇用、年功序列などの俗に言われる日本的経営は右肩上がりの経済社会を前提にしてたものでした。
せめて、昭和のツケのしわ寄せが団塊世代の子供の団塊ジュニアの就職来を直撃しなければ、今のような少子化になることもなかったのでしょうが、国も企業も見通し誤って、増税や人件費カットを強行した結果、今や中国や韓国などの他のアジア諸国に経済的に負けています。

A 回答 (11件中1~10件)

安い労働力を求めて、海外に工場つくり技術も盗まれた、アホ国策のせいでしょう。

アホ国策は政治家の大部分が韓国在日帰化人の子孫というのも一因だと思います。
    • good
    • 1

飛躍的に寿命が延びた影響でしょ。


長寿が嫌なら、医者の数とか1/100くらいにすれば、望む世界になりますよ。
    • good
    • 0

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、


彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マタイによる福音書:23章:32節 あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。

ルカによる福音書: 20章:25節 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。
  http://words.kirisuto.info/
.


 簡単なお天気図ですが、タイフーン・ハリケーン・サイクロンのような真ん丸暴風圏 - いかにも主権がおのれらにあるかのような - 付近周辺からバンバン徴兵-制度するかのような - 日本全国津々浦々遍く集金業務経済学部学府学徒とするかのような - その中心だけ静かな凪ぎのような - どこからどう見ても筋状の渦巻きのような暴風政治が展開されて久しいような。
 人数が増えても、暴力暴政が、巨大化するだけ、機械化近代化イノベーション化しても、大気ppmその他汚染おかしくなるだけ、そんな、ディスティニー社会、ディスティニー政治ランドが、形成されているのではないでしょうか。

 昨今の大看板・大表紙、環境もんだい、エコ環境リサイクル再生問題には、厳重な協議 - 教書作成など、必要でしょうか。
 昭和の時代には、に、リサイクル再循環環境社会などのタイトル大活字は、無かったような。
    • good
    • 0

いいえ、違います。


新聞や経済紙を読んでから投稿してくださいね。

1990年代半ばから、日本の経済成長、技術革新、生産性、GDPが上昇しなくなり、停滞しているといえば聞こえはいいが、成長を続けている他国と比較すると相対的にひどく落ちぶれていっているようにみえる。

東洋経済が報じるところによると、日韓の生産性の差は、1990年の2.44倍から、2015年には1.04倍まで縮まった(世界銀行データより)とのこと。
記事全文は東洋経済のホームページで読めます。URLを張っておきます。

東洋経済 2022/03/07号
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

1990年までは日本経済は成長を続けていた証左になりましょう。

1990年ごろから2015年にかけて、日本がひどく沈没する「何か」があったことになります。

この空白の30年間は、識者の間では「空白の30年」といわれており、自公政権が与党になってから(自自公政権を経て1995年に自公政権発足)日本の経済、文化、技術などあらゆるものが発展しなくなったため、そのように言われています。

過去を振り返ってみましょう。

日本が沈没し続けていることを隠しながら、失敗ばかりの経済政策「アベノミクス」を続けた自民党。

自公政権発足当時、「オウム真理教の双子」「カルト」「日本を破滅させる癌細胞」など強烈な言葉で批判されていた過激派集団「創価学会」の政治部にあたる「公明党」が与党入りしたことで世界は揺れた。
当時の報道はこちら。

JFK通信社
「創価学会はオウム真理教の双子。宗教界でも世界でも異端のカルトが与党入りしていいのか」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

で、30年経ったいま、創価学会の兄弟分のような統一教会(創価学会に比べればかなり良心的な団体だが)と自民党の癒着が問題視されている。

でも、ちょっと待って。
統一教会とは比較にならないほど前科(盗聴犯罪、出版妨害、選挙違反、脱税、政治犯罪など)の多い犯罪集団「創価学会」の政治部「公明党」は与党にいるけど、これは問題ないの?
しかも、毎月、駅前で創価学会被害者たちが抗議やデモをやってるよ。
こういう問題を報じないマスコミは、報道機関とはいえません。


安倍晋三というか自民党とカルト公明党が日本を破壊していたんですが、こういう報道があったことご存じありませんか?


自公政権は、経済支援や災害支援と称して海外に60兆円以上をばらまきました。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

海外に金をばらまくと、自公政権と癒着している企業が、現地で様々な事業を独占的に興すことができるのです。
海外で数兆円規模の利益を出した企業は、自公政権に数百億円の謝礼金を渡す。
しかも現地国からの見返りで自民党や公明党はウハウハ。貧困者やシングルマザーなどから搾取した税金を海外にばらまいて、その謝礼を私物化するなんて、とんでもなくゲスな奴らです。

以上、自公政権の議員の私腹を肥やすために、60兆円以上の税金が使われていたのでした。

自公政権のいう、海外への「経済支援」や「災害支援」とは、裏金や賄賂を目的としたものだと思ってください。

経済支援や難民支援をするにしても、常識的に考えられる額よりも数百倍は額が多いと思う。


税金のばらまきにとどまらず、自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト団体(創価学会・統一教会・日本会議など)に媚びて特権を与えるなどしてきました。
安倍内閣の全員が上記カルト団体と親交があるという世界が驚くべき状態となっていたのでした。
カルト内閣が、自分たちに票を投じてくれるカルト集団=お客様に対して、課税や規制をしないため、カルト教団にお金が集まっているという。

サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

*****

>そもそも日本は没落したか?と言う話です。
>韓国に経済規模は抜かされていません

出ました、日本を沈没させようとする工作員=自公政権支持者。
あらゆるメディアが日本の回復のない没落ぶりを報じているよ。
君の妄想を書いても相手にされないよ。

東洋経済 2022/03/07号
「日本経済」が韓国に追い抜かれた納得できる理由
日本経済研究センターが2027年には韓国が名目GDPで日本を上回りし、台湾も同年に上回ると予測したとき、大きなニュースとなった。 しかし、国際通貨基金(IMF)によると、韓国はすでに2018年に日本を追い抜き、台湾は2009年に追い抜いている。 さらに、韓国は2026年までに日本より12%リードするとみられている。
https://toyokeizai.net/articles/-/536058

キャノン 2021/12/21号
韓国はすでに日本を一人当たり購買力平価gdpで追い抜き、2030 年に韓国は日本を追い抜いてしまう。
https://cigs.canon/article/20211221_6450.html

東洋経済
日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる
日韓の生産性の差は、1990年の2.44倍から、2015年には1.04倍まで縮まった(世界銀行データより)
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損?
https://diamond.jp/articles/-/278144


2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
参考値:2020年度は112位。

自民党・公明党の悪政+日本に寄生する巨大カルト「創価学会」などの悪影響+政府の怠慢により日本は後進国入りしたのです。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

日刊ゲンダイ 2017.6.4
内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!日本はあと30年でスラム化する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836?page=3

中日新聞 2019年7月12日
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …

週間ダイヤモンド 2021.8.2号

「安い国」に成り果てた日本のリアル、給料は先進国最低レベルで企業は外資に大安売り
https://diamond.jp/articles/-/278125

日本人は韓国人より給料が38万円も安い!低賃金から抜け出せない残念な理由
https://diamond.jp/articles/-/278127


はい、結論は出ましたね。
反論するなら、上記経済紙上の経済学者の論拠を論破してください(笑)
    • good
    • 1

国際社会と歴史を知らぬ者達の無知は、誰が見ても


低能白痴としか言いようがありませんわ。
本当に特亜二部族が豊かなのか、ついこの間まで極貧に
喘いていた後進国の今が地力のあるものなのか、果たして
EU諸国が安定した経済力を有しているのか否か、余りにも
情弱過ぎて話になりませんわ(呆)…
    • good
    • 0

ぶっちゃけ


人口が増え経済を頑張ってくれたおかげで
私たちは凄く物質的に恵まれた生活をしていますので
正直感謝しか無いかな

韓国とかアメリカへ旅行(韓国経由でアメリカへ遊びにいった)をしても、景気が日本よりもいいとは聞きますが、物質的な豊かさは日本のほうが上だと思います。
人件費をカットして働けるということは、諸外国との競争でも勝てるというわけですので良いのでは?
    • good
    • 0

寺島実郎氏は...


「単独でいくら介入しても焼け石に水ですよねっていうのが1つ。それから黒田日銀なるものの罪深さというのがいよいよ極まってきたなと。経済の現場を知らないというか、出口に出ようとしても出られない、金利を上げたら一気に景気後退するんじゃないかってとこにいっちゃう。財政がですね、つまり赤字国債に対する利息負担、金利負担がバーンと重くなってくる。動けない、金縛りになってる」と指摘。

そして、「その結果が、日本経済、日本財政に対する信頼、この前に英国のポンドが浴びせかけられましたけれど、売られてね。同じような構造を日本も持っているわけですよ。経済というのは信頼から成り立っているわけで、日本経済に対する信頼感がぐっと傾いてきている。その結果がこの円安150円」と持論を展開した。

※スポニチアネックスよりコピペ
    • good
    • 0

統一自民党の田中角栄が票が欲しかったから年金制度を作ったのが元凶です。

それまで年金を一切払ってこなかった(制度がなかったのだから払えないのは当然ですが)老人に年金支給を始めました。そのときに受け取った老人は完全に貰い得です。

同様の事は、現在の統一自民党も行っています。国債で借金積み上げて、癒着友達にばら撒きです。もっとも、こっちのほうが5年、10年で増税負担として国民に戻って来てますが…。GoToトラブル、ボッタクリンピックなどの無駄遣いで積み上げた借金の結果、消費税のさらなる増税が検討されてます…。
    • good
    • 0

違います。

国も学者も人口が国力だと考えています。
日本没落の原因は全く違うところにあります。
    • good
    • 0

人口が爆発的に増えたのは事実ですが、それに対するデメリットというのは全くと言っていいほど無かったかと思います。

人口が爆発的に増え、高齢化社会になったのは事実ですが、そもそもそこで人口が増えていなければ経済成長できていなかったと思います。

そもそも日本は没落したか?と言う話です。
中国に経済規模では抜かれましたが、韓国に経済規模は抜かされていません。日本は世界3位の経済大国ですが、韓国はやっとこさ10位くらいに入れるような経済規模です。日本の実質GDPはずっと右肩上がりの成長です。もちろん、バブルの頃には劣りますが、これでもそこそこいい成長なんですよ。


没落が著しいのは日本以外のG7加盟国でしょう。IMFによる2023年の経済成長率はG7内で日本が最も高いです。

まぁ、韓国や中国以外のアジア諸国に経済的に負けているという幻想を見ている時点で、どの程度の知識なのかよく分かります。
「日本の凋落の原因は、昭和のツケだった」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!