アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行でどうしても飛行機に乗らなければいけません。私は飛行機に乗るのが怖いです。
もし私が乗った飛行機が落ちたらどうしようと考えてしまいます。
あまりないと思いますが…。
修学旅行自体はすごく楽しみなのに……

A 回答 (15件中1~10件)

どうしても堕ちるとか思ったりするなら


行かなくてもいいと思います。熱が出たなどといって休めば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

休みたい気持ちもあれば、行きたい気持ちもあり交差しています。
でも休んでしまった場合、欠席になるので
受験にも影響が出るので…
簡単には休めないですね…

お礼日時:2022/10/30 20:46

今はどうか、定かではありませんが、


10~20年前は、乗り物の中で一番安全なのが飛行機...とされていました。
もちろん、事故が起こる確率が一番低い乗り物...と言う意味ですが。

それでも恐くてダメ...であれば、泣く泣く、修学旅行不参加、
という選択肢もありますが。

私としては、ぜひ行って、楽しんできて欲しいところ...です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きたい気持ちもあるんです。
だから頑張って乗り切りたいと思いました

お礼日時:2022/10/30 20:47

怖いままでいいじゃないですか。

怖さや不安を消そうとしているから悩みとなっているんですから
それは無理です。怖いものは怖いです
でも当日その悩みは無くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり当日になると
そういう気持ちはなくなるもんですかね

お礼日時:2022/10/30 20:47

航空機に乗って死亡事故に遭遇する確率は0.0009%であるという。

アメリカ国内に限って言えば0.000034%である。
これは8,200年間毎日無作為に選んだ航空機に乗って一度事故に遭うか遭わないかという確率なのである。
自動車死亡事故が0.03%であるので、その33分の1以下だ。
だそうです。
これはアメリカの話みたいですけど、8200年間毎日乗っても1度あるかな~??みたいなことをビビるのもアホ臭いでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビビるのがおかしいということですか

お礼日時:2022/10/30 20:48

仕事で毎日乗ってる人がいるというのに・・・


そういう考え方をしていると、せっかく楽しい修学旅行が台無しになるだけですよ。
ネガティブ思考はやめたほうがいいよ。
人間、飛行機に乗らなくても死ぬときは死ぬんだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事で乗っている方もいますよね。
そう考えると少し安心したような……

お礼日時:2022/10/30 20:53

大丈夫。


他の方の言っている通り、「道を歩いていたり、親御さんの運転する車に乗っていて交通事故にあう」確率より、飛行機事故の確率の方が低いです。
でも、道を歩いたり、親御さんの運転する車に乗ることは日常的にしてますよね。
だったら大丈夫。そういった日常の行動を取っているときより、飛行機に乗ってる間の方が事故率はずっと低いです。

ただ、本能的に怖いのも分かります。
私の親族は海外経験もある人ですが、飛行機に乗るときは怖いので睡眠薬を飲むと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(;_;)きっと大丈夫です。
朝早いので多分寝てるかも笑

お礼日時:2022/10/30 21:18

いくら理論的に確率的にそのような事故に巻き込まれることは


ほぼあり得ない、と言われても、本能的に無理なのですよね。
気持ちはわかりますし、空を飛ぶということに恐怖を感じるのは
人間の本能としてはある意味正しい反応だと思いますよ。
私も何度も乗ってますが、そのような不安がよぎらないといえば
嘘になるし、出来れば乗りたくない気持ちは心の底に
あります。

とはいえ、今まで搭乗中に命の危険を感じるまでの恐怖に
遭遇したことは一度たりともないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確率的に低いんですかね。
とりあえず頑張って乗り切ります

お礼日時:2022/10/30 21:21

>もし私が乗った飛行機が落ちたらどうしようと考えてしまいます。


生物は、今息をした次の瞬間の命の保証は誰にも無いのです。
落ちたら?を考えるならば、次の瞬間の命を心配しなければならない。
でも、正直、誰も考えずに過ごしていますよね
それと同じで、考えなければ恐れる事もないのです。
    • good
    • 0

ちなみに私も最初乗る時の飛行機は怖かったですよ。

ハイジャックされたらどうしようとか、墜落したらどうしようとか。

でも、そんな私も何回も乗るうちに慣れてきましたよ。ちなみに一番搭乗時間が長いもので、飛行時間が9時間くらいの便に乗りましたね。(国際線)

何回も乗れば慣れるでしょう。社会人への1歩として、頑張ってきてください。
    • good
    • 0

確率的には航空機事故で死ぬ確率は、自動車事故で死ぬ確率より33倍くらい低い(安全)とのことです。



航空機に乗って死亡事故に遭遇する確率(0.0009%)
https://keisan.casio.jp/exec/system/15032767243979
  ↑
1年間毎日乗って0.32796%の確率。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています