プロが教えるわが家の防犯対策術!

若いときは、一日中でも、読書とかして集中できました。
でも、今は無理です。


60歳を過ぎて自分がポンコツだと感じることはないですか?
冬場とか、寒さで自律神経がおかしくなって、余計にポンコツさを感じます。

A 回答 (9件)

それが人生ですわ 今のベストで生きるしかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

でも、テレビを見ていると、60歳を過ぎても、パワー溢れる人っておられますね。
多分、不眠症の私と違って、毎日、10時間くらい寝ている人のような気がします。
知識もあってアブラものって元気溌剌。羨ましいです。汗。

お礼日時:2022/11/01 20:02

ウチはがんの予後で落ち着いてますね。

もうすぐ定年ですが。毎週モーニング他府県に妻と行ってます。ローンも終わってきて、子どもたちも巣立って、金的にも余裕ができて、がんばってきたご褒美を満喫してる感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは素晴らしいですね。

私は、ポンコツな自分を、酒呑んで誤魔化しながら生きています。汗。

お礼日時:2022/11/01 19:58

ありそうです



他人事だから何とも言えないけど、前に清水で監督してた、コバさんなんかは、そんな感じがします

優勝目前でやらかしたり、試合中にプリ顔になって「そうじゃねーよ」とか「何やってんだよー」とか、

なんかあのオーラじゃあ、私生活でもそんな感じします

サッカーでも結果を出せず、私生活でも、嫁はんと別居、酒浸り、額は広がる一方、あーじゃねーこーじゃねーと言いながら不平不満を言い、あまり楽しそうには見えません

それこそもう60歳を超えてると思いますが、出世はしませんでした

予想通りでした 今はどこかで小5くらいの太った少年の乳首でも見つめておっきくしちゃってるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コバさんって方は、よく知らないですが、、、サッカーができる人は、ある程度、尊敬します、、正直、サッカーはむずいですよ。誰でもできるスポーツではないです。



スポーツ経験者の意見です。

お礼日時:2022/11/01 19:55

ポンコツなんじゃなくて、


「老化」を体験、実感しただけのことでしょ。

そして、それを自分がダメだから、ダメになった、、、
なんて思うのは、いつまでも自分は若いと思ってるからです。
病気やケガとかしたことないやつほど、
そう思いますね。

あなたもそうじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

それよりも、元々、不眠症なので、他の人に比べて老化が早いかもしれません。
自律神経の年齢は、70歳ぐらいかもしれません。汗。

お礼日時:2022/11/01 19:24

確かにね。



視力は衰えてくるし、若いころは秋葉のパーツショップやジャンク屋などをいくつも歩きまわっても疲れた感が無かったのに、最近は、駅付近のお店をちょっとまわると「疲れた、目的のパーツは買ったので帰ろう・・・」って感じですからね。

無理せずに生きることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>無理せずに生きることですね。

老化を早める一番の原因はストレスらしいです。
無理に頑張ったら、ストレスをかけることになり、余計にポンコツ度が進むかもしれませんね。

お礼日時:2022/11/01 19:30

印刷物は疲れてダメですね。


パソコンだと、何時間でも大丈夫です。
タブレットとかを使ってみられては?
新聞でもデジタルなら簡単に読めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

デジタルですか?余計に無理です。


最近、本の読書が困難です。
その代わりに、YouTubeを見てます。

「2時間かかる読書」の代わりに、「YouTubeの8分」で簡単に知識が得られます。
でも、「衰えている感」を、ヒシヒシ感じます。

お礼日時:2022/11/01 19:32

現在の日本人の平均寿命は男性が80才、女性は87才です。


でも、厚生労働省の調査によると、歯の平均寿命は約50~65年です。
60過ぎてあちこち具合が悪くなるのは、歯の寿命と同様にあちこちの臓器類も耐用年数が来ているのですから、当然のことです。
医学の進歩で死に至たらないだけのことです。
ポンコツ感を持ちながら平均寿命まで生き続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ポンコツ感を持ちながら平均寿命まで生き続けてください。

私は、生まれつきの不眠症です。

歯や臓器類よりも、自立神経がぶっ壊れる気がします。現に集中力の持続が、ボロボロです。
酒で誤魔化すしかないかもしれません。汗。

お礼日時:2022/11/01 20:11

>元々、不眠症なので、他の人に比べて老化が早いかもしれません。


「老化」ってのは、健康だから来るのが遅いとか、
そういうもんじゃないのよ。
老眼とかと一緒。

不眠症なのは、不健康にしてたからなってるだけで、
それで体力の低下などは来てる。
「老化」とは関係ない。

老化の本質を勘違いしてるようだから、
今、あなたが感じてる老化もまだ来てないのかもしれないね。
不摂生やら、病気やらで、衰えを感じたから、それを老化だと
思い込んでる可能性大。www

もしくは、もっと前に老化は来てるんだけど、
鈍感?で気が付いてなかっただけで、
体力の低下や、体の不調を今感じたことで、
それを老化だと思い込んだだけか。


まあ、何にせよ、正解はそう簡単にはわからんよ。
できることをやる以外にない。
失ったものをいつまでもぐじぐじ考えていても
どうにもならんからね。
残ったものをどうやって生かすか?使うか?に
頭を集中させたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>不眠症なのは、不健康にしてたからなってるだけで、
>それで体力の低下などは来てる。
>「老化」とは関係ない。

その考えは、滅茶苦茶、寝つきの良い「不眠症とは無縁の方の意見」で御座います。

私は、(大昔の)大学生だったとき、地獄の体育会に所属していたのですが、超~過酷な夏合宿のとき、不眠症で3日間全く眠れない地獄の日々を経験しました。
周りの奴は、9時間以上熟睡していて完璧に体力を回復してましたが、私だけ、3日間、一睡もできず地獄を見ました。汗。

不眠症と不健康な生活習慣とは、全く関係ないです。

お礼日時:2022/11/01 19:44

私の場合はポン骨です   汗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すいません。
あ~の~、、そんなショーモナイ、、ダジャレはイラないですが、、、笑。

お礼日時:2022/11/01 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!