アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどこへ行っても嫌われます。
家族からは私だけずっと文句を言われます。

職場でも仕事が周りよりできなくて浮いてます。

家にきちんと自分の生活分と雑費含めてお金を入れたり家事をほとんど私がやっていて、自分なりに家のためにいろいろやっているつもりなのでつらいです。

私は家族にお金を借りるわけでもなく、むしろ家にちゃんといれてはいますが稼ぎがあまり多くないため、そこを文句言われます。

友達も恋人もいないけど、休みの日に時々ひとりで出掛けたりしてリフレッシュしたくても出掛けると「また無駄遣いして」と言われます。

強いていうなら電車賃ぐらいだし、もし何か買うとしても絶対家族のためのものを買っていくし、自分だけ何かするとしたら年に数回カラオケに行くぐらいです。

リビングでテレビで美味しそうなものを見て、「食べてみたいな」と私が言ってしまうと「そんな無駄遣いしないの」となぜか怒られます、食べてもないのに。

職場では私は一人頭わが悪く、時々上手く指示通りに動けなかったりしたことがあり、今では私がいても上司は「○○さん呼んできて」ってなります。

同じ内容の失敗はしないようにメモをとったりして二度目は絶対に間違えないようにといろいろ策を考えたりとかしても、上手く臨機応変に対応することができないのが私の最大の難点なのだと思います。

日々、自分が嫌になります。
自殺することばかり考えてしまうのですが、飼っている猫をみては何とか理性を働かせてます。

数年前にパニック発作やらで精神科のお世話になってたものの一年前に卒業したのですが、またかかるべきか悩んでおります。

ただ、体調が悪くなったりしてはいなくて自殺願望だけなので病院に行くのも悩みます。

生きる気力がわきません、どうすれば楽になりますか

A 回答 (8件)

一人暮らししましょう。

自分のペースを作りましょう
    • 0

人とうまく関われない人は、自営業やフリーランスで生きて行くのが良いと思うのですが、それはそれでお金を稼ぐセンスやスキルが必要になってくるので、それが無いと難しいんですよね。

今は嫌な生活を続けつつ、将来一人で稼いで食べていけるように何か勉強してみてはいかがでしょうか。

又、副業から始めて、それが軌道に乗ってそれだけで食べていけるくらいになったら本業の方を辞めるのも良いかも知れませんね。

それが出来そうになければ、もっと業務内容が簡単な仕事に転職する等でしょうか。これが一番容易かも知れません。
    • 0

親の文句…

アドバイスじゃなくて、文句?
まぁ、今同居中の姑も日々、文句文句文句…1年365日
1日24時間、(24時間は言い過ぎた)
起きている間、文句文句文句…
もうね、ストレスだよ。
でも、聞いても良い事ないし、無視していますよ。
金が有れば家出するんだけどね。
交わすしかないと思うよ。
で、時々ストレス発散。
    • 0

実家にいるとグチグチ言われますよね。

私も実家に帰るとグチグチ グチグチ言われるので、頭おかしくなりそうです。

一人暮らしは快適ですよ^^
まずは実家を出て一人暮らしを始めてみてはいかがでしょうか?
一人暮らしだと生活費は自分で稼がないといけないと思うので、
仕事に対する意識も変わってきます。
    • 0

自分も何もしてなくても人に嫌われるタイプです。

自意識過剰だとかという人もいますけど、そういうことではなくて、何をしても人から敬遠される空気感が出てしまう人間っていると思うので、他人に相談しても理解してもらえないと思います。精神的に病む気持ちも大変よく分かりますが、解決するようなことでもないので、逆に他人に対する感情を0にして生きていくしかないのではないでしょうか?自分はそう決めてから、どうせ嫌われるならと職場でも空気を読まない自分勝手な言動をすることにして、自分を気に食わないならクビにでもなんでもしてくれみたいな感じで過ごしていたら、なんかある意味自暴自棄になって少し楽にはなりました。別に孤独になっても生きていけますし、逆に人と関わらなくていいから楽かもしれませんよ。
    • 0

そう思い込んでいるだけでは?

自意識過剰
そう意識しているからそう感じているだけなのかも知れないですよ

まぁ家族はあまりいい印象ではないですね
出来ることなら離れて暮らすのがベターかと

仕事なんて所詮、お金を稼ぐ手段でしかないんですから
これから長い付き合いになるんですから嫌でも仕事なんて出来るようになります

自分が主人公の人生なのに自殺を考えるなんてもったいないですね
あなたは世界を知らなすぎる
同じ場所を行き来しているだけで世界を閉ざそうとしている
実にもったいない
世界は途方もなく広くてあなたのしらないことばかりなのに
もう少し気楽に生きてみてもいいんじゃないですかね
自分の人生なんですから
誰にも遠慮することなんてないんです
    • 0

家を出て1人暮らしすれば?

ストレスの一因の家族から離れるだけでも少し楽になるかもよ。
    • 0

大きくはご家族のhelemofuさんへの理不尽だと思います。

なにも悪いことをしていないのに人格否定のようなことをするのは立派な虐待です。
なにをしても文句を言われるようですし、
自分の為に生きた方がいいです。
わたしは元の家族を捨てました。
今は多分、昔よりは幸せです。

自分が不快に感じる物や人からはできるだけ離れた方がいいです。
一人暮らしをおすすめします。

色んなことが上手くいかなくても、
命だけは守って欲しいです。
とりあえず、でいいから生きていて欲しい。

自殺したい気持ちがあるのであれば、
精神科やカウンセリングで気持ちを吐き出すことで楽になることもあります。
まずはその気持ちを話すことからしませんか。

ご自身だけで抱えるには辛すぎます。
1人で抱え込みすぎないで。
    • 0