アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
   イデア:第一形相(質料のない形相)
   精神:《われ・心》

  G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
   物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
   存在:人間

  H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

  I. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  J. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

  K. タオイズム:道人一如
   道:かみ
   人:われ


☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。

樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。

オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。

質問者からの補足コメント

  • №67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

    ここに掲載します。

    ☆ №67へのお礼 ~~~
    誤解です。

    専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。

    だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。

    それを問うています。
    ~~~

      補足日時:2022/11/04 21:15
  • 去っていけばいい という意味です。

    No.114の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 05:38
  • №196お礼欄 

    ★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
    ☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。


    ★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
    ☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。

    絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。

      補足日時:2022/11/09 13:13
  • いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。

    No.200の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 14:32

A 回答 (209件中1~10件)

恐らく、今後、老いてゆく心模様を体験するであろう。



55歳になると、恐らく、描いた心模様は全て体験し、過去の心を今は描いている。恐らく、私に極端に抜けていた心はよく教育されたばかりに惡の心は抜けていた。当たり前としての人間のどうすることもできない、虚しい魂の叫び、そういった、青年期に体験せざるを得ない、

青春残酷物語
https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/03342/
が極端に抜け落ちた儘、就職した理由が今に至った理由が大きい。ある意味、優等生にグラつきがないことが返って、ダメな精神の持ち主だったかもね。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。



よかった。

お礼日時:2022/11/03 13:10

私は五十五歳だから、未だ、青二才かもしれませんけれどね。



https://www.nicovideo.jp/watch/sm41270927
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かんない。

お礼日時:2022/11/03 17:37

正直、暴露するわ♡



元々、私、悪い子(悪魔)だと思うわ♡

だって、なんでもない時から、防衛医が第一志望公だったので。

いきなり、軍に関係した仕事したかった訳。

それが、だめで、機械にいって。

神学博士から悪魔的だと知って・・・

就職して、神罰で、

Jesusの幻覚を覚えたの。

ある意味、ヒトラーより、強力だったかも・・・。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去か いまだに現在なのか。

お礼日時:2022/11/03 17:38
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪魔の定義は しました。

第一の死が死ななくなった者で 仲間をあつめようとする死の制作者。

自分に仕える者を 悪鬼として用いて仲間をあつめる。

お礼日時:2022/11/03 17:40

「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パス。

お礼日時:2022/11/03 17:40

何が憲法の申し子だ!悪魔だろ!



と罵られてもいいわ。

諜報機関がないんじゃ。

やられっぱなしになるのは、会社に入社しても自分以外は政敵だって・・・。

スーパースリー日本語版オープニング



まさかのスーパー「フリー」事件・・・。

ToT
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よう分からん。

お礼日時:2022/11/03 17:41

割礼は施した方がいいかもね☆彡



そうしないと、亀頭が敏感になってね。

異性なら異性を求める刺激がエクスタシーになり・・・。

お勉強、滅茶苦茶に・・・。

割礼って、元々、性欲に対するエクスタシー度を下げる目的に割礼儀式を乳児に施すと思うのだけれど、現代の医療なら、生殖器が無くなってしまうとか、事故は殆どないのだと思うよ。まぁ、清潔だしね。医療機関であれば、普通の生活を送っていれば、黴菌が侵入する恐れもないし。

亀頭が敏感肌になると、エクスタシー気分に歯止めが利かなくなるので。

色々なおちんちんはあるのだけれど。

返って、仮性包茎の男性は匂うし、異性から嫌がられるしね。今の人には性プレイはアダルトビデオの影響が大だから、性器愛撫はするのだろうし、その際、相手に不快な匂いを与えるのは矢張り、よくないだろうし、ずる向けちんこさんだとそれほど、女性に対する愛欲に対する執着心も包茎男性より少ないと思えます。

加齢の問題もあるのですがね。

じゃ。

素敵な性生活をね♡
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信仰とは関係ない話ね。


パス。

お礼日時:2022/11/03 17:43

莫迦者と河馬者


「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーモアの枯渇 かな。パス。

お礼日時:2022/11/03 19:07

真っすぐに生きたいのであれば、【お笑い】は禁物ですけれど。



愛と誠 アニメーション YouTube
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Erik SATIE - Gymnopedies 1, 2, 3
https://www.youtube.com/watch?v=FS6o3qFimsc&t=147s

お礼日時:2022/11/03 19:12

【大真面目に花戸小鳩は語る】



神的頭脳の人は知的障碍者でしてね。

悪魔的頭脳の人は知的に優秀なので、いっぱい勉強しないと、破滅が危機的に!
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

J.S. Bach: The Violin Concertos
https://www.youtube.com/watch?v=_ioc6sdgugo&t=776s

お礼日時:2022/11/03 19:14
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!