アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?

A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
   イデア:第一形相(質料のない形相)
   精神:《われ・心》

G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
   物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
   存在:人間

H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

I. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

J. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

K. タオイズム:道人一如
   道:かみ
   人:われ

☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。

樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。

オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。

質問者からの補足コメント

• №67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

ここに掲載します。

☆ №67へのお礼 ~~~
    誤解です。

専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。

だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。

それを問うています。
    ~~~

• 去っていけばいい という意味です。

No.114の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 05:38
  • №196お礼欄 

★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
    ☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。

★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
    ☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。

絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。

• いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。

No.200の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 14:32

A 回答 (209件中31~40件)

精神病を例に採って限るならば、当たり前の人間としての情感(心の軌跡)が未完成の儘、社会人になると、精神病を罹患しやすいと思うのです。

たとえば、私ならば、劣等感に苛まされた心の軌跡を殆ど、描いた例がなく、虐めにも全く逢っていないとか。

春さんなら、劣等感に苛まされすぎて、逆に、優等意識を味わった体験がほぼない。

春さんの場合は優越感というのが、人間より、身体能力が劣る小動物を虐殺したり、昆虫を虐殺することで、自分の優越性を味わったが、相手が人間ではないので、結局、氏は人の世界では優越感を味わった経験が皆無に近かった。そこで、氏は、存在性理論という氏なりの学説を立てた。だが、氏の学説は世間体、噂、風評などに翻弄された、似非学問であり、学問ではなく、自らが学問の権威に盾を付き、(盾を付いた理由は亡父に対する、赦せないという復讐心の顕れ)自らが定義を変えてしまう、暴挙に及んでしまった・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

挫折なら だれでも味わう。早いか遅いかの違いだけ。だと思う。

こだわりすぎなように映る。よ。

また、秋葉原駅は食通泣かせな電気街でもあるので。

平成7年ごろだと

九州じゃんがららーめん店(秋葉原店)

で全部入りの大盛が1000円はしなかったのがこの時代でしたが。

現在では?

九州じゃんがららーめん 全部入り 大盛 価格
https://ramendb.supleks.jp/review/230640.html

九州じゃんがらラーメンがコンビニエンスストアに進出したとは私は耳にした経緯がないのですが。

ローソンだと結構、味に自信のある、ラーメン屋さんがコンビニの一角に進出していて、大体、600円はしないという良心的な価格で販売なされていらっしゃるようですけれど。

ローソン
https://www.lawson.co.jp/
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像182
    • 1
この回答へのお礼

こちらでは 夏に ざるラーメンてのが食べられます。(いくらだったか 500円ほど)。

日本では平成7年くらい、私がコマツテクノブレーン社(コマツの子会社で関連企業)(2022年現在、現存しない企業)に勤めていた、最寄りの駅が水天宮でしたので、半蔵門線水天宮駅から半蔵門線三越前駅で銀座線三越前駅から銀座線末広町駅までが事実上、秋葉原なので・・・。

末広町駅から徒歩三分のところに大型コンピュータチェーンショップ、ソフマップは中古市場のコンピュータのソフト・ハードの売買を主な営利販売を目的としていた企業さんだった(1996年当時)だったので。

そこで、時価2000円で、Wizard(営利販売しているコンピュータのフロッピーディスク用ソフトウェアのコピーガードプロテクト外し)が隔週で販売されており、販売元はウエストサイド社(現存しない企業)で元のWizard V5 だと、

二十世紀末にはLASER5というお店が秋葉原駅の僻地にあってですね。
https://www.wdic.org/w/TECH/LASER5%20Linux

また、Sun社が自社ハードウェア提供・OS提供していた企業さんで、

Solaris ぷらっとホーム社
https://online.plathome.co.jp/

前世紀末では、店舗を秋葉原駅前に構えていたのですが。インターネット市場が最早、市場のセオリーとなった、現代以前から、インターネットショップ化しましてね。※秋葉原は一等地ですからね。

二昔では、秋葉原駅周辺は公園と化してしまい、(恐らく企業倒産が原因で廃業した企業の買い取り手も付かなかったので、更地にしたのでしょう)マイクロソフト社のOSが【PC9801/PC9821/国民機】をサポート外とした、Windows Me の登場劇により、NEC,セイコーエプソン社も頭を悩ませ、Dos/Vもどきを創造したのですが・・・。

オプションハードウェアとして、ISAバススロットか、PCIバススロットにDos/Vもどきを発明したのですが、市場には受け入れが矢張り、IBM社やゲートウェイ(現存しない企業)などの欧米企業と伍する事は出来ず、次第にコンピュータ市場のシェア率の低迷に苛まされるように至ったのが、NEC,セイコーエプソン社、富士通などの国産コンピュータハードウェア大企業の興亡劇であってですね・・・。

三國志なら国家の存亡劇ですが。

コンピュータ三國志では、恐らく、Windows,MacOS,Linux がスリードラゴンかと思えますけれど。

https://www.youtube.com/watch?v=q7yuAEJU5bg&t=4s

以上
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像181
    • 1
この回答へのお礼

情報として読みました。

NECは わたしは使っているのですが どうも富士通にくらべると 評判がよくないかに思われます。なんででしょうね。

1927年(昭和二年)のキング・オブ・キングスという無声映画では、キリストの神はエホバ神となっているようです。

この映画は元々、レンタルビデオ店が貸し出し用として使用していたらしいのですが、私がその使用ビデオ(DVD)が廃棄されたらしいので、180円で嘗てヤフオク!から落札した経緯が5年くらい以前にあったものですから、YouTubeに動画としてアップロードした次第なのですが、余り、閲覧者はいないようなのですけれど。

KING of KINGS 1927年(昭和二年)
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像180
    • 1
この回答へのお礼

へブル語は――同じセム語族に属するアラビア語も同じですが――語は ふつう基本的に子音だけで示します。

母音がふつう示されないので 語を√H-W‐H (=ある・成る・生きる)のように √ なる記号でその語根を示します。

母音を示して HaWaH (ハワフ=エワ・ Eve )となります。

ところで 神の名は √Y-H-W-H という子音四文字で書かれています。

モーセの十戒で 神の名をみだりに呼んではいけないとあるので 旧約聖書を読むとき ふつうこの√Y-H-W-H なる四文字を アドナ‐イ(わが主)と読んでいました。

それにしたがって母音をあてはめれば Ye-HoWaH ィエホヴァとなります。

そのため アドナイではなく 本来の名は? と聞かれたとき このエホバを答えとしていました。

ところが じっさいには 母音のつけ方は それとは別に分かっていたようです。
それによると Ya-HWeH ヤフヱフ / ヤハヱ―だと言う。

これは √Y-H-W-H を実際の語の活用として捉えたもので 一説として 《かれは あらしめる》という意味だと言います。

三人称単数の代名詞( Ya- )による・しかも√ H-W-H (ある)を使役法に活用させたものということらしい。

少なくとも エホバという名称は 間違いだというのが定説になっているようです。

西洋絵画ではJesusの顔を以下の顔で売っていますけれど。

ベン・ハーでは、キリストは準主役ですけれど。キリストは長身だが、顔は映らないが、茨の冠を被せられ、ゴルゴダの丘に連れてゆかれるJesusの顔が最早、見る影がなくなって・・・。

大衆が、「あのお方の綺麗なお顔が・・・」との発言は確かにベン・ハーという映画ではそのような台詞があるのは事実なのですがね。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像179
    • 1
この回答へのお礼

エンターテインメントの問題と 生活現実の情況と。

ですから、鏡と仰いましたが。

私の実像が仮にですよ。Jesus だとしても、

鏡に映る私の虚像は、Omen なのですね。

私は父も母も美男に美女だったので、父親の若かりし頃は、飾りなく、上原謙より、美男だったと思われます。

ですので、わたしの心はあまり、神さまっぽくなかったのですね。

Jesus の本当の顔は矢張り、不明なのですが、若い人に教育したり、教育対象としては年を取り過ぎた私にもキリストの顔は以下のように売っているらしいです。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像178
    • 1
この回答へのお礼

鏡には それなりに実像が映ります。カザリは カザリとして。

私は新人時代の事件を総務課長に進言したところ、現役の総理であった、森喜朗氏の実名とその政治力を背景に私を黙らせる、そういった、豊富な資金力や政治力を背景に逆に脅しをかけるやり口は、結局、新人時代、直属上司から、自ら、暴力団だの組長だの職場をシマなど、暴言の吐き放題の上に暴行、リンチを新人の私に加えた手法を知能化させただけが総務課長の言ですね。

• 1
この回答へのお礼

カザリの上に咲いた花が 枯れてゆくのを食い止めようとして なお一段と手の込んだうば桜を咲かせようとする。

不可抗力には 付き従っても 屈辱にはならない。脅しは 無効の意志行為。

大体ですね。

日常生活に衣食住の確保が万全となり、学生時代であれば、「野心的」に自己の成績上昇を自らの政治行為(学友を不当な罠に陥れ、例えば、成績が伍している学友の教科書や参考書などを焚書したりする行為)を行った学友は成績の割は結果論として、第一志望大学には現役では不合格の沙汰を申しつけられたケースが多かったですね。

御飯をお腹いっぱい食べると、ゆとりが出来て悪い心に目覚めるとは、平家の興亡を巡っても人の世は同じことが言えるのではないでしょうかね。

じゃ
    • 1
この回答へのお礼

つまり 悪は善から出る。

悪魔などは ただのカザリ。話をおもしろおかしくしている。また その所為にすれば 気休めになることがある。

このデコレーションで クリスマスツリーたる文化が 花盛り。

その花についての学問が出て来る。その知識を身に着けると 偉い人になる。

いったいぜんたい 鏡を見ることはないのかねぇ。

貴殿の妹君が何故、病に伏せったかについては以前に貴殿から窺った経緯があったかもしれませんが、何かしらの事故(トラウマ)が、先天的な問題なのかの何れかだと思えます。

実は私にも妹がいて、中学生の時に悪質な虐めに遭いましてね。元々、妹は私の父親が星一徹(星飛雄馬の父)のような父親で聲からして、大きかったし、威圧的な父親の影響が妹にはそれは悪かったのか、元々、過度の怖がりで更に、中学時代の親友からこぞって、妹を集団で襲って、加害行為を働いたことが妹はどうも、それが心の瑕の原因になり、精神病院は関東県内、恐らく、入退院しなかった、精神病院は先ず、無かったくらい、長期の療養期間を私の妹は経ているのですね。ですから、幾ら、私の父親が会社員としては高給取りだと言っても、妹の入院費がどれだけ、家計の負担増に至ったのか、恐らく、我が家の財産の相当は妹の医療費で消えているのですね。妹が不登校に陥り、精神病院の入退院を繰り返すように至ったのが、私が中三の時ですから私は高校受験を控えている身で幾ら、桐蔭中等学校を卒業しているとはいえ、内進生も高校受験をする必要性があり、成績不振の度が過ぎると、退学処分に至るので。内進生が高校受験をする場合、理数科と普通科を選択できます。理数科は内進生400人中上位50名が理数科に進めますが。私は内進生から高校受験して、25位で高校に合格しているので、理数科に進めたのですが。ですが、元々、中学受験でトップで桐蔭学園中等学校に入学を果たしており、最初の期末試験で私は学内9位の成績でしたので、そのころよりは成績を落としましたがね。

では。

※ 因みに、1986年当時、桐蔭学園高等学校理数科の偏差値は71以上。桐蔭学園高等学校普通科の偏差値は65以上かと記憶しています。

現在、2022年度は私は存じ上げませんが、調べれば、判明する話なのですが。
    • 1
この回答へのお礼

傷跡が癒えるのは 時間的。

学力は――究極の問題として―― どうでもよい。

Jesusが存命の時代、幾ら律法主義が蔓延したとはいえ、その社会背景には詐欺は横行していたと思う。

詳しくは戦後直後の日本社会と酷似していたのではないのか。Jesusの影口を叩く人間は「詐欺」を正当化させるような人間・人間の集団ですが。

故・遠藤周作氏が存命時代、確かに日本社会は動乱の世紀であり、凶悪犯罪は跋扈し、Jesusのような生き方を

おバカさん

呼ばわりはあったのだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

極論すれば 生き方は どうでもよいのです。思考の緑野に限られる。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→