《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
/ マハーワイローチャナ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
イデア:第一形相(質料のない形相)
精神:《われ・心》
G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
存在:人間
H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
霊:われ(自然本性)
I. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
J. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
K. タオイズム:道人一如
道:かみ
人:われ
☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。
樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。
オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。
A 回答 (209件中81~90件)
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No.131
- 回答日時:
春さんは春さんの良さもあるのだから、恐らく、福岡市では、牛、豚、鶏、鼠、昆虫などの小動物などは、私の住まいの地域より、多いのだから、自然から春さんは学び、先ず、学問を志すとしては基礎教育が春さんの場合は出来ていないのだから、基礎を疎かにして、応用に通ずる筈がないのです。
オリンピック選手であろうが、大リーグの選手だろうが、プロ野球の選手であろうが、先ず、成績に翳りが出てきたら、基礎体力作りと、基礎トレーニングを繰り返すのです。それと同じで、いきなり、大学、大学院の問題を熟すのではなく、小・中・高の教科書を春さんは買い求めることが大切で、基礎を嫌というくらい、彼は繰り返す以外、大学・大学院で取得する応用問題に着手する段階には到達していないので、基礎教育に重点を置いた方が良いと彼には忠告し、人に物を正確に伝えたいのであれば、漢字検定三級は取得する必要性があります、と氏に説いたのですが。馬耳東風だった・・・。学問として自己表現するということ これが 未熟です。
しかも・ただし 相手の論点や趣旨について ひとかどの評論を返すことは あんがい会得しているようなのです。
もうその世間での通用性より高くは 到達しないようなのです。
No.130
- 回答日時:
普遍神を含め如何なる神が存在していない世界を選択しその世界で生きている者達には普遍神を含め如何なる神も存在していないのだからコメ主の持論なんてどうでもいい
ついでに言っておくが普遍神を含め如何なる神もしていない世界ではコメ主の持論を踏まえても存在しない事に変わりない
No.129
- 回答日時:
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No.128
- 回答日時:
《存在》を論じるならば、宗教的にも・哲学的にも、倫理的にも、法学的にも、科学的にも、【存在】は問えるので、あらゆる学問を修めなければならない。
結論から言うと、
春さんの完全な知識不足と見解不足がこの「Goo掲示板」での質疑応答から露呈する結末となりました。
彼は他(含:他者)から倣う、習うことが極度の苦手意識が濃厚で、その彼が倣ったり、習うことに異常な反発心・反抗心が旺盛なのでは、父子関係の不健全さが根底にあるのですね。
ですから、春さんの父親は既に亡くなったのだから、春さんの精神症状を良くすることをこれから考えるのが第一で、春さんの方から春さんの亡父に歩み寄って、和解するより、為す術はないのだ、と私は説いたのですが、春さんは立腹してしまいがちで、そこが氏の心の瑕になっており、何がまともだかは、私では論ぜられませんけれど、まともな教育を受けさせてもらえなかった、父親に、又、小動物を殺害しまくる、春さんの亡父に対する、反抗心の氏の精神表現の集大成が、氏の「存在性理論」となったのだと私は思いますけれど。
いまからまなぶというに尽きると思います。
それも 他者の見解にもまなぶことが出来るようになること。さもなければ 何をやってもだめだという見方を これまでの接触からは持っています。
ほかの人の見解が妥当だというところまで 行ける場合があります。ですが そこまでであって その内容を活かすことが出来ない。自分の見解の中に取り入れることが出来ない。
そういった短所が 目立ちます。
ほかの人の見解を摂取しないのならば それを批判しなければいけない。相互の自由な批判を経て 互いに一段高い知の地点に到達することができる。
こういったことを まるで知らない。
No.127
- 回答日時:
春さんは大学を中退したことが心残りだったのだと思う。
卒論テーマでも、「存在性理論」はあったのだが。
卒論を書くのであれば、卒論の書き方のフォーマット形式はあるので。
それが、氏には不勉強であった・・・・。
先ず、文系の学部を卒業するのか。
理系の学部を卒業するのか。
では、卒論の書き方自体が異なるので・・・。
それと、自分の書いた存在性理論という書籍が
巷間
に通ずるとは、余りに世間が春さんは狭かった・・・。
その小論にかんするかぎり――《存在が 大事だ》という命題は まちがっていない・・・にもかかわらず―― 評価の入り口に達していません。
百回は 伝えています。
No.126
- 回答日時:
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№67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。
ここに掲載します。
☆ №67へのお礼 ~~~
誤解です。
専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。
だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。
それを問うています。
~~~
去っていけばいい という意味です。
№196お礼欄
★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。
★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。
絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。
いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。