《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
/ マハーワイローチャナ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
イデア:第一形相(質料のない形相)
精神:《われ・心》
G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
存在:人間
H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
霊:われ(自然本性)
I. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
J. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
K. タオイズム:道人一如
道:かみ
人:われ
☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。
樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。
オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。
A 回答 (209件中101~110件)
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No.112
- 回答日時:
宜しかったら、どうぞ
キリストの香り 傷とキリスト
【Q:滅びる者にとっても キリストの良い香りと言うのは どうしてか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11919665.html
☆ ここに あなたも回答を寄せています。
問題は キリストの香りが どういうハタラキをするかです。傷に焦点があたるのではなくです。
なぜなら:
▲ (パウロ:コリント後書 2:15-16 ) ~~~
15: ・・・救いの道をたどる者にとっても、滅びの道をたどる者にとっても、わたしたちはキリストによって神に献げられる良い香りです。
16: 滅びる者には死から死に至らせる香りであり、救われる者には命から命に至らせる香りです。
~~~
☆ といったふうに〔香りのハタラキが〕ふたつに分かれるのか? です。《ほろびる》場合には たしかに《傷》がかかわっていることも 実際ですが。
つづいてパウロが語るには:
▲ (コリント後書 2:17-3:18 )
3:18 わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。
☆ 《栄光から栄光へ》 すなわち《命から命へ》という趣旨をわたしは:
▲ ( 2:16 )滅びる者には死から死に至らせる香りであり
☆ という場合にも あてはめて解釈したい。この場合の死は その死が死ぬということです。
ほろびる者にとっての死が死ぬ つまり命へと転回すると。
もし《傷を大事にする》と言うのであればそのことは この《死から死へ到らせる香り》をそのまま受け取る・つまりは ほろびる者はほろびるにまかせるのがキリストの心であると受け留めてそのまま 読み解く・・・ことになるはずです。
イエス・キリストが 傷を見せたのは 人間たる弟子たちが 知覚によって復活を確認するという物語の構成です。
No.111
- 回答日時:
持病が!
苦しくはないですけれど。
耳から異音が。
本当に、病気なのであろうか。
UFO❓
傷跡が 時間的に癒されるというのは:
損なわれていた神経線維が 一瞬にしてなほり元の状態になるわけですが それまで歪んでいた状態が続いていたわけで その残像があたかも追いかけて来るかのように 知覚されるのではないかと思います。
(わたしの経験からです。
そして 素人ながら言うとすれば ドーパミンだか何だか分かりませんがそういった神経伝達物質の出方も 残像のように現われるような感じがするのではないか。
そういった残務整理のような調整が ついて来るのではないかと。)
(わたし自身の経験の範囲では 確信があります。そこからはみ出すようなことがあれば どうか。一発で 全身全霊がすっきりするという事態について 確信を持っています。・・・)
No.108
- 回答日時:
生年月日に意味があるのであれば。
日本国憲法は飽くまで、欽定憲法から強制改正命令を受けて、成立した憲法であること。
マッカーサーの真の狙いは天皇制を弱体化させ、キリスト教国として、アメリカの衛星国になり下げることに氏の狙いがあり、その目論見は80年経過して、猶、生きていると思われます。
ヒトラーと同月同日の母を持ったこと。
これで、運命はほぼ確定したと言えています。
繰り返すようですが、人の視点ではどんなに不条理であっても、天の視点から視れば、例え、それがホロコーストの大惨事であろうが、天は痛くも痒くもないのです。
人が星々を眺めて、ロマンティックになるのも、人の情感の問題ですが。天に情感などないのです。
=
科学
人間によって いかに好かれいかに好ましく忖度されようと またいかに嫌われいかに罵られようと そしてまた如何なる規定を受けようと――それらが合っている・また合っていないと思われようと―― 天は天です。
日本国憲法を 日本市民は おおむね批准しています。
No.104
- 回答日時:
私の考えすぎでなければ、小松製作所はこういう企業で世界有数の機械メーカーではないのですかね。
私の罪は平和への罪が原罪だと思う。それは天意で決まっているのだと思う。運命だということです。
私、平和憲法記念日生まれ。
亡母、ヒトラーと同月同日生誕
【アニメーション】ロボット ビートン op ed 集
聖書通読のご質問へ あたらしい回答を寄せました。
あたらしい契約では:
① 人びとは 互いに《神を知りなさい》と教えなくなる
② 神は 人びとの不義をゆるし 罪をおぼえない
☆ したがって 心の傷は 一発でなほります。
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№67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。
ここに掲載します。
☆ №67へのお礼 ~~~
誤解です。
専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。
だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。
それを問うています。
~~~
去っていけばいい という意味です。
№196お礼欄
★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。
★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。
絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。
いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。