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《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
   イデア:第一形相(質料のない形相)
   精神:《われ・心》

  G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
   物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
   存在:人間

  H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

  I. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  J. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

  K. タオイズム:道人一如
   道:かみ
   人:われ


☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。

樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。

オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。

質問者からの補足コメント

  • №67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

    ここに掲載します。

    ☆ №67へのお礼 ~~~
    誤解です。

    専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。

    だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。

    それを問うています。
    ~~~

      補足日時:2022/11/04 21:15
  • 去っていけばいい という意味です。

    No.114の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 05:38
  • №196お礼欄 

    ★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
    ☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。


    ★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
    ☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。

    絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。

      補足日時:2022/11/09 13:13
  • いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。

    No.200の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 14:32

A 回答 (209件中71~80件)

蒼天航路 2022/10/12 (水) 11:40 現在


「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像74
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私の病気は「人」ではなく、「機械」が敵なのだ。



私の「神」「Jesus」と「悪魔」「機械」が雌雄を決すると、幻覚でる・・・。

機械は人間ではないから。

機械は悪魔だ。
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この回答へのお礼

ぜんぶ出し切るのがよいかも。

お礼日時:2022/11/05 08:10

「神」がいない人は労働者であれ、学生さんであれ、明確な敵がいないのだろうね。



「神」がいる人は矢張り、明確な敵がいると思うけれどね。
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この回答へのお礼

それは 考え違いです。


非思考の庭で 神がいようといまいと 思考の緑野(&感性の原野)では それなりに独自の行動や現象が起きます。

お礼日時:2022/11/05 08:36

(天声人語)悲しい警報音 2022年11月5日 5時00分



『枕草子』には横笛の繊細な音色を描写したくだりがある。「遠うより聞ゆるが、やうやう近うなりゆくもをかし。近かりつるがはるかになりて、いとほのかに聞ゆるもいとをかし」。距離によって響きを変える優雅な音が聞こえるようだ



▼この対極にあるのが、地震や津波などの災害時に鳴る警報音だろう。

※ 昨日の私のGooの投稿をお読みになられたのだろうか。


最近では、北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイルの発射で、全国瞬時警報システム(Jアラート)の発出が6回目になった。消防庁のサイトで試聴すると、不気味な不協和音だった


▼住民の危機感を高めて避難を呼びかけるのが目的である以上、「嫌な音」でかつ遠くまで聞こえる必要がある。わかっていても、聞くと怖い。過去の記憶と重なり、警報音がトラウマになることもある


▼インドネシアで2012年に起きた地震と津波では、震源に近い州でサイレンが鳴らず、問題になった。実は、訓練などで鳴らすたびに多数の住民がパニックに陥って倒れたため、電源を切っていた。その8年前の大津波では十数万人の犠牲者が出ており、記憶が生々しかったからだ


※ 地球と人間は連動していますからね。



▼州職員の若者に取材すると、地震後すぐに海岸へ走って電源を入れようとしたが、避難する人の流れに逆らえなかったという。「警報音で悪夢がよみがえる人もいる」と訴えた


▼聞きたくないが、鳴らさねばならない。何度も鳴ると、慣れてしまうこともある。戦禍のウクライナで、「空襲警報に慣れた」と話す住民たちの姿は悲しい。つらい宿命を負う音である。
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この回答へのお礼

仕組みの改善も 課題のようです。

お礼日時:2022/11/05 08:38

うーん。



精「神」医学の世界では医学的(科学的)思考の人間の精神の最も深いところだけれど、(現在、DSMⅥ だと思いました。(アメリカ精神医学)日本では、ICD-10(国際保健機関)を使用しています。厚生労働省の診断基準ですけれど。)精神医学で「神」を使うのも飽くまで、被験者の主観的「神」であって、被験者の「神」が被験者にとっては、「絶対的な神」であっても、世界的には相対的な「神」に過ぎないので、神といっても、世界は唯一神ではないのだから、神すら、研究対象に過ぎないという解釈が医学(科学)の世界だと思うのですが。若し、神自身が選抜されるのであれば、現代では無理だけれど、今後、未来に神すら、生存競争を図っていくのだと思うけれど。今のところ、最も強い神は、キリスト教の神だと思うけれど。
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この回答へのお礼

★ 神といっても、世界は唯一神ではない
☆ そんなことはありません。

絶対性に 異なるものが二つ三つあるということは あり得ないからです。

神と言えば 普遍神のひとはしらのみです。名前が多様になっているだけです。


★ 世界的には相対的な「神」に過ぎない
☆ それは 普遍神の分身のばあいです。


普遍神のハタラキが いくつにも分けられて いなづまの神(いかづち)やかまどの神(へっつひ)や保食神(うけもちのかみ)などとしてあるに過ぎない。これらは 相対的な神です。


《無限‐有限》の矛盾なる一体性。

お礼日時:2022/11/05 10:36

天啓という考えは主体は「神」にあって、従属しているのが、「人間」



啓蒙という考えは主体が、人間にあるという考えで、実存主義まで行くと、神不在で完全に人間に主体があるという、超科学思想で、政党では日本共産党の綱領だと思いますけれどね。
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この回答へのお礼

だから 次のようにわたしが《啓蒙》しています。

☆☆  ~~~
  F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
    イデア:第一形相(質料のない形相)
    精神:《われ・心》

 G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
    物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
    存在:人間
~~~~

☆ イデアや物質は 普遍神の言い換え。

お礼日時:2022/11/05 10:39

私は神の最期を三十年、体験しても猶、唯一神を絶対視はしていない。



私の心境の変化が地元の天候に反映されて困惑しているのが、今日もそうだったけれど。
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この回答へのお礼

直前の二件(№78&79)のコメントを読んでください。

お礼日時:2022/11/05 10:40

神が絶対なのか、神は文化、教育の範疇のか、人に依って、合わないと思う。



多文化共生時代を未来図とし、平和裏で、地球で暮らせるようになり、そして、宇宙への旅立ち時代と、邁進して欲しいけれどね。

それは、神の國を謳った、Jesusの生前の願いでもあり、他の神々も同じ気持ちではなかったのか。
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この回答へのお礼

絶対性:非思考の庭
__________ (絶対のへだたり)
相対性:思考の緑野
    感性の原野

お礼日時:2022/11/05 10:42

世界四大文明


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C …

から人類の祖先の文明は始まったとされ、(異論があっても私は知らない)その文明毎に神々はいたのだから、神の祖が同じ筈がないと思うのですが。
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この回答へのお礼

神は 人知を超えたところ。超自然・超経験 つまり 絶対性。無限。


絶対性が 二つ・三つあるなどということは あり得ない。のです。

お礼日時:2022/11/05 14:09

言葉を間違えました。



世界に存在する神は一つではない



ミスタイプでした。
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この回答へのお礼

ただひとつの普遍神をめぐって 人びとが呼ぶその名は まちまちです。それだけのことです。

お礼日時:2022/11/05 14:10
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