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《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
   イデア:第一形相(質料のない形相)
   精神:《われ・心》

  G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
   物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
   存在:人間

  H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

  I. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  J. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

  K. タオイズム:道人一如
   道:かみ
   人:われ


☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。

樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。

オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。

質問者からの補足コメント

  • №67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

    ここに掲載します。

    ☆ №67へのお礼 ~~~
    誤解です。

    専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。

    だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。

    それを問うています。
    ~~~

      補足日時:2022/11/04 21:15
  • 去っていけばいい という意味です。

    No.114の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 05:38
  • №196お礼欄 

    ★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
    ☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。


    ★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
    ☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。

    絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。

      補足日時:2022/11/09 13:13
  • いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。

    No.200の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 14:32

A 回答 (209件中41~50件)

【小松製作所】は兵器製造企業を公認していなく、非公認にしており、社内の人間なければ、武器の密売人(企業)ということを名指しで非難・批判されるのを恐れて、アクドイ企業経営方針を断念しないのは、繰り返すようだが、携帯電話製造を巡っては、利便性は確かに高いが、元々、コマツは社風からして、殺意に疎い企業なので、若者の道徳腐敗を謳うことが携帯電話市場参入なのだが。

コマツはこの地球温暖化問題に暗躍する大企業であり、惡の大企業だと喝破されても致し方ない大企業である。

それが演技であって、社の企業利益に窮した事情を加味しても、新人を嬲り殺しの社内の刑に処することで、後の大規模な自然災害を狙うとは、人倫に劣る、獣道を直走る大企業だと揶揄されても致し方ないであろう。
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この回答へのお礼

相手側の言い分をも 併載すると なおよいかも。

お礼日時:2022/11/09 04:29

梵我一如の思想


 梵、すなわち「ブラフマン」と我、すなわち「アートマン」が同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする。これが梵我一如の思想である。

 ブラフマンは、宇宙を支配する原理である。ブラフマンは、もともとは、ヴェーダの「ことば」を意味する語で、呪力に満ちた「賛歌」「呪句」を表した。やがて、それらに内在する「神秘力」の意味で用いられるようになり、さらに、この力が宇宙を支配すると理解されて「宇宙を支配する原理」とされた。

 アートマンは、私という一個人の中にある個体原理で、私をこのように生かしている「霊魂」であり、私をこのような私にしている「自我」、もしくは「人格」である。元は、ドイツ語のAtem「息、呼吸」と同じ語源から生まれた語で、「息」を意味した。ここから「生気」「霊魂」「身体」「自己自身」「自我」という意味が派生し、ついには「個体を支配する原理」とみなされるにいたった。この語はさらに「ものの本質・本体」という意味でも用いられる。

 この宇宙原理「ブラフマン」と個体原理「アートマン」が本質において同一であると、瞑想の中でありありと直観することを目指すのが梵我一如の思想である。これによって無知と破滅が克服され、永遠の至福が得られるとする。その代表的な思想家は、シャーンディリヤ、ウッダーラカ・アールニ、ヤージュニャヴァルキヤなどの哲人である。1)

 梵我一如の思想の背景にあるのは、ヴェーダ祭式の「同一視の論理」である。「同一視の論理」は呪術の論理で、たとえば、獲物の足跡に傷をつける猟師のまじないがある。足跡を獲物の足と同一視して、それに傷をつければ獲物は遠くへ逃げられないと考える。ヴェーダの祭式では、祭式の場にあるものを神話の世界や自然界の事物と同一視する。呪術によって、祭場にある祭具などを操作することで自然を支配しようとするのである。
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この回答へのお礼

ミクロコスモスが マクロコスモスであると。

一即一切 一切即一と 華厳思想は 言いかえた。・・・



▲ 梵我一如の思想の背景にあるのは、ヴェーダ祭式の「同一視の論理」である。
☆ この事実は おもしろいようです。

お礼日時:2022/11/09 04:27

身体のパーツを交換し続けること、詰まり、自分とそっくりさんを複数体用意して、身体のパーツが痛んだら、臓器交換をする。

自己再生医療なので、現代の移植手術と異なって、拒否反応が先ず起きない。だが、自分と同じ複数の身体を持つということが、その検体の人権問題が浮上するのは明白です。更に、脳はどう、交換したら、良いのか不明ですね。

そのことが、永遠の天国を此の世で描けるのか、それとも、戦争勃発で、全てを人類は失うのか、それは

私は神ではないのだから、

分かりませんけれどね。
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この回答へのお礼

そういった余裕から――しかも 必ずしも感性からではなく 理性から―― 負の善が 出て来る。嫌味を言えば。

悪は 善なる生活のゆとりから 道草を喰うようにそのようなヨコミチへ入ることから起きてくる。かも。


ウソ・イツハリも。

性的指向のLGも。

自由の止み・闇・病み。

ヤマヒの治療にも 余裕の問題として いつもカザリをつけることによって解決しようとする。

遠回りして 元の自然本性に還る道をゆこうとする。


カッコウつけたがる。

ま そうして文化が発達したようなのだが。

お礼日時:2022/11/09 04:23

【余談】



江戸前寿司が食べたい・・・。

デリバリー 寿司
https://www.ginsara.jp/
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この回答へのお礼

銀の皿。高級なのは 絶品。

お礼日時:2022/11/09 04:15

宮本顕治氏が日本共産党の書記局長時代だった頃や、不破哲三氏が日本共産党委員長時代では極端な科学思想で、宗教弾圧に近い政治政党だったのも、神道の批判精神が旺盛だったのは、現代でも日本共産党は踏襲してはいますけれどね。

マルクス主義は元々、無神論を起点としており、資本論とは、エンゲルスとの共著だが。ケインズ学派との対抗意識が濃厚だったのだろうね。カンボジアの共産主義政策での挫折は世界を震撼させたしね。ベトナム戦争は、共産主義解放戦争でもあったので・・・。

今度は資本主義一色に世界が染まって、極端な貧富の格差問題を世界を抱えている、その証拠は、今月も寄付金依頼がきた、

ワールドビジョン
https://www.worldvision.jp/

を参考にすれば、一目瞭然だけれど。


国境なき医師団
https://www.msf.or.jp/

も右に同じか、と。
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この回答へのお礼

宮本顕治 長生きですね。

お礼日時:2022/11/08 22:13

以前、春さんが、永遠を目指すのです。

個人も。

とは

自己再生医療の急進的な発展とIT(コンピュータ)を駆使すれば、此の世で永遠の生を約束可能な技術・技能を人類は得られそうですが、超富裕層だけが対象というのが最初の新技術・新技能の世界なのかな。

詰まり、神の國は証明不完全な来世という綱渡り的な信仰に根差すものではなく、現世で

神の國



科学的に実証される可能性が高い。

それが、正夢になる日は22世紀では確実かも。
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この回答へのお礼

ううーむ。

いまの寿命の二倍。つまり 二百歳まで生きれば もう永遠の生なのでは?

お礼日時:2022/11/08 22:04

麦は踏まれれば踏まれる程、強い



と共産党さんはそう仰りたいのだと思うけれど、國の舵取りが右傾化しすぎには忠告し、抗議している政党で、色濃い、党旗だし、色が実際、共産党さんが野党の中では政治色が最も強いのだと思う。

みんなの唄 「赤い」風船 NHK YouTube



意識的問題(宗教・哲学・思想・絵画・動画・社会主義体制・経済成長率問題・地球環境問題など)は既に、解決策の青写真は描けてはいるが。完璧な未来図は人間には不明の儘だ。


※現代でも精神病は寛解不可能なので、理論は成立しても、ハード(お薬)が不完全なので、治らない・・・。


ある意味、ITの世界と酷似していて、理論的には神の座を掴んでいるものの、現実はバグフィクスに追われる作業ばかりで、ハードウェアでは更に理論を現実化可能なハードウェア仕様ではないのは、飽くまでノイマン型に拘泥するのであれば、アナログパソコンだからね。

お金の問題は大きいのだけれど。

何れ、

量子コンピュータに至るのもそう遠い未来でもなさそうですけれど。
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この回答へのお礼

赤旗は やっぱし信用できんなぁ。

お礼日時:2022/11/08 21:57

まぁ、自由民主党は党旗からして、神道信者は多いのだろうけれど。



岸田さんご自身が神道(天皇陛下)には忠実で、忠臣だという印象が強いけれどね。
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この回答へのお礼

神道も何もかも 信仰類型は 同じ。梵我一如型。

お礼日時:2022/11/08 21:44

赤旗(日本共産党中央委員会)の四コマ漫画を飾っていらっしゃる、石井ひさいち氏も桐蔭学園高等学校卒ですけれど。



氏は早稲田大学に進学されて、デーモン小暮氏と同い年か更に年配者だと思うけれど。
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この回答へのお礼

了解。

お礼日時:2022/11/22 08:47

織田裕二さんは私と同い年だから、54歳か55歳だよ。



高校を卒業した後、渡米して、アメリカの大学に進学なさったと思ったよ。
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この回答へのお礼

へえ。

お礼日時:2022/11/08 21:41
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