アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?

A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
   イデア:第一形相(質料のない形相)
   精神:《われ・心》

G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
   物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
   存在:人間

H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

I. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

J. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

K. タオイズム:道人一如
   道:かみ
   人:われ

☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。

樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。

オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。

質問者からの補足コメント

• №67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

ここに掲載します。

☆ №67へのお礼 ~~~
    誤解です。

専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。

だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。

それを問うています。
    ~~~

• 去っていけばいい という意味です。

No.114の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 05:38
  • №196お礼欄 

★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
    ☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。

★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
    ☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。

絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。

• いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。

No.200の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 14:32

A 回答 (209件中111~120件)

【EverQuest】というMMORPGに於いて、Necromancer は剣士ではなく、死霊使いですけれど。

剣の腕で、職業上、最低ランクで、知能の高さは、全種族中、三本指に入るのが、ダークエルフですけれど。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像102
    • 1
この回答へのお礼

盾を持っているので 剣かと思った。それにしては 短いんだけれど。

HINAKO が ダークエルフですか。

自己紹介と今後の未来予想 ´・ω・`

「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像101
    • 1
この回答へのお礼

剣士が分かんない。

>№67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

運営が動き出しているようですね
貴方のアカウントに書き込み制限がかかっているようです
    • 1

>№67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

• 1

• 1

恐らくですね。

全ての学問は「神」に通じているのです・・・。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像97
    • 1
この回答へのお礼

まぁ ヒラメキは 良心というハタラキとともに 天与のチカラであるかも。

2022/11/05 (土)11:40 頃

小田急線 よみうりランド駅前 日高屋さん
https://hidakaya.hiday.co.jp/hits/ja/shop/1/deta …

で、中華そばセット大盛(1030円)(税込)を食していると、隣の席に、知的障碍者の人が座った。子供みたいな人で微笑んでいたのだが。恐らく、実年齢は私より年配の方かも。

私が狛江市立狛江第五小学校に通学しているときは、養護学校が未だ、未整備で健常者も障碍者もごっちゃだったのです。
    • 1
この回答へのお礼

むかしは そうでしたね。

仏典も忘れないでね。

との忠告が今日の出来事(事件)だったかも。

これは、科学ではないのですね。

こんな舞台設定を人間が出来るはずがないのです。

法華経も忘れずに・・・。
    • 1
この回答へのお礼

自分の心に・あるいははらわたにグッとくるフレーズは 見つかっていないの?

私は博士役でしてね。

Jesusの下僕となることで、だが、なんていうか、高偏差値大学に進学するよう、指導することかな。

それは、自分の経歴がそうであるから、恐らく、学問を支柱に勉学に励む人には正しい道なのです。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像94
    • 1
この回答へのお礼

まづ 自由。でしょう。

春さんが、プライドを下げるのです。

と私に忠告しました。

春さんの何が間違いなのかは、キリストの下僕に成らず、自らが存在性理論を生み出したという、「反抗心」、「反発心」なのですね・・・。

自尊感情の持って生き方は、クリスチャンでも糾すよう、カソリック新聞に記載がありました。善悪が分かるのはクリスチャン特有だという驕りは不味いとの教会からの指摘です。

聖書に忠実で、キリスト者として、下僕になることなのです。それが、恐らく、今後の私の正しい生き方だと思われます。

そのためには、旧約聖書・新約聖書を読破しなければ私はいけませんね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ (№92お礼欄への書き込みとなるべきもの) ~~~
ん? つまり 書き込みは出来ているわけです。

いまも 確認しました。同じ説明書きが出ます。
~~~

つまり №92についても 同じように《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

*

★ ~~~
聖書に忠実で、キリスト者として、下僕になることなのです。それが、恐らく、今後の私の正しい生き方だと思われます。

そのためには、旧約聖書・新約聖書を読破しなければ私はいけませんね・・・。
~~~
☆ これは バスでなくても ご自分のクルマがかなえられた・・・ですかね。

キッカケは どこにでもあるかも。

あらゆるものごと・現象が 神からのメールであるかも知れない。

←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→