プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きたら、胸の上(洗濯板と呼ばれる部分)が痛くなっていました。筋肉痛のような痛さで、呼吸をするとペキペキッと痛むような感じ、でも実際に骨の部分を触っても痛いんです。なので、最初は筋肉痛かと思い、心当たりを探していたんですが、特になにも思い当たる事はありませんでした。
他に気になる症状は、息苦しさとドキドキした感じ。
でも1日で治ったので良かったーと思っていたら、その数日後に階段の昇り降りをしていたら急に同じ部分が痛み出しました。この時も、さわっても大きく息を吸っても痛かったです。なのでしばらく浅く息を吸っていたら、1分ほどで治りました。
何かの病気でしょうか?病院に行く場合、内科に行ったらいいですか?
最近仕事でのストレスも多く、「ストレスが原因?」とか思ったりもしています。

A 回答 (4件)

「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは禁止されているそうなのでさらっと流してください。



数分で治ることは私も稀にあります。
私の場合は真ん中よりも少し左よりで、
友達でも同じ症状があるのですが、
病院で診断されたことはありません。
でも色々調べると狭心症というのに近い症状だなと思っています。

今度、番組でご質問の内容と似ている症状をやるので
参考にURLを載せておきます。(まだ放送されていません)
次回予告の『本当は怖い胸の痛み』 という場所です。
たけしさんの番組でちょっと怖くなってしまうような
内容をやっています。
お役に立てませんが、ご参考までにと思いました。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/07 22:48

私も似たような症状で同じ場所が痛み過去に3・4回ありましたよ。

病院に行きレントゲンを取りに行きました。調べたところ私の場合はなんでもなく、医師に言うと肩こりから来てるか乳腺が張ってる可能性が考えられると言われました。私はかなりのストレスを感じるタイプであり肩こりがひどいので鍼灸にも通ってるのですが肩こりやストレスで血の循環が悪いのも影響しているのではと同じようなことを鍼灸師にも言われました。ちなみに私は乳腺炎でもあるので一概に肩こりだけとも考えられませんが。1度病院で(外科)でレントゲンをしてもらったいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/07 22:48

肋間神経痛じゃないですか?


よくあります・・・

心因性が原因か?というか、原因ははっきりしていないようですが、あまり頻繁だったり、痛みがひどいと、別な病気の可能性もあるようです。
病院へ行くなら内科でいいと思います。

こんなサイトを見つけました↓

参考URL:http://www.touyouigaku.org/c/rokkan/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/07 22:47

母親が同じかは判りませんが似たような症状になっていました。


「ペキペキッと痛む」という所が全く同じ表現をしていたので怪しいと思って投稿しました。

母親の場合は洗濯板の骨のところに腫瘍が出来ていたのが原因でした。 薬で痛みは和らぐようですが、痛いのは痛いそうです。
ずいぶん前の話なので忘れてしまいましたが、悪性?の場合は手術の必要があると言っていた記憶があります。
とりあえず内科へ行くことをお勧めします。 何事も無ければ幸いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!