街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、94年製のジープグランドチェロキー(AT車)に乗ってます。因みに走行距離は25万キロです。3ヶ月前くらいからアクセルを踏んでもギアが噛み合ってないような感じで空回りし、暫くアクセルを踏みつづけていると急に繋がって発進します。段々、ひどくなっているような気がします。因みに信号で止まってる時にカタカタ揺れだし、頻繁にエンストします。
断定するのは難しいかもしれませんが、原因は何が考えられるでしょうか?それと、もし修理すると大体いくらぐらいかかるでしょうか?
自分で検索した結果、トルクコントロールやATオイルが原因なのかなと思ったりもするのですが、いまいち良く分かりません。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3です。

>近々に、整備工場に行ってみようと思います。因みにアメリカ在住なので外車扱いでは無いと思うのですが、やはりディーラーに持ち込んだ方がいいのでしょうか?

米国在住ですか、となると自国の車なので普通の整備工場でも構いませんが、米国の整備工場やガススタンドの整備って、結構いい加減な所が多いので、完璧を求めるのであればやはりディーラーの方が良いのではと思いますね。

>オーバーホールした場合は何年くらいちゃんと走るようになるのでしょうか?すぐに同じ症状がでるようであれば修理せず、廃車若しくは売却も考えています。

こまめにATF(ATオイル)を交換(4~5万キロ事)すれば結構持ちますね。ただ、アメ車の場合、日本車と違い突然壊れたりするので何とも言えませんが・・・。
あとオーバーホールする方の技術も耐久性に及ぼしますので、出来れば、オーバーホールでは無くリンク品(リビルト品:再生品)の方が、専門業者でオーバーホールしていますので、直すのであればこちらの方が宜しいかと思いますね。(日本ではリンク品を使用する場合、3ヶ月~半年程度保証が付きます。米国では分かりません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変役に立ちました。ディーラーにリビルド品で見積もりを出してもらおうと思います。整備する人によっても耐久性が変わるとは驚きでした。本当にありがとうございました.

他の方も仰っているように、AT内の油圧系統に不具合があり、Dに入れてもギアが入らなかったり、信号で止まってもギアが切り替わらずエンストするのだろうと思われます。

ATF交換して様子を見るという方法もありますが、25万キロ走行との事ですので、交換するのでしたらディーラーや外車に強い整備工場で、よく相談の上で行うようにして下さい。
(過走行車の場合、ATF交換によっては余計ひどくなる事もあります)

ATの修理代金ですが、ATオーバーホールで(4WDの場合)15万~でしょうね。リンク品(再生品)でも10万以上はするでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近々に、整備工場に行ってみようと思います。因みにアメリカ在住なので外車扱いでは無いと思うのですが、やはりディーラーに持ち込んだ方がいいのでしょうか?
オーバーホールした場合は何年くらいちゃんと走るようになるのでしょうか?すぐに同じ症状がでるようであれば修理せず、廃車若しくは売却も考えています。
お礼のはずが、またまた質問になってしまいましたが、もしよろしければご回答願います。

AT本体です。

内部の油圧系統に異常在り。
要修理 or 交換。

ニュートラルで信号待ちするとエンストしない
のでは?

米車は一応、10万マイルの耐久性を目処に
作ってありますが、16万マイル弱だと修理
箇所が出ても不思議はありません。

AT修理で10~20万?でしょう。

私の小ゲタ・カローラがATトラブルになっ
た時、見積もりで10万と謂われましたから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ニュートラルで信号待ちするとエンストしません。回答ありがとうございます。回答ありがとうございます。修理屋に行ってみます。

25万kmですか、なかなかすごいですね。

普通に考えると、ATフルードが原因かと思われます。今まで交換したことがない、
あるいは、しばらくしていなかったのであればディーラーや、整備工場などで相談
されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。修理工場で相談してみます。因みに購入時に既に15万マイル(24万km)はいってました。既にガソリンをエンジンに運ぶポンプも修理しているので限界なのかも知れません。