プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋服が溢れかえってるんですが、皆さんどうしてますか?
結局毎年買って、去年のはあまり着てない気がします。
義家族からもらった服とか、好みじゃないけど残ってて困ってたり…
収納もそんなに無いのでどう片付けたらいいか悩んでます。
皆さん断捨離できていますか?コツなどありましたらぜひ教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 収集癖?と言いますか…帽子やバッグなども好きで集めてしまいます(・_・;

      補足日時:2022/11/04 23:57

A 回答 (4件)

古着回収の日に出しています。


1年着ない物は廃棄処分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年着てないの、もういいですよね?そういうのたくさんあります…
ありがとうございました!決断しました!

お礼日時:2022/11/05 17:20

> もらった服とか、好みじゃないけど残ってて


そういうのは出来れば未開封のままメルカリか古着屋さんへ。また、服は一着買ったら代わりに一着は処分しましょう。処分出来ないのなら新規購入は止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一着買ったら一着処分していたのですが、妊娠を機に色々買ってしまいました。でもマタニティ服あまり買わなくてもよかったなと感じました。
当分今ある服を着回します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 17:19

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 17:18

毎年買わない。


1つ家に招き入れたら、1つ捨てる。
要らない洋服はメルカリで売る。
好みじゃないものは新品のまま売る(どうせ着なくなる)。
メルカリで売れないものはリメイクする。
リメイクしようのないものは、引き裂いてウエスにし、掃除に使う。
ただ溜め込むことも、ただ捨てることはほぼないです。

私は、洋服はただの洋服だと思っているからです。
収集が好きなのなら、趣味なんだから捨てる必要ないのでは?
私は本を収集してます。
他のものはどんどん処分するけど、本は捨てません。趣味だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
収集癖とは趣味の域なのでしょうか…悩みどころです。

お礼日時:2022/11/05 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!