アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

」っていうお知らせですよね。 そんなことのお知らせのために大金を使って意味ありますかね?
その分1発でも多く北朝鮮のミサイルを迎撃できる装備にお金を使ったほうが良いのでは・・・?
どう思いますか?  なんだか日本のやっている事ってお花畑的というかJアラートが鳴ろうが鳴るまいが死亡者数なんて変わらないと思いますよ。だって何もできないしことによったら着弾するのとほぼ同時くらいでしょ?鳴るのは。  まぁ攻撃できず防御しかできない国の悲しさですかね?

A 回答 (5件)

そんなことのお知らせのために大金を


使って意味ありますかね?
 ↑
北朝鮮がミサイルを撃つと、自民党の
支持率がアップする、という意味があります。



その分1発でも多く北朝鮮のミサイルを迎撃できる装備に
お金を使ったほうが良いのでは・・・?
 ↑
迎撃よりも、反撃能力です。
迎撃なんて、実際は難しいからです。



どう思いますか?
 ↑
オナニーですね。



まぁ攻撃できず防御しかできない国の悲しさですかね?
 ↑
ミサイルが撃たれる都度、防衛予算を
増やしたり、
核武装をしたりするのが、最も効果的だと
思います。
    • good
    • 0

北朝鮮からだと、発射から着弾まで6分くらいと言われています。



Jアラートの発報から避難では間に合いません。
「ビルや地下に避難」と言いますが、深夜ならどうなるのでしょうか。

地下鉄をシェルターにするようですが、深夜ではシャッターが閉じられて入れません。

東京の平日の昼間にJアラートが発報されたら大混乱です。
死者もでるでしょう。

更に、日本のミサイル防衛システムは2段階で、敵ミサイルを撃ち落とせると豪語していましたが、同時多発的なミサイルには対応できず、変則軌道のミサイルにも対応できないことが明らかになりました。

しかし、逆に言えば、単発の通常ミサイルに対してなら撃墜できるはずですから、ここ最近の北朝鮮のミサイルが日本の国土に着弾するとしても、すべて撃墜できたはずです。

今の日本の状態は、ほんの少し、犠牲を減らせる程度なのです。

犠牲をまったく出さないというのは無理ですから、どの程度の犠牲を想定するのか、が現実的な対応でしょう。

「防衛費の増額」と言われていますが、具体的な話は一切出てきていません。

その一方で相手の基地を叩ける反撃能力の必要性は言われています。

反撃能力があればアメリカは不要になります。
最強の反撃能力は「核」です。

「日米安保をやめて、日本は核を持てば良い」というところに行き着きます。

憲法9条も変更して、こういう方向に国民を誘導したいのでしょうね。
    • good
    • 0

空襲警報と一緒です、咄嗟に物陰に隠れることで助かることも無いわけじゃないですから


まぁ通り過ぎてから鳴るようじゃ意味ないですから、改善して貰いたいですけどね

ちなみに発射すぐくらいで鳴らすことは可能らしいんですけど、それだと着弾、通過地域が絞れず、全国規模で一斉に鳴っちゃうんだそうです
    • good
    • 0

今回は着弾予想時間の2分後にJアラートが鳴りました。


焼け死にますよ、なら、まだ良いのです。
現状は、焼け死にました、と言う結果報告です。
ミサイル発射後の1~2分後にレーダーで察知して追尾し弾道計算をするそうです。計算結果が本土着弾なら迎撃命令が出るそうです。
今回は日本上空通過(太平洋着弾)だったので、迎撃命令が出なかったとのこと。
ずれにしても、結果報告など意味はありません。
更に、複数のミサイルが日本本土に同時発射されたら、現在の日本の迎撃システムでは確実に打ち落とす保証が無いそうです。
核シェルターが皆無の状態で、どこに逃げるのでしょうか。
よく考えと恐ろしい状況ですね。
    • good
    • 1

ミサイルが発射されてから着弾するまで時間が少しあります。


出来れば地下鉄など地下に逃げれば助かる可能性はありますよ。
爆風は地下に来ないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!