プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧迫面接ですか?
転職で某企業を受けました。

1時間の予定でしたが、
18分で終わりました。

面接中
①短時間に同じ質問を繰り返して聞く
②質問に答え終わったにも関わらず、次の質問を若干早口で聞く
③面接官が威圧感満載のおじさん
④「退職後にブランクあるけど、収入減るとか在職中に思わなかったの?」という質問のあとで、また似たような質問を繰り返す

質問者からの補足コメント

  • 面接終了後も、「はい、引き継ぎ転職活動頑張ってくださいww」と言われました。

      補足日時:2022/11/05 10:50

A 回答 (4件)

あえての意図があってというよりかは、


そもそも面接する気が無いようには思います。

そーいう相手には、こちらから
「面接される気が無いようでしたらこちらも無駄に時間を費やしたく無いので失礼いたします。」と退席したら良いかと思います。

仮にそんなところから採用連絡が来ても先が見えているように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしい!

お礼日時:2022/11/05 11:04

早めに見切りを付けられたんでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/11/07 21:57

失礼な面接だとは思うけど、圧迫面接ではないと思う。



すでに良い人材の採用が決まっていたか、あなたの履歴書や職務経歴書が先方の求めるレベルにはるかに及ばず落とすつもりだったか、いずれにしても形だけの面接だったのではないですか。

そんな会社と縁が繋がらずによかったと切り替えて次にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。。
失礼な会社ですよね。

お礼日時:2022/11/05 13:05

必用な人材が先に決まりかけていて


貴方を必要ではないと思ったのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ面接するのでしょうか?

お礼日時:2022/11/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!