アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲の家事の分担について教えてください。

今同棲している彼氏がいます。
彼氏は仕事柄帰りがいつも遅いです。
私が18時半頃、彼は20時半頃。
その為、ご飯や家事はほぼ私が先に終わらせています。

私は先に家事ややる事を効率よくパパっと終わらせたいタイプなので、結局彼が帰ってくる頃までに、洗濯、ご飯、掃除など全部終わらせてしまいます。
しかし彼は一人暮らし時代は洗濯もため込んであとでする、掃除はたまにしかしない(掃除機やトイレ掃除)、洗い物もたまるまで放置....
1人暮らし時代はそれでよかったかもしれませんが、これからずっと一緒に暮らす上では私の生活にも合わせてもらいたいですが、彼からしてみれば全部後でもOK、生活ができないわけではないらしく....

最初は先に私がやってしまえばいっか、とやっていましたが、ストレス溜まってるからゴルフ行ってから帰る、友達と飲みに行って帰ってくるのが夜中....という状況になった時に、私なんで遊んでる彼の為にこんな頑張ってるのだろう、と思ってしまう時があります。(本当はこんなこと思っちゃダメなんですけどね)
遊ぶなとは言いませんが、なんだかなぁ…って思っちゃいます。

きっとこのままこのような生活が続けば、彼は仕事行って遊んでたら家がきれいでご飯が勝手に出てくる都合のい生活に慣れてくるのかなって不安になります。
その辺ってやっぱり難しい問題だなって思います。
ケチ臭い話にはなりますが、家事も掃除も毎日してるけど、お互いに出し合ってる生活費は同じで、給料も同じ額です。(´∀`;)
もっと多めに出せ!だしたら文句なくやってやるよ!っていう意味ではないのですが、同じ条件なら、もう少し協力的にしてほしいなって思ったりもします。

彼の仕事が遅い場合の家事の分担方法や彼への上手な伝え方を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

「もっと多めに出せ!だしたら文句なくやってやるよ!」



そのまま伝えましょう。
    • good
    • 2

家事分担の以前の話です。



同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。

双方のご両親のあいさつは?
婚約は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

双方、両親への挨拶も済んでいて、お互いに結婚の話もしています。
(お互いの両親もその話を知っています)
結婚する日も決めての同棲を行っています。
結婚してから一緒に住んでもきっとこの問題は発生していたと思います(> <)

お礼日時:2022/11/08 10:37

分担を話あったらいいと思います。


これとこれは私がやるから、これとこれはあなたがやってね!とか、曜日を決めたりとか。
こうゆうのは最初が肝心だと思います。後になればなるほど、難しくなります。

あとは、彼が遊んで帰る日はあなたも家事をおやすみするとか。
どうでしょう?
    • good
    • 2

早く籍を入れて


彼の通帳とカードをあなたが預り、給料も全部あなたが管理しましょう。
彼は、お小遣いの中から
遊んでもらってください。
あなたは
家政婦ではありません。
今の状態は
無料の家政婦を
毎日行っているのと
同じです。
だから
不満がつのります。
きちんと籍を入れてつまになるか、
同棲を解消して
また恋人にもどるか
どちらかです。
毎日変えると無料の家政婦が食事を作り洗濯
掃除をしてエッチまで
させてくれる。
何年か過ぎて
他にもっと好きな
若い娘ができたら、
あなたと別れて、そちらを選べる状態が同棲です。
あなたは、もっと
自分を大切にしてください。
あなたは、彼の家政婦でも母親でもありませんよ!
    • good
    • 2

土日の彼が、休みの日は


彼に掃除、洗濯、買い物
風呂掃除など
あなたが
毎日やっている事を、
やってもらいましょう。
    • good
    • 1

尽くして、利用されて、


年取って飽きたら
すてられる
それが同棲です。
そうなる前に
はっきりと!!
    • good
    • 2

これは、あなたのわがままですよ。



あなたの家事は、あなたが彼のためにやってる家事ではないんです。あなたがあなたの都合次第でやってることなんです。
彼は、掃除はたまにでいいし、洗濯物も溜まればやる。食事だって毎日家で食べたい訳じゃない。
なのだから、いつも家が清潔で、洗濯物も済ませてあって、食事も自動的に出てくるような生活は、彼にとって都合がいい訳がないんです。ハッキリいって面倒なだけなんですよ。あなたが自分都合で好きでやってることなのに、文句まで言われるんだから。

あなたは、彼が欲しくもないものを差し出して、恩を売ろうとしているんですよ。或いはね、私がこうでないと気が済まないから、あなたもやりなさいと、要求しているんですよ。 
ね、わがままでしよ?
人と生活するときに、やっちゃいけないことは、自分のしたいことを相手に押しつけることです。自分がやりたいことは自分でやれ、なんです。協力が欲しいのなら、それはあくまでもお願いベースですよ。にしても、いつもいつも協力してという言い分は、聞いてられない。
家事って、人を納得させるためにやることじゃないからね。誰もが、自分の都合でやることなんです。あなたもそうでしょう?

人が一番嫌になるのは、いちいち恩着せがましいこと。そして図々しいこと。人間関係は、それやったらお終いなんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のわがまま、それはごもっともです。
私自身もそう思っています。
しかし、結婚したり同居したらご飯は作って欲しいと言われていたので、そこはもちろん作ります。
彼からはご飯作って欲しい、私は掃除や家事を手伝ってほしい、お互い協力しあって生活はしていきたいと考えています。
家事は私のわがままだからこそ、伝え方や伝える事が難しく悩んでました(> <)

お礼日時:2022/11/08 11:11

貴女が彼の生活スタイルに合わせられないように、彼も貴女との生活スタイルに合わせられないのです。



貴女が彼に合わせられないのに、「私に合わせろ!」は、傲慢ではないですかね。

貴女が勝手にやってるのに、自分ばかり家事やって生活費同じで割合わない!は、ちょっと違うと思いますね。

彼に家事手伝ってほしかったら、貴女が彼にすり合わせるしかないでしょうね。
    • good
    • 3

>結婚する日も決めての同棲を行っています。


おめでとうございます。

では、本題の家事分担、彼の収入は?
よほど低くなければ安アパートでも、専業主婦で良いでしょう。
子供の非行率は、父子家庭で4倍以上です。
子供の幸せには、専業主婦が大切です。

で、今の同棲期間は、対価を貰えばよいです。
家事は重労働で、ホームヘルパーは時給2000円からです。
彼が一切しないならそれでよいが、時給換算で
払ってもらいましょう。
勿論あなたの愛情で(✕0.5)とか安くしてあげましょう。
「同棲の家事の分担について教えてください。」の回答画像9
    • good
    • 1

補足します。


母子世帯はお母さんが働くのでかぎっ子です。
共働きもかぎっ子になり、似た環境です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A