アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛はやっぱり整体でしか治せませんか?腰痛の質問すると、ある回答者が、腰痛は整体と何度も、度がすぎるくらい回答してきます

A 回答 (8件)

整体に行ってもその後の行動次第で元に戻ってしまう可能性もあるとか。


なので偏らない・硬直させないって点では柔軟性を持たせ続けるのが宜しいのでは?
ただインナーマッスルはきちっと鍛えるのと、生活習慣での姿勢に気を付ける。
    • good
    • 0

この本、とても参考になりますよ。


整体・整形外科・怪しげな施術までありとあらゆる方法を試して治らなかった著者が見つけた活路は? 是非、読んでみることをオススメします。
https://www.amazon.co.jp/%E8%85%B0%E7%97%9B%E6%8 …
「腰痛はやっぱり整体でしか治せませんか?腰」の回答画像7
    • good
    • 0

はい。

ストレッチは効果的と思いますが、MRIは撮られましたか?
整形に通っておられるのでしたら、多分整体に通うのはいやがせれると思います。治療効果か、整体での効果か、判別が難しくなるためです。
整形外科には「牽引」のリハビリ施設はないのでしょうか?
牽引は効果的ですよ。
    • good
    • 0

原因による


筋肉がダメージを負っているなら安静にして回復させないと治らんし、そんな状態で整体に行けば、状況を悪化させる原因にもなりえる

凝っているだけなら整体で良くなる可能性はあるけど、それは対処療法でしかなく、根本の解決にはならんだろうから、運動やストレッチ、筋トレをして腰を補強しないとならない
    • good
    • 1

整体では腰痛を緩和することはできても一時的なものです。


腰痛の原因を診察を受けて、治療することが最善です。
整形外科になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科に行ったら、ストレッチしてと言われました

お礼日時:2022/11/11 10:22

人によって症状は違う気がするので、治療方法はいろいろかも?



私の場合は、コルセットをやって、日頃のへ腰の負担を減らすようにして、あとは自然治癒にまかせました。
この間、重いものを持たないなど、注意しました。

それで、数週間で直りました。
私は、何かの本に「腰痛に治療法は無い」なんて書いてあったのを読んだので、それに従いました。
    • good
    • 0

一言に腰痛といってもその要因はさまざまなので一概にはいえないでしょう。


整体で治ることもありますが、その場合根本的には筋力不足による姿勢の悪さが原因であることが多いので、再発防止にはトレーニングや食事療法も必要となる場合が多いでしょう。
また、すでにヘルニアなどにより腰痛が発生していれば整形外科等での治療が必要であることもあります。
さらには、腰痛の原因が内臓疾患に拠ることもあるので、その場合は内科での診察が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科に行ったらストレッチしてと言われました

お礼日時:2022/11/11 10:23

腰痛の原因によります。


原因によっては整体での施術で逆に悪化することもありますのでご注意ください。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!