アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生です。最近トイレをし終わって数秒後に残尿?が漏れます。学校で立ってトイレをする時は尿漏れはしません。
座った時だけです。何が原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

わずかな違いでしょうが、膀胱や尿道に懸かる力が座ると落ちるのでしょう。

• 1

その尿漏れは、膀胱の外側にある括約筋(おしっこが漏れないように尿道を締め付ける筋肉)の外側の尿道に溜まった尿で、立ってするときは尿道が下に向いているので全部出るのですが、座ってすると尿道が水平に近い状態のため、よく外部に出てないんですね。

従って尿漏れを避けるには最初から立ってするか、座ってした場合は、し終わった後、立って体を便器の方に向けて最後まで絞り出せば尿漏れは防げます。特に病気では無いです。

男が立ってするとおしっこを便器の外にひっかけるので、お母さんあたりから座ってやれと言われてる場合は、便器のそばに雑巾を用意し、床などにひっかけた場合は雑巾で拭き取れば文句は言われないですよ。雑巾を汚すかパンツやズボンを汚すかの違いですから。
    • 1