アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
モラハラな方と生活していると、生きる気力を削がれませんか?
私の場合はモラハラ気質を疑っている父なのですが、今訳あって実家へ滞在しています。
父と二人暮らしです。
6年間こちらから音信を途絶えていた過去があり、今共に過ごすようになって数日、やはり辛さを感じます。
人格否定や行動、発言のひとつひとつをことごとく否定、顔色を伺い何をするにも許可をもらう必要があるのではないかという気持ちになり、
何よりも自己肯定感が日々消失していき、最近はこんな自分が生きていること、生きるために食事をとっている自分に罪悪感を抱いています。
最愛のペットをなくしたばかりのロス状態の今、毎日辛くて仕方ないです。しにたいけど怖い、辛い。
事情があって、しばらくはこの生活が続きます

モラハラと生活を共にしている方は、生きる気力の消失、罪悪感を抱かれることは多いですか?

A 回答 (4件)

しばらくという期間に期限を設けて、その間は父子2人で楽しく過ごすというビジョンを、父と相談して2人で共有してみて下さい。



その後はないと思うと、父も少しは真剣に考えてくれるかと思います。
    • good
    • 0

モラハラを気にするより、その事情を解決するとか前進させる方向を考えて行く方がマシでしょ。


自分の人生をもっと大事に考えてね。
    • good
    • 0

普通はそうなると思います。


私も父がモラハラでした。
実家を出て、本当に開放感でいっぱいでした。
肌荒れもアトピーも、なんなら花粉症まで治りました。
何のアレルギーだったか判明したって感じ。
引きずる被害はなかったですが、また同居したらどうなるかわからない。

本当は、ぶつかって闘うのが正しいんだと思う。
人間は対等なんだから、踏みにじられて黙っていてはいけない。
おかしいことはおかしいと言わないといけない。
でも、横暴な人と、「私が我慢すれば平和」と考える人の組み合わせだと、関係性がそれで固定されちゃう。
家の中が荒れてるのって地獄なので、繊細な人は我慢を選んじゃいますよね。
その気持ちもわかります。

もう割り切るしかないと思います。
ハイハイ、しょうがない赤ちゃんだなと思ってスルー。
早く同居期間が明けますようお祈りします。
    • good
    • 1

ないですね


言いたいことは勝手に言わせておけばいいだけ
重箱の隅をつつくようなことを長年言ってます
食事はうまいまずいと点数をつけてました。はいはい ご無理ごもっとも
美味しいものを作るなら美味しいものを食べないとわからないし
つれてってと外食してました。
誰のお金で暮らしていると思ってるんだというから
はいはいお父様のお給料でございます
ありがたやありがたやと 言ってます
旦那が言えばカラスも黄色 世間の常識我が家の非常識
お題目は 父ちゃん大好きアンタは偉い 父ちゃんが稼ぐお金はもっと好き
と言って50年ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!