アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在コールセンターで働いてます。

そこで、女性の管理者の方に研修があると呼ばれたので、その管理者の後ろについて、研修をする部屋に向かっていました。

そこで、私の上司に当たる男性に、すれ違いざまに元気よく挨拶をしたところ

「そんな筆記用具なんて持って、肩を落として、反省文書きにでもいくのか?」と言われました。

私は、嫌な気持ちになったので、その後にハラスメント部署に連絡をいれました。

本人は、「女性管理者に連れられて、歩いていたので、何かあったのかな?と心配していた。
そして、そんな状況だったので、落ち込んでいて肩を落としているように見えてしまった」とのことですが、私は全然普通に歩いてましたし元気でした。

状況によって、見え方って変わるんでしょうか?

その人が言うには、一人で歩いていたらそうは見えなかったと言ってました。他の人がその女性と歩いていても同じように思ったと言われました。

A 回答 (3件)

ようはその女性管理者が部下(?)を連れて歩いている時はそう言う場合が少なからずあったのかも?知れませんしね。


どの位の在籍期間があるのか不明ですけど、そんな話もあったと聞いた事があるのかないのかですかね。

でもハラスメント部署への報告ってなら、周囲も今後どんな様子でも放置されるかも知れないって危惧はしませんでした?

案外自分では普通に歩いてても姿勢などの崩れはあるかもですし、『元気よく挨拶』が普段と違って感じたのも含まれたとか。
    • good
    • 0

そのやりとりを読んでも、単なる冗談としか思えませんね。


その相手とあなたとの人間関係にもよりますし、言い方にもよるでしょうが、良好な関係があるなら冗談にしか聞こえないと思いますよ。

ハラスメントに関しては、言った方が冗談のつもりでも、言われた方が不快感を持てばハラスメントになるなどと言われます。そういう観点からすれば、その発言はハラスメントになります。しかし、それをハラスメントというのはその上司に気の毒だと同情します。
    • good
    • 0

私は普段上司の立場ですが、状況どうと言うか、単にあなたの捉え方の問題かと…



上司が冗談含め励まし的にかけた言葉をあなたが誤解されただけのように感じます。

本人の言い訳も会社側に対してはそう言わないとつじつまが合わなかっただけだと思いますよ。

ハラスメントの定義は難しいですねぇ…
でも、私ならこんな事でコンプラ的な部署にいちいち言われては声をかけるのが怖くなりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!