プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻にニキビ
中学生です。鼻にめっちゃニキビができます。
他のところはそんなにニキビができないんですけど、なぜか鼻にはニキビができやすいです。
どうしてでしょうか、治し方や予防法も知りたいです。

A 回答 (2件)

なぜニキビができるかについては皮膚科医へ相談されたほうがより良い回答が期待できます。

治し方も同様、医師の指示に従った方がいいでしょう。

予防法という大層なことではありませんが、汚れを落とし、保湿をすることでしょう。
    • 1

予防法だけ。

洗顔の最初から最後まで38〜40℃のお湯を使う。38〜40℃の温度で毛穴が開きます。毛穴が開く事で毛穴の中まで洗浄が可能になります。洗顔の最後にお湯で「洗浄成分が残らない様に」すすぎ洗いをして下さい。洗浄成分が残ると言う事は、汚れも残ると言う事で、ニキビに繋がるかもしれません。特に毛穴の中に残るとニキビが出来るかも……。
お湯でのすすぎ洗いが終わりましたら、水道水で顔をすすぐか、タオルを水道水に浸して固く絞り、たたみ直して顔を包んで、顔の火照りを取り除きましょう。最後の最後に顔を冷ますと、開いていた毛穴が閉じて、汚れなどが入りにくくなりますよ。

余談です。
おでこのニキビは、シャンプー剤のすすき不足の場合があるみたいです。すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。特に、前髪部分の皮膚が荒れますと、おでこにニキビが出来やすいみたいですよ。まぁ、素人の経験則ですけどね。
    • 1