アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から塾があります。
しかし明後日、定期テストがあります。
塾でテスト対策をしてくれるのですが、いまいち的を得ていません。しかも、私が通っている塾は様々な学校から人が来ているので少し範囲がズレています…
また、テスト前は塾を休む人がすごく多いです。

いつもテスト前は塾を欠席しているのですが、今回は休みが少し多く、また休むのは気が引けるというか親にも申し訳ないというか…サボることが目的ではないので休んでもいいと思いますか?

A 回答 (2件)

親御さんが汗水流して働いて、家賃、光熱費、食費などの生活費や保険料など色んな物にお金を払っていくだけでも大変な苦労なんですよね。

その上で、更に毎月5万円もの大金を塾に払ってもらえるのって、凄くありがたいことだとは思いませんか?

働いてみたら分かるんですけど、お金を稼ぐのにどんなに苦労し、我慢しているかを真剣に考えてみたらいいですよ。たとえ1回分でも。

恵まれ過ぎて、考えが甘くなってると、感じました。

塾と学校の試験は両立できるはず。

頑張ってp(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。親と相談した結果休んでもいいということになりましたがリサガス様の回答を見させていただき、結局行くことにしました。ありがとうございました。

塾代のお月謝は何円ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月5万円ほどです。ですが、私はいくつかのコースを選択しており模試もあるため、私が休もうとしている今回の授業代はそこまでかかっていません。