プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊田市のそこそこ都市部に住んでます。
車所有を辞めようと思います。
運転にそこまで自信も無いですし、
隣にスーパーもあります。

維持費もかかりますし、

車を運転することにそこそこ危険を感じています。

タクシーと電車にしようと思ってます。
30代夫婦なのですが、

車がないと厳しいですか?
夫婦揃って通院が多いです。

隣に外科と内科とかはあります。

A 回答 (7件)

愛知ですね。


車はあった方がいいですよ…
    • good
    • 0

カーシェアリングとか、使えたら良いかも?

    • good
    • 0

>車がないと厳しいですか?


生活環境・体調・金銭面など、細かな部分まで同じ立場で考えるのは難しいから、厳しいか否かは分からない。
でも、それを迷ってるなら「試してみれば?」とは思う。
車なんて、手放したら二度と持てなくなるわけでもなし、免許更新しないつもりでもないんでしょ?

いるなら、また買えばいいじゃない^^
たまに必要なら、その時だけ借りればいいさ。

あとはアシスト付き自転車とかね。生活にマッチする選択肢はあると思う。
もしくは逆に、軽バンを買って寝泊りできるようにしちゃうと、安い維持費で楽しめる幅が拡がったりするかも(当然、普段の足として使えるし)。
もし懸念するところが『車がないことの不安』だったら、そんな案も有効かなって思う。夫婦揃って運転が苦手だと、車を借りる選択も無くなっちゃうだろうし…せめて旦那さんはペーパーにならない方がいいとは思うよ。
    • good
    • 0

我が家も車があったのですが処分しました。


困った事といえば水ですかね。
スーパーが近くても重いのでしんどかったです。
最初は頑張って買いに行ってたんですけど結局ウォーターサーバーを契約しました。
いい値段しますけど、車の維持費を考えると全然プラスですね。

近くにタイムズシェアカーがあるのであればカード作っておけば24時間いつでも借りれるのでおすすめですよ。
    • good
    • 0

すぐには処分せずに、所有しつつ乗らない生活を送ってから判断されてはいかがですか?

    • good
    • 1

レンタカーやカーシェアリングもあるので、所有しなくても良いと思いますよ。

    • good
    • 1

どの点で妥協するかです 車の維持費と公共交通費の比較です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!