アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律をかじった程度しか知らないのですが、息子が家で暴れて家を追い出されました。弁護士に相談したら民事で明け渡し請求の訴訟をしましょうと契約書を渡されました。本音を言うと、調停でいいかなと思ったのですが、やはり相手も商売で調停だと儲からないからなのでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん。


家から追い出すような息子相手に調停や裁判しても無駄だと思う。
強制執行するにも金かかるし。
弁護士も正義の味方ではなく、依頼者の利益が目的です。
調停だと弁護士もいらないし。
    • good
    • 0

>息子が家で暴れて家を追い出されました。


裁判したところで息子が暴れなくなるとは限りません。

未成年なら少年院にでも預けましょう

成人しててそれならもう手遅れでしょう
    • good
    • 0

親が子に明渡しを求めているのか、子が親に明渡しを求めているのか、どちらか判りませんが、何れにしても、家庭内のことですから、穏便にすべきです。


なお、弁護士は、利益を第一としてはないです。
    • good
    • 0

強制力があるかどうか、です。



だけど、いきなり訴訟というのもねぇ。こじらせたら訴訟をして強制的に退去させる事をチラつかせながら、調停する事もできると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!