プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社組織においては、誰かがミスをすると相対評価で自分の会社内のランクげ上がると思って間違いないでしょうか?

A 回答 (5件)

それはなんともいえないね。



質問者が言っているのは相対評価という評価方法。
その中の1つの要素で、誰かがミスしたら相対的に他の人が上位になる。
極端な話、カメが1位になったのはウサギ寝過ごした(ミスした)から。
金メダルがもらえるわけだ。

それとは別に絶対評価という評価方法もある。
絶対評価なら、1位のカメでも基準タイムをクリアしてないからオリンピックには出場できない。
金メダルももらえない。


昔は相対評価だったけれど、昨今は絶対評価が取り入れられたり、両方の評価方法を使う企業もあるそうだよ。
質問者の勤めている会社がどういう評価方式なんだろうね。
    • good
    • 0

そうはならないと思う。


実績が上がった訳では無いからね。
    • good
    • 0

ミスをすれば会社の業績が下がるので、全員の評価が下がります。


学校の相対評価とは違います。
    • good
    • 0

そうでしょうね・・



あなたの会社が そのシステムを採用してるのなら・・

でも・・会社内のミスを 他の人でカバーする会社の方が良いけどね・・

足の引っ張り合いの会社に勤めてるのは苦しいだけ・・
    • good
    • 0

いいえ。


通常は「実績」で評価されるものです。
「実績」が出なければ、評価も上がらないのが普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!