プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉じゃがを煮崩れないためにはどうしたらよいでしょう。
梅干、にがり、メークイン。。。煮ては冷ますの繰り返し、沸騰させない、色々試しましたが、やっぱりくずれます・・・

A 回答 (10件)

ジャガイモをレンジで加熱した上で煮汁に加えるのはどうでしょうか?


煮込む時間が短くて済むので崩れにくい気がします(でも味染みは微妙ですかね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/11 13:29

うーん、煮くずれした事ないので、なぜ?と考えてみました。



基本ですが、ジャガイモは水から煮ていますよね?
暖めてからだと、他の材料が先に煮えてしまい、
イモに火を通すために、更に長時間火にかけていなければならず、
火にかけすぎ→煮えすぎ→煮くずれ
・・・となるのではないかな?と思いました。
ジャガイモは、中心に火が通るのが遅いので、お湯から煮ると、外側から煮くずれする原因になります。

あとは、他の方もおっしゃっているように、面倒でも面取りして、落としぶたをして、あとは、さわらない(笑)
味が薄い等で、途中で調味料を足すような時は、混ぜないで軽く鍋をゆすりましょう。
混ぜるのも、崩れる原因だと思いますよ。

ちなみに私は、ホクホクして美味しいので男爵で作ります。
メークインだと、あのホクホク感が味わえないんですよね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部やっています。。。。。

お礼日時:2005/04/13 14:34

こんにちは。



私も#7さんと同様、多少煮崩れた方が好きですが、
あらかじめ軽く炒めてみてはどうですか?
表面がカリカリになって、崩れにくくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/12 10:36

私はいつもメークインを使っています。



基本のようですが、(1)大きめに切る、(2)面取りをする、(3)切った後水にさらす・・・でそんなには煮崩れません。

あとは前の方が書いてらっしゃる、「先にレンジでジャガイモだけ加熱する」のも良いと思いますよ。
私は調理時間を短縮したいときにやるのですが、先にレンジで3~5分加熱してから鍋に入れます。うちは薄味派ですが味もちゃんとしみこみますのでよろしかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/11 20:30

私は煮崩れた方が好きですが(^^;


NHK「ためしてガッテン」で取り上げていました
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/2002 …

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し解りにくく、ん??となってしまいました。。
ご参考にありがとうございます

お礼日時:2005/04/11 13:29

 こんにちは。



 5分ほど煮てから、お鍋をタオルにくるんで発泡スチロールの箱などに入れておき、あとは時間を置いておくのはいかがでしょう?多少時間はかかってしまいますが、煮くずれは少ないかと思いますよ。
    • good
    • 0

メークインは煮崩れしにくいですよ!



面取りとかしてます??
面取りをするのとしないのじゃ
ずいぶん違うと思います。

面取りした部分は
きんぴら風にしたり
いためたりして食べれますよ!

この回答への補足

皆様すいません。。男爵使ってます。。。間違えました。。面取りもしています。。やはり、煮崩れないのはできないのかな・・・

補足日時:2005/04/11 11:50
    • good
    • 0

 こんにちは。



 一にも二にも煮すぎない事に尽きます。

>メークインは、煮崩れしやすく、男爵いもは、煮崩れしないそうなので

これ、逆ですね。メークインは粘りがあるため煮崩れしない、男爵は粘りがないので煮崩れしやすいだと思いますよ。
 ただし、男爵の方が、肉じゃがはおいしいような気がしますが。
    • good
    • 0

肉じゃがを作る時は、男爵いもが良いと聞いた事が、


あります。メークインは、煮崩れしやすく、
男爵いもは、煮崩れしないそうなので、
肉じゃがに、良いそうです。
    • good
    • 0

基本的なことですが面取りと落としぶたはちゃんとしてますよね。


我が家では男爵でもメークインでもそう煮くずれはしないんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!