プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の人はご飯と梅干しだけで生きていけたのに何故現代人はラーメンだのうな丼だの食べないと死ぬのですか?

A 回答 (5件)

昔の人はよくご飯を食べておかずは少なかったので脚気が流行りました。


https://www.maff.go.jp/j/meiji150/eiyo/01.html
    • good
    • 0

いや…ご飯と梅干しだけで暮らしてた訳じゃないよ?


山だったら山菜
川辺なら川魚
海辺なら海の食材
それぞれ採れるからね?
梅干しやら漬物は基本的に保存食で年がら年中食べられたってだけだからね?

現代人はラーメンやらうな丼やら…まぁ他にも色々あるが
食べまくってるせいで肥満児やら内臓疾患やらが多くなってるわけなのだが…
基本的に今の加工食材の調理された料理はほぼ身体に悪い成分が結構多く入ってるよ? 栄養価も高いのだけどね
医療技術が発達したおかげで問題にならないってだけね

昔の人の食生活したら今度は塩分(保存食系)さえ気をつければ恐らく長生きできるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和30年代の食事が1番体に良いと言われています

お礼日時:2022/11/25 21:59

その代り、昔は短命でしたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

体に悪い化学調味料や化学肥料だらけの現代人の方が長生きって皮肉ですよね?

お礼日時:2022/11/25 21:56

ラーメンとか鰻丼なくても、死なないです。



現代も昔も差はないです

人間も動物ですから

昔は、ラーメンすら無かったらしいです

水戸黄門は、別にして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン うな丼 カレー 握り寿司を食べずに耐えられますか?

お礼日時:2022/11/25 21:52

歴史上ご飯と梅干しだけだったときはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

江戸時代には殿様しか白米を食べられませんでした

お礼日時:2022/11/25 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!