激凹みから立ち直る方法

7ヶ月 26週 第二子妊娠中です。

第一子を妊娠中に風邪を引き、それからアレルギー性鼻炎が発症しました。
プラス、妊娠性鼻炎も発症。
その時、なにも知らずに市販の点鼻薬を使用して、薬剤性の鼻炎になり、出産後、大変な思いをして離脱しました(レーザー治療etc)

それからも鼻炎症状は多少あったものの、年々落ち着いてきた所へ今回の妊娠。

今回は妊娠性の鼻炎にならなければ良いな・・・と思っていましたが、その前に花粉症を発症しました。
それを期に、夜になると2時間置きに目が覚めるようになってしまいフラフラ状態に・・・
我慢しきれず夜寝る前だけ市販の点鼻薬を使って、夜グッスリ眠れるようになりました。

しかし、ここへ来て子供が風邪をひき、それが私にうつりこじらせてしまったのか、鼻が全く通らなくなってしまいました。
医者からは青小竜湯とフルナーゼを処方してもらっていたのですが、ここまでくると効き目が無く、口呼吸になる為、喉がヒリヒリし、夜寝る前だけ!と心に決めていた市販の点鼻薬を日中も使用するようになってしまいました。

前回の妊娠中も、薬の不安や眠れない不安、初めての出産への不安と色々な不安が混ざって、鬱の状態へ入ってしまい、全て点鼻薬のせいだ!もう二度とこんな薬には手を出さないぞ!と決めていたのに、また同じ過ちを繰り返しています・・・(涙)

出産まで残り3ヶ月。
風邪が治れば少しは鼻の状態も良くなるのか?それとも、すでに薬剤性の鼻炎に発展してしまって、離脱するのにまた地獄をみなければならないのか!?と、憂鬱な気持ちです。

鼻が詰まると上の子供の相手もまともに出来ず、イライラしっぱなしで申し訳なく、外に出かけるのも億劫になってしまいます。

市販点鼻薬から離脱経験者の方。
なんでも良いです!アドバイス下さい。

現在、点鼻の間隔は4~5時間おきでナザールを使用しています。

A 回答 (7件)

他の方の書き込みも一通り拝見しました。

私の場合&意見は#5の方とほとんど一緒です。

私も元々鼻腔が狭くて鼻が詰まりやすい体質だったのですが、15年くらい前から花粉症にもなり、鼻詰まりは本当にしんどかったです。鼻が詰まると息がしにくく(出来なく)なり、口呼吸していると何だかイライラして来たり、ボーっとして来たり…なんですよね。夜もあまり眠れなかったですし大変でした。

花粉症の時期は耳鼻科で薬をもらったり点鼻薬をもらったりしていましたが、通年的に市販の点鼻薬(まさしくナザールです)も使っていました。

離脱するには…使用しない!これしか無いです。
点鼻薬は麻薬のようなものだと思って下さい。薬の効果が切れる→やってはいけないと思っても、使わないと辛くて辛くてついまた使ってしまう→薬が効いているうちは快適→しかしやればやるほど抜けられなくなる…の繰り返しです。

『この方法を使えば明日から一発で楽になります』という方法は無いと思います。長期間使い続けて慢性化してしまったようなものなので、抜けるにもそれなりの期間が必要だと思います。(同じだけの期間は必要ないと思いますけど。)

とにかく点鼻薬は使わない、と心に決めて過ごしてみましょう。鼻が詰まって苦しくなったら色々な民間療法がありますから一つに決めなくていいですから何でもやってみましょう。

ミントの強い飴を食べると少しは通るようなら時々食べればいいし、温めるのもいいそうです。(お風呂に入っている時などは通りやすくないですか?)ブリーズライトとか、鼻の所に貼るテープ(鼻腔を広げる)も使うと結構楽になります。

それから、ハーブでティーツリーオイルというのもいいらしいです。(アロマグッズを扱っているお店で千円くらいで売ってます。)スーッとした臭いがあります。普通こういったエッセンシャルオイルは原液では使ってはいけないそうなのですが、ティーツリーだけは原液のまま肌につけてもいい数少ない精油の一つらしいです。殺菌作用が強いらしく、鼻づまり以外にも、切り傷につけたり、火傷につけたり、掃除などにも使えるらしいので1つあると便利かもしれません。
http://teatreeoil.fc2web.com/riyou.html

どんな手を使ってでもとにかく乗り切ります。薬の成分を体から出しちゃうつもりで。

苦しくて我慢出来なくなったところで“少しくらいはいいだろう、今回が最後”などと思って使ってしまっては元の木阿弥です。我慢してきた期間の苦労も水の泡です。「もう使わない」と決めたらきっぱり止める事です。今持っているものは捨ててしまったらいいと思います。

私もある時「使い続けていては駄目だ。手放せなくなるし、薬が切れた時の症状が余計にひどくなる」と思い、使わないように努力しました。そして今ではすっかり点鼻薬のお世話になる事はありません。
今でも(私は鼻腔が狭いので物理的に言っても)他の人と比べれば鼻が詰まりやすい体質は変わっていないと思いますが、薬を使わなくても全然大丈夫になりました。花粉症の時期でさえ耳鼻科へ行かなくなりました。あんなに薬漬けになっていたのに…と思います。
ちなみに私も今妊娠中なのですが、耳鼻科で薬をもらわなくなってもう3年くらい経ちますので、今年は特に「妊娠中だから薬が飲めない」と悩む事はありませんでした。マスクをしたり加湿をしたりして凌いでいます。

大したアドバイスは出来ませんでしたが、同じような辛さを持つ人達に抜け出して欲しいです。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanimaruさん お返事ありがとうございます。
元中毒者の方からのアドバイスは、本当に励みになります。
私のまわりにはこんな風になった人が一人も居なかったので、話をしても辛さが分かって貰え無かったので。。。

今現在、風邪を引いているせいか、とにかく喉の痛みに耐えられず、ナザールを使ってしまっています。
鼻呼吸が出来ないとどうしても口呼吸のみになってしまい、余計に喉を痛めて悪循環になってしまっている感じがして。。。
ブリーズライトも使用していますが、元の鼻が低い(爆)せいか効果があまり出ないんですよね(;´д`)トホホ その外にもノド飴やメンタムを鼻の下に塗ったり、濡れマスクをしたりと色々やってはいるのですが・・・
ティーツリーオイルは値段も手頃で良さそうですね。
ネットでも購入出来そうなので、試してみたいと思います。

今回、甘い!と言われるかもしれませんが、とにかく風邪が治るまで点鼻を放せそうにないんです。
少しくらい良いだろう・・・が元の木阿弥になる事も十分分かっているのですが、悲しいかな意思が弱い自分が嫌になります。

でも、結局最後には我慢しかない!と言うのが今回みなさんから頂いたアドバイスで再確認出来たので、これを励みになんとか出産までに離脱したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:58

私も以前点鼻薬に依存していて、点鼻がなければ1時間ももたない状態になった事があります。


つらいですよね。。。

私の場合、耳鼻科で飲み薬とつらい時に使う点鼻薬をもらいましたが、飲み薬は全く効き目なしでした。
3ヶ月くらいその耳鼻科に通いましたが、見切りをつけて違う耳鼻科へ変えました。
違う耳鼻科で、飲み薬では効果がない事を伝えると、そこでは『リボスチン点鼻液』を出してもらいました。
副作用もなく、アレルギー性鼻炎や花粉症などによく使われるそうです。

リボスチンを使うようになってからは、鼻詰まりが徐々に良くなり、2,3ヶ月くらいで、点鼻薬を使わなくても良くなりましたよ。
それと点鼻薬の自己流の使い方ですが、片方の鼻だけ点鼻薬を使い、もう片方は一切点鼻薬を使わないようにしました。
片方だけ点鼻薬を使わない事と、リボスチンを使う事で、片方を先に治し、片方が良くなれば、今度はもう片方の点鼻薬を一切やめる。
私はこの方法でなんとか離脱しました。

もうすぐ出産ですね。
それまでに少しは良くなるといいですね。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xxxoxxxさん お返事ありがとうございます。
私も前回の妊娠の時、最終的には1時間に1回ペースになりました(ToT)
あの時の地獄を知っていながら、なんでまた手を出してしまったのか・・・
自分でも悲しくなってしまいます。

リボスチンは前回の治療の際に出されたのですが、中毒が酷くなっていた為か、あまり効き目が無かったような記憶があります。
こういう薬って合う合わないがあるのでしょうか!?
他にもべコナーゼ、インタール、フルナーゼ、サジテンなど色んな薬を処方されましたが、やっぱり最終的には我慢!が一番の特効薬だったんですよね。。。

片方の鼻だけ先に治す方法・・・
やってみる価値あり!って感じですね。
でも、意思が弱い私はつい両方へ薬を入れちゃいそうです(T_T)ダメだなぁ・・・

お礼日時:2005/04/12 15:40

点鼻薬離脱者として、なんかすごく懐かしく思ってしまい思わず回答せずにいられませんでした(^-^;)


ツライですよね・・・よ~く分かります。
私も妊娠中に風邪をひいたのをきっかけに点鼻薬を使ってしまい、風邪が治っても薬剤性の鼻炎で結局出産も分娩室に点鼻薬を持って入ったくらいでした(^-^;)
睡眠はもちろん、食事だって鼻がつまるとロクにできないし頭はボーッとするし・・・。点鼻したら何事もなかったかのようにスースーするのに2~3時間もたとうもんなら地獄ですよね(T_T)
私はもともと鼻腔が狭いらしく、つまると空気がまったく通らなくなるんで、ほんとにひどかった(>_<)
・・と前置きが長くなってしまいましたが、アドバイスとしては残念ながら点鼻薬をやめるしかなさそうです。私も「えーッ!絶対無理!」と思いましたが、これに限るみたいですよ。
病院に行くと、緊急処置(寝る前や食事)として、目薬にも入ってる成分の血管を収縮させる点鼻薬(名前忘れちゃいましたが)を出されましたが、これで多少ラクになるので、ちょっとは救われました。ほんとはこれも使わない方がいいんですが。
なんと病院に行って午後に帰ってからスタートして、翌日には軽くなり、その次の日には鼻が通るようになり治りました!1年くらい中毒のように使ってたのになんだったの!?ってくらい。こんなだったらもっと早く我慢してみればよかった!と思いました。
とってもツライけど、試してみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

glitte_1688さん お返事ありがとうございます。
点鼻薬中毒経験者ならではの書き込みで、私の気持ちそのままを分かってくださっているのが本当に嬉しいです。
私も前回の出産時には分娩室に点鼻薬を持ち込みました(笑)
立会い出産だったので、主人に「薬!」と叫びながらの出産。
こんな人は居ないだろうと思っていましたが、他にもいらっしゃると分かり何だか(⌒。⌒)ホッ

離脱には薬と手を切る・・・これしか無い!というのは頭では分かっているのです。
(一度は離脱成功してますから・・・)
でも、意思が弱いんですね。こう書いている目の前に点鼻薬が置いてあります(ToT)
glitte_1688さんは1年近く使用していたのに、よく決心されましたね。偉いです!
私は今の状態になってまだ1ヶ月弱ですが、風邪のせいか、妊娠性鼻炎か花粉か、元々のアレルギーかとにかく、あとちょっとあとちょっと・・・の繰り返しです。
風邪が治ったら、耳鼻科に相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/12 15:32

市販の点鼻薬の副作用として鼻の中のむくみがあるそうで、私も知らずに悩まされました。

鼻が通らないので鼻汁が溜まって悪化してしまい、鼻をかんでも出てこず、また市販の点鼻薬を使用し・・・と悪循環でした。まずは市販の点鼻薬は使用を中止した方がいいと思います。しかしすぐには改善しません・・・やはり耳鼻科で適切なお薬(点鼻薬や飲み薬等)を処方していただいた方が楽になると思います。私は水道水で鼻うがい(!?)をしていました。とっても痛いですがむくみが楽になるような気がしました。片方の鼻の穴を押さえてもう片方の穴で水道水を吸い上げるんです。きついですが、花粉症にもいい方法だと聞きました。早く良くなるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momohajimeさん お返事ありがとう御座います。

市販の点鼻薬の使用を中止・・・以前の経験からもそれが分かっているのですが、なかなかそれが出来ないのが実情です(ToT)
今は風邪が絶好調に悪い状況なので余計にそう感じるのだと思いますが、風邪が治った段階でも離脱出来るかろうか!?
momohajimeさんは、どうやって離脱されましたか!?
ひたすら耐える!という感じでしたか?耳鼻科でお薬を処方されながら・・・と言っても、現在妊娠中ですので、どの程度のお薬を処方されるかが問題なんですよね。

お礼日時:2005/04/11 21:55

6ヶ月の妊婦です。



ホメオパシーってご存知でしょうか?
私も元々鼻炎気味で、今の時期は花粉症でくしゃみや鼻水、鼻づまりといった症状があります。が、このホメオパシーの鼻用レメディウム(URL参照)はかなり効果があるように思います。

なんと説明すればよいのかわからないので、とにかくサイトを見ていただきたいのですが、妊娠中でも赤ちゃんでも安心して使える、というものです。また、基本は1日3回飲む(というか食べる?なめる?)のですが、症状がひどいときは1時間おきでも可、となっており、すぐに(5分くらいで)効きます。

産婦人科では、点鼻薬を処方されているのですが、それよりも断然効きます。また、最近風邪を引いてしまったので、ついかで風邪用とのど・咳用も購入し、使っています。(が、咳はあまりにもひどかったので、鼻ほどの即効性はありませんでしたが、翌日にはかなりおさまってきました)

問題は、値段が高めということですね。ドイツから輸入というかたちなので送料も結構かかります。ただ、効き目には大満足しているので、これからも使い続けるつもりです。

参考URL:http://urnatur.net/shop/homeopathy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miccimicciさん お返事ありがとう御座います。
ホメオパシーは以前、鼻炎の検索をした時にヒットしてチラっとですが見ました。
HPも今、簡単にですが拝見しました。
ハーブのような錠剤を飲む?食べる?みたいな感じなのでしょうか?
HPでもあまりよく分からなかったのですが、私のような市販の点鼻薬中毒になってしまった人間にも効果があるのか・・・費用が高いという面でも不安があります。
こうなる前に知りたかった。。。という感じです。

お礼日時:2005/04/11 21:50

私も花粉症で鼻が詰まって眠れぬ日々を送っている妊婦です。


点鼻薬したいけど妊娠中なので我慢しています。
そのかわり、辛い時はティッシュを鼻に詰めたまま寝たりマスクしたりしてます。
昼間は「ミンティア」というミントの小粒のラムネみたいなお菓子を食べてます。
あまり食べすぎも良くないかもしれませんが、薬を使うよりはいいかなと思います。試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamayasu5さん お返事ありがとうございます。
眠れない夜は辛いですよね・・・
私も、2時間から3時間で目が覚めてしまい、その後1,2時間は寝なおす事が出来ない日が1週間ちょっと続いた時は、日常生活そのものが出来ないくらいになってしまい、市販の点鼻薬に手を出してしまったのです。
始めはうまく付き合えていたのですが、風邪がきっかけでだめになりました。

ミンティアはお菓子?なんですか?今度、お店でチェックしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 21:34

大変ですね。


私は花粉症ですが妊娠中も点鼻薬をしていました。産科の先生は「点鼻薬は交感神経を刺激するだけだから大丈夫」とおっしゃってました。できたら市販の点鼻薬よりお医者さんで点鼻薬はもらえないのでしょうか?

それから、たしかこのサイトで見たのですが「綿棒にごま油をつけて詰まっている鼻の穴に塗ると鼻が通る。」と書いてあるのを見ました。私は鼻は詰まらないので試したことはないのですが一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Rikaturnさんは耳鼻科の点鼻薬を使われていたのですね。
私も今回、酷くなる前に産婦人科でフルナーゼを貰い使っていたのですが、風邪がきっかけにフルナーゼでは効かなくなり市販の点鼻薬に移行してしまいました。

ごま油は初めて知りました。ちょっと怖いですが試してみる価値がありそうですね。

お礼日時:2005/04/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!