プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には3歳の女の子が居ます。
12月の中旬から夜寝ているときに咳と、鼻水で少しいびきをかいていました。インフルエンザも気になったけど、マスクをして病院に行って喉が少し赤いって言われて、水薬とホクナリンテープを出してもらいました。それから鼻づまりも咳も治らないし薬もなくなるし、目やにも出てきたので、今度は違う病院に行きました。今度はホクナリンテープと抗生物質と目薬を出してくれました。それから咳を目やには治ったのですが、今だに鼻水と鼻づまりといびきは治りません。
病院は月曜日から診察できるけど、明日は私のおばあちゃんのお通夜、明後日はお葬式で病院に行くには、救急外来で明日の昼に行くのか、火曜日の昼に行くのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

4歳の子供がいます。
この子は乳児の頃から風邪をひいたら鼻水がずっと続き、抗生物質を飲んで咳は落ち着いても鼻が続くので長いこと薬を飲まないといけなくなります。で、結局風邪をひいては副鼻腔炎を起こしていると診断されました。子供の頃はそのたびたびに治していく(クラリス系の抗生物質)しかなく、無呼吸症候群になったり成長してもひどいならきちんと治療をしていくことになると言われました。

病院にいつ行くかは人それぞれの判断で(勝手な判断で違う症状で悪化しても責任はとれないので)されたらいいと思います。

うちの子も12月の20日頃からずっと抗生物質を飲んだりしていますが、いまだに鼻の奥がぐずぐずいっています。いびきもかくし、本人もつらいようなので、胸にすーっとする鼻づまり用のクリームを塗っています。市販されていて(うちは700円ぐらいのやつです)、自分から塗ってと言います。塗ると鼻のとおりが良くなっていびきも小さくなります。良かったらお試し下さい。

長々症状が続くと心配ですね。ちなみに病院は小児科ではなく耳鼻科にいってます。
    • 0

ホクナリンテープって気管支を広げる効果があるのですよね。

我が家の子供達も何度か処方していただいた事があります。

目やには結膜炎でしょうか?
風邪のウィルスの種類によっては結膜炎起こしますので。

とりあえずお嬢様に高熱が出ていないようでしたら、
(鼻水鼻づまり以外、重篤でないと思われるのでしたら)
No.1様の回答通りヴィックスヴェポラップを胸に塗り、
嫌がらないようでしたら鼻の穴の下にもほんの少し塗ってみたら良いかと思います。
(鼻の穴の下に塗る時は、綿棒でちょんちょん程度が塗り過ぎずにちょうど良いです)

ウチの5歳の長男も、風邪は必ず鼻づまりから始まります。
鼻づまりが軽いようだと、上記のように胸と鼻の穴の下に塗ってます。
ダメだと病院に行きます。

小児科の先生には「熱があったり機嫌が悪い等、母親からみて明らかにヘンだと言う症状が他に無く、
鼻づまり程度なら耳鼻科で大丈夫」と言われてるのでいつも耳鼻科にかかってます。
(あくまでも我が家の場合です)

治療は詰まっている鼻水を器械で吸い取って、のどを消毒して、薬剤を吸入しておしまい
→炎症を抑える薬を処方されて2~3日後また通院、というパターンです。

最初は抗生物質も処方されてたのですが、耐性菌が怖いのでこちらから
「抗生物質はいりません。大人のように点鼻薬ってないですか?」
ときいてみたら処方してくれました。
(こちらでは市販の子供用点鼻薬って7歳~なのですよ)

質問者様のお嬢様も、発熱や異常に機嫌が悪い等の症状がなければ、
ヴェポラップ試してみて下さい。
そしておばあ様の御葬儀が終わり次第、耳鼻科を受診される事をお勧めします。
鼻づまりが治らないと結局は口呼吸するしかないので、
又のどに炎症を起こして咳が出ますよ。

お嬢様の病気に年末年始、おまけに身内のご葬儀と重なって気苦労が大変でしょうけれども
ご自分のお身体も御自愛下さいね。
お大事に。

この回答への補足

質問の返事が遅れてすいません。
あれから耳鼻科に行って風邪薬をだしてもらって、土曜日の夜まであって、鼻づまりは寝始と寝起きだけになって、咳は少し出ていたけど薬で治ってきたけど、昨日の夜から寝起きに咳をするようになって、起きたら痰がからんだ咳をしています。明日病院に行くのですが、やっぱり耳鼻科がいいでしょうか?前にだいぶん泣いたので、大丈夫でしょうか?看護婦さんと私で抑えていたのですが、何か対処はないのでしょうか?度々すいません。

• 0