アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ピルを飲んでますが、29日から飲むのを辞め、29〜3日まで性行為をした場合、妊娠する可能性は高いですか?

「現在ピルを飲んでますが、29日から飲むの」の質問画像

A 回答 (7件)

避妊用ピルを辞めたのであるなら、2~3周期は生理の状態を確認しない限り、卵巣機能が戻ったかの判断ができません。


不妊症治療の多嚢胞性卵巣症候群での卵巣を休ませる、という方法とは避妊ピルは違いますから。

妊娠はするかしないかの二つに一つでしかないです。
どんなに確率が高くても妊娠しないときはしないし、しないと思っていたら妊娠してしまった、なんてこともあり得る話ですから。

休薬期間を終えてそのままやめたのではなく、シートの途中でやめているなら、卵胞が育っていないため、アプリの排卵予定日に排卵はあり得ないので妊娠しないと考えます。
    • good
    • 0

人に拠るとしか言えません。


ピルの副作用は飲み初めに多く出ると言われますが、何年も服用していた人が突然出ることもあります。
それと同様でしょう!?

ピルの服用を止めたら、基礎体温を測る事が鉄則です。
基礎体温を測り、低温期と高温期の2相のグラフが描けるようになったら、排卵が再開した証拠になります。
    • good
    • 0

ピルを飲んでいる方には、何度も同じ回答をしています。



参考URL(低用量経口避妊薬(ピル)の承認を「可」とする中央薬事審議会答申について)
(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ資料)
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1106/h0602...

その中で、ピルの服用を止めた後の自然な性周期の回復についても報告されています。
以下、
4.妊娠機能に関する事項 (1) 性周期の回復
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。
第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)

文献評価
月経再来率(OC服用終了後)
~60日      73.7~100%
~90日      92.4~100%

厚生労働省の臨床評価では、約3か月で90%以上が元に戻っていると公表していますが、問題は、残りの10%の人達がどうなっているかと言うことです。
ピルを長い年月服用していると、服用を止めて3か月経っても自然な生理が戻らない人もいます。
これは結構深刻な問題で、ピルを積極的に勧めるお医者さんが絶対に言わない隠された問題点です。

参考URL(発言小町 無月経で悩んでいます)
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い年月とはどれくらいですか?

お礼日時:2022/11/30 17:20

ピルの服用に関係なく、排卵期の妊娠率は最高で38%です。


一般的には20%程度と言われています。

妊娠希望でピルを服用しているなら、正常な排卵が起きていないので、排卵を起こさせる為に処方されているはずです。
排卵期を特定するには、お医者さんに通いエコーで卵胞の成長具合を観察していなければなりません。
あなたの言う排卵期とは、お医者さんからその様に言われた時期ですか??

カレンダー提示している様では、とてもその様にしていたとは思えませんが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、避妊のためにピルを飲んでいましたが、妊娠を希望するようになったので、ピルを途中でやめました。

お礼日時:2022/11/30 15:11

治療目的でピルを服用でしたか?


ならばその様に記載しないと、ピル=低用量ピル=避妊目的での服用、というのが一般的な解釈です。
妊娠希望でピルを服用なら、どういう問題があって、どんなピルをどの様に服用しているか記載がないと、答えは出ません。

ですが、質問アプリより主治医を信じるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

避妊ピルです。妊娠を希望するようになったのでシートの途中で服用をやめました

お礼日時:2022/11/30 15:13

さあねえ。


その期間が休薬期間になるなら30日から2日の間は生理が始まっていることになります。
……ということで察してくださいな。


・・・余談・・・

”ヤーズフレックス” のような「極低用量ピル」は避妊効果を期待できません。
    • good
    • 0

アプリの3日の排卵予測に合わせて妊活をお考えですか?


ならば可能性はほとんどんないです。
排卵予測が間違いですから。

それ以前にも長期ピルを服用していたなら、卵巣機能が元に戻るのに3ヶ月は掛かると言われていますから、次の排卵の予測は困難かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!