アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にしんどい話をするのはやめた方がいいですか?

学生時代の友人に、先日15年ぶりに再開しました。
相手は結婚をして他県に住んでいたのですが、地元に戻ってきたとのこと。
友人は幸せそうでしたが、私の方は学校を卒業してから、かなり苦難を経験しました。

難病の発病、子供の事故死、病気で働けなくなったことによる経済苦など、いまでこそ多少は前を向いて生きてはいますが、底知れない悲しみで、一時は私も死のうかと思うほど追い詰められていました。

友達ですから、昔話をしたり、近況を報告することもありますが、いまはまだ上部というか、当たり障りないような話しかしていません。

友達に打ち明けたら気分が楽になるような気がする反面、迷惑というか暗い雰囲気にさせてしまうのも嫌なので、こういうのは友達の間柄でも黙っていた方がいいのか悩んでいます。

A 回答 (5件)

打ち明けることでお友達が迷惑にならないか、暗い雰囲気にならないか気にされているあなたのお気遣いは、素晴らしいと思いましたよ。



私がもしお友達の立場なら。話してくれたら嬉しいと思いますね。

大人になって、改めてお互い話せることもあると思うのです。

学生時代から15年、あなたも大変なご状況を乗り越えられてきたのですね。幸せそうに見えるお友達も、内心ではそれなりにいろいろあったかもしれません。

今は、昔話や近況の報告など当たり障りのない話をされているとのこと。久しぶりの再会を楽しんでおられる時だと思うので、話せると感じた時に無理のない範囲で、お話しされてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

必要ない話はする意味ない。

相手が踏み込んできたら隠す意味もないが。

しんどい話をするのはエナジーバンパイアになること。

エナジーバンパイア対策は、現代日本の必須科目。エナジーバンパイアと付き合ってはいけない。突き放す。場を外す。無視する。断る。

(34) 【エナジーバンパイア】関わると運気が下がる人、エナジーバンパイア、特徴と対策! - YouTube


(34) シチュエーション別・エネルギーバンパイアからの離れ方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JgW2W_G9O6A

(34) 【必見】エナジーバンパイアの対処法5つ/人間関係でヘトヘトになるあなたへ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zMmp5sj-TfE
    • good
    • 0

私ならそういう話は寧ろ聞きたいですね やっぱり誰しも苦労とか苦しみ抱えて生きてるんだなって共感できる気がします

    • good
    • 1

また付き合いが深まっていったら話してみたらいかがでしょうか。


大変なことを話してくれるというのは、信頼の証になると思いますよ。

ただ、出来事を話す分には問題ないのですが、愚痴などマイナスな気持ちを何度もぶつけると聞く方もしんどくなってしまうので、そこだけ注意が必要かと思います。
    • good
    • 2

やめた方が良いです!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!