アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Player と CDex 試しましたが、再生はできても音が全くでません。
パソコンの起動音等は鳴ります。
コントロールパネルで音量の確認をしましたが、問題ないようです。
パソコンを買ったときに元々入っていた(?)Media Garage というソフトではCDを聞くこともできます。
パソコン初心者で詳しいことがわかりません。
わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

 初心者ということは、おそらくお持ちのPCはメーカー品ですよね?


 だとすると、ふつうは考えられないのですが、CD(またはDVD)ドライブの音声出力ケーブルがボードの入力端子に接続されていないとか。
 CDからの音声のみ出力できないとなると他に思いつかないですね。これは中をあけてみないとわかりません。ふつう、CDなどの内蔵光学ドライブの場合、「電源」・「IDE」・「音声」の3種類のケーブルが接続されているはずです。
 もし、接続されていなかったり、ケーブルそのものがなかったりした場合は、メーカーに問い合わせて直させた方がよいです。ある程度PCの事がわかっている人なら自分でできますが、初心者では難しいと思います。
 いずれにせよ、メーカー品であればメーカーに問い合わせた方がよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使用しているPCはNECのLaVieです。
メーカーに問い合わせる前に教えていただきたいのですが、Media Garageというソフトを使った場合ではCDを聞くことができるのですが、この場合でもご回答していただいたような原因ということもあるのでしょうか?

補足日時:2005/04/12 21:41
    • good
    • 0

アナログ再生になってるのではないでしょうか?


アナログ再生ではCDドライブからサウンドカード(マザー内臓音源の場合マザーボード)に、アナログケーブル音声が繋がってないと音が出ません。

デジタル再生するにはCDexの場合、オプションメニューから設定を開いて、一般タブのデジタル再生にチェックを入れてください。

メディアプレーヤーの場合はバージョンにより設定場所が異なります。
OSがXPでメディアプレーヤーが10の場合は、ツールメニューからオプションを開いて、デバイスタブでご使用のCDドライブのプロパティを開き、再生のところのデジタルを選択してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Media Playerはデジタル再生になっていました。
CDexのほうはアナログ再生になっていたので、教えていただいた方法でデジタル再生にしました。
でもまだ音は聞こえません。(><)
他に何か方法はないでしょうか。
お願いします。

補足日時:2005/04/12 22:06
    • good
    • 0

 #1です。



>Media Garageというソフトを使った場合ではCDを聞くことができるのですが、この場合でもご回答していただいたような原因ということもあるのでしょうか?

 済みません。そのソフトのことはわかりません。システム上のトラブルなのか、設定に問題があるのか・・・
 音が出る場合もあるということは、オーディオドライバには問題はなさそうですね。メーカーの方で出荷時に何か設定している可能性もあります。やはり問い合わせた方がよさそうですね。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
char2ndさんのおっしゃるように一度問い合わせてみようと思います。
問い合わせ時間が限られていてもう少し後になってしまいますが。(また結果は入力します。)
結果次第でまたお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。(^-^)

補足日時:2005/04/14 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が本当に遅くなってすみません。
今日メーカーに問い合わせしました。
原因はSOUNDMAXというものの接触が悪かったか何かのようで、解決しました!
コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウェアのデバイスマネージャー→サウンドビデオおよびゲームコントローラ→SOUNDMAX
で、このSOUNDMAXを一度削除してから再起動を行って(再起動すると自動でSOUNDMAXは元に戻るようです。)音楽を聴いてみたら、音がでるようになってました。
問い合わせをすすめてくれて本当にありがとうございました(^^)お世話になりました☆

お礼日時:2005/04/28 21:37

アナログでもデジタルでも音が出ないとなると、サウンドドライバーの不具合かWindowsのシステムファイルが壊れてるのだと思います。


ただしMedia Garageというソフトで音が出るのは謎ですが…。
121wareの右上ダウンロードから、型名を入力して検索でご使用の機種の型名を入力して調べてみてください。
サウンドドライバーのアップデートがあるようでしたら、インストールして試してみてください。

http://121ware.com/

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
th9さんに教えていただいた121wareで調べてみました。サウンドドライバーのアップデートはなかったのですが、困ったときに役に立ちそうなサイトですね。
教えてもらえてよかったです。
ご親切にURLまで入力していただいて、本当にありがとうございます。(^ヮ^)
音の件は一度メーカーのほうに問い合わせてみようと思います。

補足日時:2005/04/14 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に遅くなってすみません。
今日メーカーに問い合わせをすることができて、問題解決しました。

原因はSOUNDMAXというものの接触が悪かったか何かのようで、
コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウェアのデバイスマネージャー→サウンドビデオおよびゲームコントローラ→SOUNDMAX
で、このSOUNDMAXを一度削除してから再起動を行って(再起動すると自動でSOUNDMAXは元に戻るようです。)音楽を聴いてみたら、音がでるようになってました。

いろいろ原因を考えてくれて本当にありがとうございました!(^^)
お世話になりついでと言っては何ですが、もうひとつ教えていただきたいことがあります。
CDexでは音量の調整の仕方がわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?
すみません、ご存知であればお願いします。

お礼日時:2005/04/28 21:45

CDexは録音がメインのツールですので、再生音量の調整機能は無いようです。


Windowsのボリュームコントロールで調整してください。
デジタル再生の場合、WAVEの音量で調整できます。
アナログ再生の場合は、CDオーディオまたはCDプレーヤーの項目で調整してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも詳しい回答をありがとうございます。
これで、すっきりして音楽を楽しめます。
本当にお世話になりました☆

お礼日時:2005/04/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!