プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

p活アプリで出会った30代の方(経営者)にめちゃくちゃ気に入られてp活の関係にはならずに、その方とその方のお知り合いの方(経営者)と私の3人でこの間お話した際、不動産営業してみないかと言う話をいただきました。
19歳だけどかわいいし話上手いから営業上手いと思う、
お客さん捕まえて僕のところに紹介してくれればあとはこちらの力量だから、との事でした。
怪しいでしょうか。この辺詳しくないので教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• どのような感じで利用される可能性がありますか?
    怪しいお仕事なのか報酬貰えないとかそういう事ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 12:15

A 回答 (2件)

その手の話はよくあるよ。

悪い意味でね。
「デート商法」というんだけどね。

デート商法といってもブラック(違法)からグレー(ギリ合法)まで幅が広くて。
本件がどの程度のことなのかは分からないけれど。

男女どちらでも見た目の良いスタッフをそろえて集客する手法は危ない会社ではなくても普通の会社でもやっていること。
昔なら看板娘とかカリスマ店員とかメイドカフェとかね。(メイドカフェは少し違うか)

ただ、本件の場合はブラック寄りだと思うよ。
というかほぼほぼブラック。
”お客さん捕まえて僕のところに紹介してくれればあとはこちらの力量だから”という発言があるから。

不動産営業の場合、集客から契約まで営業スタッフがやるのが当たり前。
それが、集客のことを「客を捕まえて」と表現するのはさておき、紹介して後はこちらの力量って、これは普通の不動産営業ではないよ。

で、そういうヤバイ仕事だと分からずにやるのが19歳など若い(幼い)子で、p活をやってるような緩い子。
実際に、質問者も本件を”ヤバそう”とは思っても、ヤバイとは断定できていない。
本件は質問文の内容だけで判断すればブラックな案件なのにね。

ただ、まあ。。。
ここからはよろしくない世界の話だけれど、きちんとリスクを回避できるだけのアタマがあるなら引き受けてもいいかもね。
その30代経営者とやらがいずれ捕まったり訴えられた(たぶん確実にやらかすから)時には、質問者は無関係の第三者だと”法的に”逃げられるようにしておくこと。
そうすればp活よりも稼げるかもしれないよ。

もちろん、その30代経営者と知り合いの方とやらにうまく食い物にされるリスクもあるけどね。
騙す側のつもりが実は自分が騙される側(カモ)にされていたとかね。
p活してる子をターゲットにしている輩も多いからね。

蛇足ながら。
p活もデート商法も、社会的にも道義的にもそして法的にも良いことではない。
稼ぐことが目的なら、自分でできる範囲でもう少しリスクが低くてもう少し稼げることを見つけ出してやる方がいいよ。

ぐっどらっくb
    • 1

利用されてるだけですね。

不動産屋になりたいなら、普通にお勤めした方が良いですよ。大学出てから。
この回答への補足あり
    • 0