プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と喧嘩してしまいました。
ある日仲の良い3人友達僕とAとBがいました。
グループ通話をしていましたが、Bに代わりにバイト入ってと言われて僕は悩んでいました。するとAが、
「お前暇なんやし入れよ」
と言われ、最初は無視していましたが(Bは笑ってました)連呼されてしまったので、思わず僕は、
「うるさい黙って」
と言ってしまいました。Aは、
「なんでそんな邪魔みたいな事言うの、自分通話抜けるわ」
と言われ通話から抜け、3人のLINEグルも抜けられました。

僕は何も考えずに人を傷つけてしまうタイプで
Aは僕には当たり強いけど傷つきやすいタイプです。

ほとんど僕が悪いです。
僕が、もっと場を和ませれば良かったんだと思いますが、どう対処するべきでした?

また今後どう関わって行くべきですか?

A 回答 (1件)

Aさんは傷付きやすいと書いてありますが、そらぴよさんはその通話の中で傷付いてはいないですか?

私は30代後半ですが、人との縁を2度切った事があります。それは自分にとって、相手が毒友だったからです。
大人になってからの人との付き合い方は、自分にとって心地の良い付き合い方ができる人達との交流を大事にする、につきます。
自分の心をすり減らすような交友関係はあまり自分にとって良い結果をもたらさないと思いますよ。

ただ、もしそれでもその人を大切にしたいのであれば、1度腹を割って話してみるのがいいと思います。その時は僕が悪かった、と謝るのではなく、今まではAさんの気持ちをずっと尊重してきたけど、僕も言われて嫌な事はあるんだよ、みたいな言い方をするのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます!
確かに傷つく時は少なからずあって、その時は我慢してました...。

人との付き合い方ですが私は苦手です。クラスメイトとなかなか上手く話せないし語彙力はないです。
でも学校で最近仲良くなった友達なので...もうちょっと関係を保ちたいです。
自分の言葉で上手く話せるかが不安ですが機会があれば1度話し合いできたらなと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!