アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでうちの親って、地元の田舎の農協への就職を応援するんだろう。
別の企業だって年間休日多くて給料高くて別に潰れはしないのに。

A 回答 (11件中1~10件)

安定した仕事に就いて欲しいんですよ。

    • good
    • 0

それは何と言っても “民間の公務員” だからですわ。


上手く入職出来れば、後は「親方日の丸」、貴方の
人生は安泰の二文字が保障されますわ。
農協が嫌なら、JAと呼べば良いですわ。
「なんでうちの親って、地元の田舎の農協への」の回答画像10
    • good
    • 2

三人の子育てをした親として回答しますね。



親にとっての願いは、子供が安定した職場についてほしいということです。もちろん給料もそこそこ良いにこしたことはありません。

かって優良な大企業と言われた東芝も大規模なリストラがおこなわれています。社員を解雇しないとしてきたパナソニックもリストラをしています。大手の民間企業といえども安康ではないのですよ。

さらにいえば、子供は親の側にいてほしいものです。私も子供が結婚して会社の都合で遠く離れたところに引っ越ししましたので、しばらく喪失感がありました。別に老後の面倒を見て欲しいと言うことではなく、少なくとも日帰り可能なところにいて欲しいです。

そのような希望がかなえられる職場ってNo6さんのおっしゃるように田舎では農協か役場になるのですよ。親のエゴと言えばそうなんですが、気持ちはよくわかります。
    • good
    • 1

「地元」だからこそ、安心できるのだと思います。

    • good
    • 1

田舎だと、安定した民間企業はほとんどないでしょう。


廃業、撤退、移転など、定年までみると、リスクが大きいです。
安定した職場として、勧めてるのでしょう。
    • good
    • 1

田舎の就職先で、


役場と農協は超優良株です。
給料も良くて潰れる心配がありません。
安心・安定の職場ですから応援するのです。
    • good
    • 1

> 別に潰れはしないのに。


2年とか3年の問題ではない。
10年スパンで考えれば、淘汰されていく会社は多くあります。
あなたの視点と親の視点では、歳月の経過が違います。
 
そこを考えれば農協は安全。
    • good
    • 1

別の企業って具体的にどこを言っていますか?


そこに貴方は確実に入れますか
高卒や 三流大卒ならなおさらです
農協なら暇だしコネで入れるし地元で結婚できるし
親は一番安心します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内々定貰っていますが、地元の農協でまだ募集かけているので、応募しろと言われています。
家族に農家はいないしコネも使えないし、暇なのも嫌で、、自分1人でも生きていけるくらいのお金を稼ぎたいので安定は求めてないんですよね、、

お礼日時:2022/12/06 01:02

転勤する範囲が限られているから、自分の老後の面倒を見てもらえる可能性が高い。

    • good
    • 0

親の世代だとJAが有力な就職先だったのでしょう



一般の人なんて就職状況の最新版なんて入手しません
自分の世代の記憶が残っているのです

家庭内でしっかり話をすればいいのでは?
必要ならデータを示して
口で言うだけだと話が進まないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!