アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・注意されたことを忘れる

何度注意されたことを直さない人がいます。
その場ですぐに理由を話しますが、辻褄が合わずにただの言い訳で嘘も含まれています。
注意されてはじめて前も注意された内容だと思い出すそうです。
なぜ注意されたことを忘れるのでしょうか。
直す気がないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ADHDにも似たような症状があります。


まず、健常者でないことは確かです。何かしら問題があります。
そういった人に神経を使うと疲れます。諦めてください。
もしくは、覚えさせる工夫(メモや復唱など)をするように行ってみてください。それで無理なら本当に諦めるしかないです。
    • good
    • 3

一種の脳障害の様なものですから治りません、即答で辻褄の合わない言い訳ぐらいなら未だ軽いうちです。



直す気が無いのではなく、そういう体質なのです。

本人に精神科で相談する様説得するしか無いです。
    • good
    • 0

解離性同一性障害の記憶が飛ばない非憑依型という分類の症状もそんな感じがあります。


記憶はあるけど自分の自我とくっついていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!