アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患になる人って生まれつき決まってると思いませんか?ならない人はならないしなる人はなるって感じがします

A 回答 (10件)

私もそう思います。

どれだけ家庭環境が複雑、人間関係などの環境が複雑な人でも精神疾患にかからない人もいますし。
    • good
    • 0

医学的には脳の病気といいますが、私は、憑依だと思います。

精神疾患も色々ですが空っぽの袋なんですね。だから色んなものが入ってくるんです。
ブツブツ独り言言ってる人、精神病院にいます。

幻聴とか幻視とか言いますが、かれらにとっては現実に視えるし、聞こえるんです。かれらはある意味霊能者なんです。家庭環境とか、その人の性格がありますね。
    • good
    • 0

この人の考えは参考になると思います。



https://utsubyouno-shinjitu.com/
    • good
    • 0

その通りです。


生まれつきが全てでしょう。
努力とか言う奴がいるなら、聞こう。
「この世で精神障害じゃない人たちというのは、全員精神障害にならないための相当な努力を積んできた人ばかりなのか?」
    • good
    • 4

生まれつきのものはありますね。

    • good
    • 0

生まれつきではないかも知れませんが


色んな説があり、はっきりと原因は分かっていません!
    • good
    • 0

全部じゃないでしょうけど遺伝するって言いますね。

    • good
    • 0

精神疾患と一口に言ってもいろいろですが、例えば鬱などは、遺伝子によってなりやすい体質の人となりにくい体質の人がいると言われていますね。



うつ病
https://kenko.sawai.co.jp/mental-care/201803.html

> うつ病と遺伝は関係性が確認されています。親子や兄弟など二親等以内の血縁者にうつ病の人がいる場合、いない人と比較して、うつ病の発症率は2〜3倍高くなるといわれています。精神の安定をもたらすセロトニンという脳内物質がありますが、セロトニンの分泌を調節しているのが、セロトニントランスポーター遺伝子です。この遺伝子にはSS型、SL型、LL型の3種類があります。LL型の遺伝子を持つ人は最もおおらかで、SS型の遺伝子は逆に不安を感じやすく、うつ病のリスクが高いといわれています。SL型は両方の中間です。日本人はSS型を持つ人が多いため、うつ病に注意する必要があります。

うつ病に12倍かかりやすくなる「ウイルスと遺伝子」の正体、最新研究で解明
https://diamond.jp/articles/-/289323

> SITH-1を持っている人がうつ病を発症する確率は持っていない人の12.2倍、患者5人中4人はSITH-1を持っているという。

あくまでも「なりやすいかどうか」なので、なりやすい遺伝子の人でも環境が良ければならないし、なりにくい人でも環境が最悪ならなるとは思いますが。
    • good
    • 1

そうだと思います。

    • good
    • 0

そうですね、先天的な影響もあると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!