アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macが触れる場所をご存じの方、教えていただけますか?Webデザイナーの面接の実技試験でMacを使うのですが、今までWindowsしか使ったことがなく、できるなら一度触って慣れておきたいのですが、身近にMacを持っている人がいなく、通ってたスクールもMacはないということでした。

質問者からの補足コメント

• 栃木県宇都宮市在住です。

A 回答 (7件)

Macに限定されているのには何か意味があるのでしょうね。

Macで実技試験ってどんなことをやるのでしょう。
操作できるかどうかなのでしょうかね。
もしその企業に採用されMacを使って仕事をするのであれば、投資の意味で買うという手もありますが、Mac miniでも10万円しますし、整備品も現在調べたところどれもノート型で10万円を切っているものはありませんでした。
なので現実的にはレンタルかなと思います。
私が利用したことがある業者です。
e-TAMAYA
https://www.e-tamaya.co.jp/html/goods/category/m …
ここは結構新しい機種もあります。

WEBのソフトを使っての試験ならMacもWindowsも多少の違いはあれ殆ど同じです。
マウス(トラックパッド)を使ってカーソルを移動させ、キーボードで文字入力してSpaceキーで変換する。
ファイルを選択してダブルクリックで開くとか、右クリックしてコンテキストメニューを表示するとか基本的な操作方法は同じです。

キーボードショートカットならMacの場合はcommand、WindowsならControlと任意のキーを組み合わせて使うのが基本です。
例えばほぼどのソフトでも共通なキーボードショートカットがあります。
保存なら(前Mac/後Windows)command+S/Control+S、コピーならcommand+C/Control+C、ペーストならcommand+V/Control+V、Undo(1つ前に戻る)ならcommand+Z/Control+Z等々。
単にMacだったらWindowsで使っていたControlキーをcommandキーに置き換えるだけです。
※Macにもcontrolキーがあるので注意。
ソフト固有のキーボードショートカットならMacだろうがWindowsだろうが関係ないでしょう。

Adobeの様にMacとWindowsで同じソフトがある場合、全くと言って良いほど使い方は同じです。
解説本や動画を見ても画面がMacだったりWindowsだったりで共通だとわかります。
前述の様に解説でWindowsで説明していてキーボードショートカットを使うシーンだと「Macならcommand+任意のキー」と表示されたりします。

この程度の事でも知っていれば余程パソコン音痴でない限り後は何とかなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!
Adobeソフトを使っての試験のため、ショートカットの違いを覚えておけばなんとかなりそうですね。

触るだけなら、

ヨドバシカメラ マルチメディア宇都宮
ケーズデンキ  インターパーク宇都宮店、ベルモール宇都宮店(別館です)

に展示機があると思いますが、機種が限られるかと。

仕事で出入りした経験からいうと、Mac が置いてあったのは、印刷所と雑誌新聞などのメディア系の会社にしか置いてませんでした(宇都宮は、週のうち3日程度通っていた時代があります)。

macOS だけ触れても、あまり意味がないような気がします。
実技試験はアプリケーションソフトの操作が大半でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

結局は

それが学歴と同じです

その場しのぎで
採用されても
困るのは自分
    • 0
この回答へのお礼

この際買ったら?

• 0
この回答へのお礼

中古でも良いので、Macを買ったほうが良いのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

家電売り場で触ってもアプリが入ってないから無意味でしょうね。

レンタルも同様。

まあ、Adobe CCのライセンスはWindowsとmacを区別していないので、レンタルしてご自身のライセンスでCCをインストールして使うことは可能かもしれません。

1ライセンス2台までインストールできるし。

うーん、一番手軽なのは出力センターでセルフ出力させてもらうことかなぁ。

どれくらい使わせてもらえるかわからないけど、フォトショとかイラレの生データを出力できるならアプリも少しは触っていいんだろうし。

Webアプリはないだろうけど。

普段使ってるアプリのショートカット対応表を作ればいいだけだとも思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り敢えずショートカットキーの違いは覚えておこうと思います。

ショールームで少しくらい触っても実技試験なんか無理。

https://komono.me/rental/product-category/pc/mac …
    • 0
この回答へのお礼

レンタルサービスなんてものがあるのですね!
教えていただきありがとうございます!