プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスって体に悪いですよね。だけど健康のためには適度なストレスも必要だと聞きました。
なにを考えて過ごしたら良いかわからなくなりました。
ストレスについてアドバイスをもらえたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

長い期間、生活習慣に支障をきたしている様なストレスなら、どんな理由であれ避けるべきだと思います。



でも、今までの自分じゃ出来なかった事に挑戦したり、変化が起きている時に感じる一時的なストレスについては、立ち向かった方が良いでしょう。

前者は悪い方向へ向かうけれど、後者は良い方へ向かうと思います。
    • good
    • 0

ストレスハンパなければ生命は消耗しますから



適度なストレスって運動じゃないですか?
歩くと良く眠れるとか

とてつもないダメージを与えない
程度の身体の疲労は適度なストレスで
人間の身体は修復活動しますから

精神疲労へ適度はないから過労死や精神疾患等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体と精神的なストレスがありますよね。

お礼日時:2022/12/11 03:08

ストレスに良いストレス(ユーストレス)と悪いストレス(ディストレス)があります。


意識して受けられるものではないので、負担にならない行動の時間も採り入れてどうですか?悪いストレスならわざわざ時間を取らなくても自然と受けられると思います。
特に意識してなくても日常の些細な事が良いストレスにもなってます。
悪いストレスを受けたら、適度に解消する今まで通りの方法と生活リズムを正しくして過ごす事です。健康診断の結果にも変動をきたすかも知れません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いストレスも良いストレスも気づかず受けてるのですね。生活リズム、気をつけます。

お礼日時:2022/12/11 03:04

ストレスがかかりすぎると自律神経がおかしくなり、交感神経に影響がきます


嫌な事を忘れる時間。
仕事終わって私生活では別の空間とか同じ緊張感を持ち続けないような習慣が必要です
プライベートには持ち込まないような考えでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンとオフの切り替えですね。

お礼日時:2022/12/10 21:46

ストレスが身体に悪いわけではありません。

ストレスは身体に必要なものです。身体に悪いのは、過度なストレスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「過度」ですね。わかりました。

お礼日時:2022/12/10 21:45

緊張(ストレス)とリラックスが交互にくるのが大切です。


リラックス中にちょっとの緊張感を持ち込むという話ではないと思いますので、ゆっくり休む時は休むのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごちゃまぜに考えるからわからなくなるのですね。
リラックスタイムを大事にしたいです。

お礼日時:2022/12/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!