アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカはなんで強いアフガン政府を作れなかったんですか?

A 回答 (5件)

アフガニスタンは遊牧民がメインの緩い国家であって、豪族が地方を抑えるという19世紀以前の文化の国です。

イギリスからの独立後、王制であった頃でさえほぼ同じで、近代化に興味の無かった国と言っても構わないぐらい。スタンと名が付く国でガツガツしているのはパキスタンぐらいのものです。

国を代表する王制を抑えれば、南下政策上有利と手を出したのがソ連。その余りに安易な戦略は、近隣イスラム教徒の反撃+CIAの軍事投資工作を招き失敗、親米政権工作も不成功ななか、パキスタンによる原始イスラム工作によりターリバーンが台頭。アルカーイダが浸透する素地になり、反米行動が極限に達したというのが、ここ50年近くの出来事。

結局そういう国、民族、意識なので、米国が勝っても、以下のような結果しか招かない。腹黒紳士イギリスなら、もう少し上手にできたかもしれない。

①部族リーダーが個々に地域を治める体制から脱却できなかった(これは実はよくあること)。
②部族単位から代表者を出して政府を構成したが、利権の争い、腐敗の温床にしかなっていなかった。
③国土維持観点での軍事は米軍の駐留と睨みを前提にしており、国内叛乱勢力(ターリバーン)に対する防衛が最後まで疎かだった。
④内政干渉してどこかの部族を優遇してそこに支配を任せることも可能ではあったが、内乱の元になるばかりなので、その手法は選択しなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/12 21:32

アメリカがアフガンに侵攻したのは9.11の報復です



ウサーマ・ビン・ラーディンを庇った
タリバンを壊滅すのが目的です

アフガン政府を作るためではないです
アメリカは他国のために戦争をすることはありません
    • good
    • 0

そもそも、ムスリムは、反欧米です


からね。
政府が親米でも、国民は反米になります。
米国にとっては非常にやりぬくいのです。

それに、米国が外国統治で成功したのは
日本ぐらいだ、と言われています。
米国は、自国が最も優れている、という自負が
あるので、強引に米国流を押しつける弊が
あります。

更に言えば。

米国がアフガンに介入したのは
石油利権のためですが
米国でシェールオイルが開発され
アフガンの重要性が減ってきました。

統治しにくいアフガンを、無理に治める
必要性が減少しました。

それで強い政府を作る前に、
さっさと逃げ出した訳です。
    • good
    • 0

アフガニスタン人の気質の問題。

イスラムなので、何でもアラーの思し召し。できたらアラーのおかげ。できなかったらアラーが拒否している。こんな感じでは、何も先へは進まない。とにかく気質がまずい
    • good
    • 1

イスラム教だし、昔からの家父長制部族社会だからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!