アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
MOをオークションで買おうと思ったらDVD-Rというのがたくさん出品されていてこれのほうが安く買えそうなのですが、これもMOと同じ、機能は果たすのでしょうか?

A 回答 (7件)

何の目的で使われるかだと思います。

会社関係のデータなどで、信頼性第一ならMOを。
個人的な用途なら、書き込み型DVDを。

書き込み型DVDは光で変色する色素を使ったディスクなので、紫外線を当てればデータが消滅します。
MOは光磁気ディスクなので、そう簡単にはデータが消滅したりはしません。

会社関係で書き込み型CDやDVDではなく、MOが使われているのは書き込まれたデータの信頼性の面からです。
(▼参考URLをご覧ください)

---------
書き込み型DVDの種類などはほかの方が答えていらっしゃるので、そちらを見られてください。

参考URL:http://www.personal.fujitsu.com/products/periphe …
    • 0

言葉足らずだったので追記します。

DVD-Rは紫外線の影響をもろに受けますが、RW、RAMは影響ないと言われています。
ほかの方がおっしゃるように、ケースつきのRAM対応のものがよいと思います。
    • 0

DVD-RAMの登場で

MOを利用するメリットは小さくなりましたね
光磁気ディスクなので磁石に寄せられない???

誰かが言われてますが殻付きはMOと
同じくディスクを保護してるので耐久性は抜群だし
両面だと約9GBの大容量メディア+10万回もの
リードライトが可能で信頼性はMOより上だと思います
但し殻付き対応のドライブは限られてますが・・

DVD-RAMの特徴はフロッピーディスク感覚で
利用できることで

他の+RWや-RWは一癖も二癖もあります
    • 0

DVDファミリでも、DVD-RAMであれば、フロッピー的な読み書きができます。

ドライバだけをインストールしておけば(Windows系のOS。LINUX系は不要。Macは不明)、MOと同様にリムーバブルディスクとして扱ってくれます。
DVD-R,+R,-RW,+RWは、CD-R的な読み書きなのでライティングソフトが必要です。また、DVD-RW,+RWは、消去作業が必要となります。
    • 0

ドライブのことかメディアのことか判然としませんが。

容量的にはDVDの方が上回ります。メディア一枚で4.7GB(公称値)入りますから、最大で2.3GB(しかもメディア・ドライブともに恐ろしく高価)なMOはこの点では太刀打ちできません。
記録済みメディアを人に渡すことを考えても、DVDドライブなら最近はメーカー製パソコンのほとんどに搭載されていますがMOドライブ標準装備というメーカー品は少ないように思います。この点でもDVD優位でしょうか。

ただ、使い勝手を考えるならMOが圧倒的です。記録方式の細々とした違いを意識することなく、「フォーマットすれば書き込み・消去が自由」というのはDVDではほとんど実現されていない利便性です。
ディスクが必ずケースで保護されていてデータの信頼性が高いのも強み。DVD系では基本的にディスクむき出しですから汚れには弱いです。

MO同様の使い勝手を求めるならDVD-RAMとなるでしょうか。いわゆる「殻付き」メディア(読み書きできるのが松下電器系のドライブにほぼ限られますが)だと信頼性・利便性でMOと互角。「殻無し」だと信頼性は落ちますが、多くのDVDドライブで読み出すことができます。
    • 0

MOはフロッピーのように何度でもデータの書き換えが可能ですが、

DVD-Rは1回書き込んだらそれ以上の編集はできません。
それを踏まえて検討してみてください。

ちなみにDVD-RWやDVD-RAMであればMOのように使えると思いますよ。
DVD-RWはディスク1枚につき1000回程度の書き換え可。
DVD-RAMは10万回程度の書き換え可。

今ならそれらをすべてつかえるドライブ(ハイパーマルチ、スーパーマルチドライブ等)が結構手ごろな値段で売ってますよ~
    • 0

DVD-Rだと「書き直しに制限がある」ので、MOと同じような感覚で使おうと思ったら、「DVD-RW」「DVD+RW」「DVD-RAM」を選択することになります。

• 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、助かりました。