アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、Robert_57 です。
現在、DVD-R内蔵ドライブにNEC ND-3500AGを使用しています。
 よく、Firmware という言葉を聞きます。現在のバージョンは、2.18です。
Firmware をupdateすると性能がよくなるのでしょうか?
現在は特に、問題なく使用できています。
 また、どこのsiteへいけば最新のFirmwareが
ダウンロードできるか、知って見える方がいれば
教えていただければ幸いです。
 お手数をかけますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファームウェアの更新により、製品発売後に出てきた規格に対応したり、読込や書き込みの改善などがされたりします。

最近のマルチドライブでは、ファームウェアの更新により2層メディアに対応出来るモノもあります。

まぁ、特に問題がなければ更新する必要もないですよ。

ND-3500AG用の公式ファームウェアの存在はわかりません。
公開されてないのかもしれません。
ちなみに、ググって見ると、2.16ってのはよく見かけましたので、2.18は最新では?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、いろいろ調べていただき感謝します。

2.18 は、google でヒットしました。
皆さんの参考のために URL を示しておきます。

http://www.de.nec.de/softwareoverview2.php/id/557

ありがとうございました。

通常はドライブメーカーのサイトにあります。

>Firmware をupdateすると性能がよくなるのでしょうか?

良くも悪くもなりますが、性能アップはドライブのハードウェアの能力以上にはなりません。
通常は、ドライブの不具合を修正するためのものです。

また、アップデートに失敗するとお使いのドライブはゴミになりますので、使用上問題が無いのであればアップデートする必要はありません。

書き込みソフトなどは、バージョン○○以降に対応と書かれている場合があるので、その場合はアップデートしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このごろカタログなので、Firmware のバージョンアップで2層のDVD-R も扱えるようになる。という製品をよく見かけたので質問をアップしました。

〉ハードウェアの能力以上にはなりません
〉使用上問題が無いのであればアップデートする必要はありません。
ということなので、現在のバージョンで使用していこうと思います。

お手数をかけました。ありがとうございました。