プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳男です。
結婚1年、子無しです。
同い年の妻との関係で悩んでいます。

元々性格がキツい妻のイライラ、八つ当たり、小言を許せる心の広さが欲しくて悩んでいます。
ここ最近は特に不機嫌度がMAXで、こちらも手に負えない状況です。
生理前の症状だとしても、明らかに度が過ぎるんです、発言といい行動も。

妻の性格としては…
・思ったことはオブラートに包まず言う
・妻自身と妻母親の価値観、行動が絶対
・自分の価値観、行動に沿わない人物は徹底的に追及
・他人にとても厳しい
(まるで職場にいるよう、家で気が休まらない)
・人には強く当たるが、自分が言われると「もう心が疲れた」とふて腐れて口も利かなくなる
・極度の遅刻魔
・他人の作業等が若干雑だと「だらしない」と怒るが、妻は「私ガサツだから」で済まそうとする

僕が言い返したところで何も解決せず、むしろ悪化するので冷静に相槌を打つくらいで我慢しています。
もちろん、カチンと来ますが感情を押し殺しています。


こんなに自己中心的な人間ではなかったのですが…
私がそうさせてしまったのか…

最近はずっと妻のイライラで家の中は険悪。

私が仏の心で許してあげるしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こんばんは。
    共働きで、2人ともフルタイムです。
    僕がだいたい帰りが早いので、平日の家事は全てやっています。

    色々と考えてやっているつもりですが、
    妻の考えているやり方と違うこともあり、
    ああじゃない、こうじゃない、〜〜しな、だらしない
    などと小言が飛び交いますが…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/12 00:21

A 回答 (26件中11~20件)

うちの嫁は「黙って聞いてくれたらそれていいねん」と言いますね。


女は、みんなそんなものかな。
外では、大人しくしてるから、旦那にそうなるのかもね。
しんどいとは思いますが、奥さんの気楽にものが言えるのは家だけなんです。
母親も、そうだったのでしょうね。
でもね、かかあ天下の方が楽かもしれませんよ。
    • good
    • 1

夜のお勤めで満足させてますか?原因はだいたいこれですよ。

    • good
    • 1

83歳男性です。



結婚1年で、もう、奥さんの性格で悩んでいるのですか。
結婚前には気付かなかったのですか?

いずれにしても、そういう奥さんを好きになって一緒になったのでしょうから、とことん地獄の果てまででも付き合う覚悟を決めることですね。
結婚式の時、誓ったでしょう?「健やかなる時も、病める時も、相手を支えて行く」と、・・・。
今、それが試されているのだと思います。


方法論としては、何を言われても、気にしないこと。
そして、そんなキツイ性格を「哀れ」と思ってあげることです。
キツイ性格の人は、その性格のために、本人が一番苦しんでいるのですから。

結婚は、縁があって一緒になるもの。
一緒になった以上、相手を大切に思うことが必要です。
好きとか嫌いは、関係ありません。

小林正観さんという人が書いた『ありがとうの魔法』という本(p.153)には、
「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を「受け容れる(感謝する)」ため」とあります。
そうすれば、こちらの人間性も、一回り大きく成長するのでしょう。
相手をこちらの気に入るように変えようと思うと、心は苦しくなります。

そういう人と出会ったのは、その人との付き合いを通じて、貴方が、自分の心の広さを、もっと広げるための試練なのだと思いますよ。

人間の心得;
人には思いやり、自分には自制心。

いつか、貴方の優しさが分かり、奥様から感謝される時が来ると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

> 元々性格がキツい妻のイライラ、八つ当たり、小言を許せる心の広さが欲しくて悩んでいます。



神経質で小言を言いまくる人間に合わせるのは非常に困難です。


> こんなに自己中心的な人間ではなかったのですが…私がそうさせてしまったのか…

恐らく、奥様は元々そういう方だったのだと思いますが、質問者さんが見抜けなかっただけかと思います。

というか、そういう自己中心的な人間であるシグナルは出ていたと思うのですが、質問者さんが、「これくらいは」と大目に見て結婚されたのではないでしょうか。全くシグナルが出ていなかったとは考えにくいと思いますが。

又、気を許せば許す程、我儘は強く出ると思いますので、それも要因かと思います。


> 私が仏の心で許してあげるしかないのでしょうか?

質問者さんのキャパの限界まで許せば良いかと思いますが、それを超えた場合は、自分自身も大事にすべき一人の人間ですから、避難(離婚)した方が良いかと思います。


> ああじゃない、 こうじゃない、 〜〜しな、 だらしない などと小言が飛び交いますが…

これは、典型的な神経質な人間の症状かと思います。

部分部分で大雑把な部分もあるかとは思いますが、根本的には神経質で自己中心的なのだと思います。


> 結婚1年、子無しです。

子供がいないのが唯一の救いだと思います。離婚も検討された方が良いと思います。

今なら、離婚して、次は、きちんと性格が合う人を見定めてからお付き合いし、出来れば1、2年同棲して、やっていけそうなら再婚して、幸せな家庭を築けば良いかと思います。
    • good
    • 0

りこんしたらいーじゃん

    • good
    • 4

大変ですね・・


もともとそうじゃなかったということですが
結婚して本性?が現れたということかも・・
わかりませんけどね・・
なかなか性格は変わらないので
我慢するしかないかもですね・・
    • good
    • 2

好きで結婚した仲 堪えられないのなら離婚

    • good
    • 3

私は職場ではキツいと言われることがありますが、不思議と家庭ではゆるいですね。


片方だけが我慢していると、なかなか生活するには大変です。一度怒ってみたらいかがですか?あと、奥様のお母さんがキツいならそういうところは似ますね。
    • good
    • 1

子供いないんだから離婚を考えてもいいのでは?

    • good
    • 1

理論武装して、ぐうの音もでないように


すればいい。
そうなると、黙るか、逆キレするしかなくなる。
逃げ道をふさがれたら、人間はそうなる。
それでいいんですよ。そこで解決しなくても。
それが繰り返されると、どんどん相手は、
自分が間違ってる、何も言い返せない、
逆キレしてるだけ、って事実に気づき始めます。
恥ずかしくなったり、自己嫌悪に陥ることになるでしょう。
そしたら、徐々に変わってくると思います。
あなたは感情的にならずに、理路整然と相手を
追い込んでいけばいいのです。

だいたい、あなたが正しい、相手が間違ってる、と思うのは、
あなたがそう思ってるだけかもしれませんし、
現場を見ないと、第三者にはわかりません。
なのに、
>仏の心で許してあげる
こんなことを思っている、ネットに書くということは、
最初から、相手をバカにしてる、見下してるのですよ。
そんな気持ちで、相手と話しても、相手もあなたの
そういう気持ちが言動にでてることは気が付きますから、
余計に逆キレしたり、とにかくあなたの言うことは聞きたくない、
とか、感情論だけで、騒ぐことになるだけです。
まさに今そうじゃないんですか?

相手の言うこと1つ1つを
ちゃんと、それは、ここはおかしい、
あれは、こうだと思う、ってことを
ちゃんと説明してあげればいいんです。
それができない?相手が聞かない?からって、
相手がおかしい、どうにもできないから、
許すしかない?なんて、何もせずに諦めて、
相手が全部悪い、相手がおかしいから、
自分が広い心?なんて、ちゃんちゃらおかしいですよ。www

相手ははっきりと、ひどいことを言うのかもしれませんが、
あなたは、黙って相手をバカにしてる、ネットで相手の悪口を
言っています。
どっちがほんとにひどい人間なんでしょうかねえwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています