アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 自然本性にもとづく自己規定としての《世界‐内-存在 In-der-Welt-Sein 》であることをおぼえその人間性を自覚したのは 日本では イリ(世界への入り)歴史知性です。

1-1. 言うなれば日本人の歴史は この基本思想から始まったと見られるのですが そのあと その考え方の上をゆく――とにかくあらゆるものの上を天翔けりゆく――スーパー歴史知性なるヨセ(寄せ)思想が出ました。

1-2. アマアガリ・シンドロームに罹ったワケ/タラシ思想とも言います。《神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓った》というキャラクターです。

1-3. うまやとの聖徳ボンクラ太子は 『隋書』によると みづからを《姓は阿毎(あめ) 字は多利思比孤(たらしひこ)》と名乗ったそうです。

1-4. ですから 天皇家の歴史は イリ系のイリ歴史知性とその後に興ったワケ/タラシ系のヨセ超歴史知性とのふたつの思想の系譜があると見ます。




2. イリ歴史知性・・・・・・・・・・ヨセ超歴史知性(ワケ/タラシ)
____________________________________
① スサノヲ(S)市民        もっぱらのアマテラス(A)公民

② 《 S-A 連関構造》どうしの共生  《 A-S 連関》を超え出て(アマアガリ
                   して)人を引っ張る
                   

③ 中にアマテラス予備軍症候群あり  アマアガリ・シンドローム

④ 世の中は 平屋建ての家      二階建て+雲の上

⑤ けんかをするほど仲がいい(和を  和をみだすなと説く(自分たちのけん                        以って貴しと為せと言われなかった   かは秩序をまもる統治のための冷戦だ
なら和をみだすことを知らなかった)  からよいと思っている=アマアガリ症                
                   候群)

⑥ 《われも生きる なれも生きる   《人びとを王の徳によって感化しつく
かれも生きる みづみづしいいのち》  すまでは 神の如くいかなる者の下に
                   も立つまいと堅く誓ったたましい》
                    




⑦ 第十代崇神ミマキイリヒコイニヱ   第十五代応神ホムダワケ(400)
  (CE300)            + 神功オキナガタラシヒメ(母)
  + S 市民オホタタネコ       + 雄略オホハツセワカタケル
 〔ネコ(根子・S)‐ヒコ(日子・A)   (→ 全国制覇大作戦 ↓)
  の連携〕               + 継体ヲホド (500)   
                   

⑧ オホモノヌシ=ヒトコトヌシのカミ   アマテラスオホミカミ
 〔もの(質量)=こと(エネルギ)〕
 〔ただし コトバという主題もあり〕

⑨ やまとの三輪山なる大神(おほみわ)  伊勢神宮(=内宮。
 神社                  外宮は元イリ系)




3. はてさて 日本人のこころのふるさとは いづこなるや?



☆ 自由なさらに自由なもっともっともっと自由なお考えをどうぞ。

A 回答 (93件中11~20件)

ニーチェはザロメに対して、一方的に熱愛状態だったんですね。

どうも、ニーチェにって、ザロメとの失恋劇が心の瑕となったようです❓結局、ニーチェは生涯独身で最期を遂げ、ザロメとの失恋が切っ掛けで心のバランスを崩し、恐らく、死因がスピロヘータということは売春婦を買ったくさいんですよ。精神病院で最期となり、享年五十六歳、1900年病没。波乱に満ちた、生涯をニーチェは閉じた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いもうとさんが ニーチェを買っているとか聞きましたが

わたしは ゼロです。あるいは マイナスです。

ディオニュソスの復讐肯定を擁護したという廉です。

お礼日時:2022/12/15 08:00

ニーチェとザロメの関係はニーチェはザロメに手玉に採られ、坊や扱いだったかが。



反面

ハイデガーとハンナ・アーレントの関係ではハイデガーが主導権を握り、アーレントは年の差からして、愛人関係にあった。

又、ハイデガーはナチスに積極的に加担し、アーレント(俗称:ミドリ)はユダヤ人であったことから、二人の関係は悲恋となってゆく・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマシサのある行動だったと思います。

お礼日時:2022/12/15 07:42

日本書紀は藤原不比等が作った。

かれは百済王と組んで、日本の発展に寄与した蘇我氏をテロで滅ぼし、日本を大陸の傀儡政権にしようとした逆賊の息子です。

結局は白村江の戦いにやぶれ、日本に骨を埋めることになり、奈良の都は蘇我氏系の天皇の勢力が続いた。政争にやっと勝って、京都、藤原の400年は、まさに外国人の残党が、日本の天皇をのっとった、傀儡のお花畑文化です。

鎌倉が政権を日本に取り戻すまで、日本は売国奴が国を売ったようなものです。(長州が明治以降、また天皇を利用したのが、今の日本の不幸ですが)

なので、日本書紀の神話はすべて、6世紀以前の、すくなくとも王朝が3回交代している事実を隠蔽し、大和朝廷の設立をごまかし、物部や蘇我の歴史的貢献を抹殺し、大化の改新などというありもしない改革を捏造し、テロリストが自分のおいたちと行動を正当化するための、偽造逸話だらけ。

日本人は、歴史の真実をもっと知るべき。歴史はいろいろあったけど、全部ふくめて日本だよな・・・という健全な愛国心こそ必要。

先進国で、自分のオリジンをごまかしてる国は、日本ぐらい。いまだに御用学者だけが、正史をベースに万世一系という茶番を説いてる時点で終わっている。だから、まともな政治も育たず、世界の危機に際してなにもできず、歴史も思想も語る資格さえない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 日本書紀は藤原不比等が作った。かれは百済王と組んで、日本の発展に寄与した蘇我氏をテロで滅ぼし、日本を大陸の傀儡政権にしようとした逆賊の息子です。
☆ テロリストの子ではあります。

蘇我氏は カヅラキにあってミワとの勢力関係がよく分かりませんが のち継体ヲホド以降政界に台頭する。

その後 鎌足と天智がクーデタを起こすというのは お二階の内という閉じた空間での出来事ではないかと。


★ 結局は白村江の戦いにやぶれ、日本に骨を埋めることになり、奈良の都は蘇我氏系の天皇の勢力が続いた。政争にやっと勝って、京都、藤原の400年は、まさに外国人の残党が、日本の天皇をのっとった、傀儡のお花畑文化です。

★ 鎌倉が政権を日本に取り戻すまで、日本は売国奴が国を売ったようなものです。(長州が明治以降、また天皇を利用したのが、今の日本の不幸ですが)
☆ 二階建て構造の国家が出来てからは だれが政権を取ろうがあまり関係ないと思います。


★ なので、日本書紀の神話はすべて、6世紀以前の、すくなくとも王朝が3回交代している事実を隠蔽し、大和朝廷の設立をごまかし、物部や蘇我の歴史的貢献を抹殺し、大化の改新などというありもしない改革を捏造し、テロリストが自分のおいたちと行動を正当化するための、偽造逸話だらけ。
☆ だとしたら 《王朝が3回交代》の内実をしっかりと把握することが肝心だと思います。国家の成立のあり方にかかわると思うからです。


★ 日本人は、歴史の真実をもっと知るべき。歴史はいろいろあったけど、全部ふくめて日本だよな・・・という健全な愛国心こそ必要。
☆ そのときわたしは 社会形態としてニ階建てになっているという点に注目します。


★ 先進国で、自分のオリジンをごまかしてる国は、日本ぐらい。いまだに御用学者だけが、正史をベースに万世一系という茶番を説いてる時点で終わっている。だから、まともな政治も育たず、世界の危機に際してなにもできず、歴史も思想も語る資格さえない。
☆ おそらく王朝の交替つまり血筋の変遷については 実証できないと思われます。それで 国家の成立のあり方が 重要になってくるのではないか。こう思われます。

お礼日時:2022/12/15 00:42

非認識の庭については、知識の多寡は尋ねている面もありますが。

基本的に、信じるのか、信じないのか、なので、それは知識の程度の問題だとは必ずしも限らない。

純真無垢な心が持てるかどうか。

それが童貞・処女だけの特権とは限らないとは思えるが、

男女間の恋愛には駆け引きを覚えるので、それが、戦略的だし、独占的だし、計略的だし・・・。金銭的だし。打算的だし・・・。

余り、好ましい関係性を学習しないことは言えるかもしれないけれど、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 非認識の庭については、知識の多寡は尋ねている面もありますが。基本的に、信じるのか、信じないのか、なので、それは知識の程度の問題だとは必ずしも限らない。
☆ 《知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ incomprehensible incomprehensibility 》です。


★ 純真無垢な心が持てるかどうか。
☆ は 関係ないです。《有る神》としてにしろ《無い神》としてにしろ そのナゾとカカハリを――人間の意志行為として――持つことになるのは ナゾのほうからのハタラキカケによると考えられています。

汚辱に満ちた心であっても 《まねき》があれば ナゾを享け容れることになります。


★ それが童貞・処女だけの特権とは限らないとは思えるが、
☆ 《特権》は ありません。天意の問題だと思います。


★ 男女間の恋愛には駆け引きを覚えるので、それが、戦略的だし、独占的だし、計略的だし・・・。金銭的だし。打算的だし・・・。
☆ 駆け引きから自由なたましいも います。



★ 余り、好ましい関係性を学習しないことは言えるかもしれないけれど、ね。
☆ 関係性は 《互いに人であること》です。享け容れるなら その意志行為として 正負のヱクトルをもった関係として最広義の《愛》のことです。

このカカハリには むろん 神とわれとのタテの関係と人のわれどうしのヨコの関係とがあります。

愛として タテでは 《信じる》が ヨコでは 《マジハリ》がそれぞれ成り立ちます。


★ 戦略的だし、独占的だし、計略的だし・・・。金銭的だし。打算的だし・・・
☆ するマジハリを タテ・ヨコのカカハリ――なる自然本性――において 見守る《われ》がいます。駆け引きから自由なたましいです。

いつも実践できているとは限りませんが つねにその息吹きが発動しようと準備万端ととのっています。

お礼日時:2022/12/14 22:53

惡という面を持たない人間はいない。

(利己的な面)
善という面を持たない人間はいあい。(利他的な面。博愛的な面。)

便宜上、ゲームでは、善悪中立と、定義づけているだけであって、善のみの人間もいなければ惡のみの人間もいない。

ゲームですよ。ゲーム…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームは もういいよ。

お礼日時:2022/12/14 18:30

#59



Wizardry の世界では、

惡とは、利己的、自己中心的
中立とは、ノーマル、平均的
善とは、利他的、慈善的
「アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として」の回答画像79
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利己的に考えない人 行動しない人は いますか?


利己的であっても 相手やほかの人びとも利己的に行動する〔と捉えた〕ことを踏まえて その利害関係を調整しようとするウゴキも しようと思えば或る程度できます。


自己中心的がいけないのは 仮りにおれは利他的な人間なんだと思っていて その思いのままに――相手やほかの人びとの意向や振る舞いをあまり顧みずに――ふるまう。といった場合もあり得ます。


つまり 利他的な人間が 自分の利他性志向を愛し誇るあまりに その振る舞いで突っ走ることがあります。





アニメのキャラなどは いまどうでもよいのです。

人間性の哲学を考えてください。

お礼日時:2022/12/14 18:03

第二次産業が大きく揺れることに至った、IT革命の現実ということでしょう。



エネルギー転換は結局、自然エネルギー源に回帰せざるを得ないのではないのですかね❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エネルギーの議論は くわしくありません。

自然の環境を欲っし 社会のナラハシとして特別に趣向をこらした仕組みや制度をつくらず素朴な人間関係ですすめてゆくといった自然志向が 日本人のあいだでは ほかの国とくらべて割り合い強い――ということを思っています。

お礼日時:2022/12/14 17:49

アース役とは、



自分の立ち位置は、

底辺でよいのです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 立ち位置
☆ を 自分で決めることもないでしょう。まったき自由。


われわれは 権力を避けよということではないといった考え方をしますから いま――アマアガリのヤマヒをおそれつつも――政治家を目指すといったふうにお二階にアマアガリするということは あり得ます。


アース役にしても みづからの考えるところにしたがって行動していたら 理論的に捉えてその実存のすがたは アース役ではないかと分かる。といった事情であるのが おもな歴史です。

お礼日時:2022/12/14 17:26

汝、敵を愛せ、



としか。

Jesus・・・。

この発言だけで人間とは思えにくいけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敵も同じ人間であるというその生命体であることを とうとぶ。

しかしながら あしき思想は 徹底的ににくむ。


よき思想に立ち還ることを 少しは手伝ってやろうと思うことはある。


ただし 話が成り立たない場合がある。話にならない状態にある人間 これは います。このカテにも 若干名 います。(ただちには 三名 名を挙げられます)。

お礼日時:2022/12/14 17:21

一部の共産党員は知らんが。



今時、共産党員が武力蜂起して、天皇を殺害する恐れがあるとする、公安の見識は時代錯誤も良いところでは❓

殆ど、戦後間もないときの共産党員の姿のまま、停止している。

官庁にはIT化が先ず、後進的なのです・・・・。警察とかは特殊詐欺は別ですけれど。地元の警察署には禄にパソコンすら、置いていない・・・。

それには莫大な予算不足も背景にあるのかもしれないが、文書化を進める際に、複数、複製が採れる、ITには問題が山積だと内閣府は踏んでいるのであろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を言ってるのか よく分からない。

日共が いつ――資本主義の進展・深化とともに――暴力革命に出るか(あるいは 出ないか)をいま 議論することは どうでもよいことです。


理由を言うまでもなく くだらんことです。

くだるというのなら 説明してほしい。



IT化は その国の・人びとの考え方に応じて 苦手だとかどうも自然史過程に立脚した社会生活にとってはふさわしくないとか そういった理由があって 遅れたりするのではないかと考えます。

それでよいとか 決め台詞は言いませんが 事情はあるのだと考えます。

これが 日本人なんだと思います。

お礼日時:2022/12/14 17:18
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!